• 締切済み

悪性リンパ腫でリンパが腫れるのはなぜですか

タイトルの通りなのですが、リンパ腫になるとなぜリンパ節が腫れるのでしょうか? そして抗がん剤でこの腫れが引いたら、治ったといえるのですか? リンパ腫は血液のがんなのだから、リンパ節の腫れが引いたからといって血中のがんが消滅したことにはならないのでは? それとも、がんは全部リンパ節に溜まっている状態なのでしょうか?? 身体の中で何が起こっているのか分からなくて頭が混乱しています・・・ どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.3

No,1です。 抗ガン剤治療は、大概4クール位が一区切りの筈で、1クールは、まだ途中だと思います。 私が癌と診断された前の、1週間微熱とダルさ、軽い頭痛が有りました。 最初は、近場の個人病院へ行きましたが、何の検索も無くて、風邪薬だけを処方されましたが、全く治らず、逆に息苦しさも出てきました。 余りに苦しいので、自分の運転で大きい病院へ、行き診断してレントゲン検査した結果、胸付近に影。 詳しく血液検査したら…… 悪性リンパ腫。 抗ガン剤治療する前に、胸に有る異物が心臓や肺を圧迫していて取らないと、余命六ヶ月。 バニックでした。 →なので、手術して、取りました。→手のひらサイズの血の塊が二枚分。 肺を少々切ったそうです。→今、少し動くだけで苦しいです。 その後、抗ガン剤治療。 長く感じましたよ。 今は、普通に生活しています。 けど、いつ又病気になるか? っていうか、今違う病気に悩まされています。 周りの方には、少しでも異常が有ったら、直ぐ病院へ行く様に言い続けています。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)リンパ腫になるとなぜリンパ節が腫れるのでしょうか? (A)リンパ節は、リンパ球の関所みたいなもので、 癌になったリンパ球は、ここでせき止められて、破壊されますが、 破壊されないとそこで増殖してしまいます。 なので、リンパ節が腫れるのです。 (Q)抗がん剤でこの腫れが引いたら、治ったといえるのですか? (A)いいえ。 リンパ節の癌細胞が減ったというだけのことです。 (Q)リンパ腫は血液のがんなのだから、リンパ節の腫れが引いたからといって血中のがんが消滅したことにはならないのでは? (A)その通りです。 (Q)がんは全部リンパ節に溜まっている状態なのでしょうか?? (A)全部のリンパ節に溜まっていれば、 症状としては、末期になります。 ご参考に…… http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML.html

• mak-nak
回答No.1

回答前に…… あなたは、悪性リンパ腫に? 私は、特に腫れて無いのに、悪性リンパ腫でした。 代わりに?体内で血液の塊が、有りました。 そう、抗がん剤で腫れが引いたからって、消滅したわけでは有りません。 あくまでも、腫れが引いたという、第一段階。 その後も、治療が続きます。 全リンパ節に……とは、限りませんが、リンパ節に、溜まりやすいって事です。 詳しくは、医師に聞きましょう。

D_L_B_C_L
質問者

お礼

mak-nak様 ご回答ありがとございます。 私は日本人によくある型(主治医談)のリンパ腫です。 腎臓の近くが大きく腫れています。 化学療法が1クール終わる度、先生から「○ミリ小さくなりましたよ」とお話があるのですが その話しぶりが、腫瘍がなくなる=治った(治療終了!) という感じだったんですが、まだ治療は続くのですね・・・。 はやく元の生活に戻りたいです。 mak-nak様のリンパ腫はリンパ節が腫れなかったのですね。 治療は終わられていますか? 今はお元気に過ごされていることを願っております。 ありがとうございました。