• ベストアンサー

全ての文字が自動的にセンタリングしてしまいます。

サイト全体を真ん中に表示させています。 それまで、<body>の直下に<center>タグがあってもきちんと左に文字がよっていたのですが 全ての文字がセンタリングしてしまうようになりました。 どこをいじったのか判らず、原因を考えているのですが、こういうことはあるのでしょうか。 フロントページ2003を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KayMocha
回答No.2

IE8で形が崩れるということですが、アップグレードして出たエラーでしょうか。だとすれば、エディターの誤操作ではないと思います。  centerタグはかなり前から非推奨要素になっており、新しいブラウザに対応していないのではないかと思います。  htmlはやはり簡潔で推奨要素の高いタグ構成がブラウザの影響を受けにくいので、この際centerタグを変更してみれば解決するかもしれません。わかりやすく説明されているページさんをリンクさせていただいています。  記述の通り、代わりに<div align="center"></div>に変えるか、もしくは<div style="text-align:center"></div>のようにスタイルを適用させれば、改善される可能性があります。

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/html/ref_center.html
toaiaioao
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。 やはり、<center>タグが影響してしまうですね。 挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• KayMocha
回答No.1

ソース全体を見てみないことには判断できませんが、ブラウザを変えていなくて急に変化が起こったのであれば、作成の途中にクリックなどで誤操作したものを上書きしてしまったのかもしれませんね。  自分はソフトでページ作成をしていないので、もしかするとフロントページに詳しい方がいらっしゃるかもしれませんが…。  <center>は</center>とセットになっているので、まずはその最後尾の方を探していただくほうがよいと思います。全体がセンタリングしてしまう以前のソースになぜcenterという表示があったのかにもよりますので。  以前は「center」表示があるのに左に文字が寄っていたということですが、body内のパラグラフなどセレクタ自体がcenterに寄っていて、その中身(文字)はleftから表示となっていたのだとすれば、 1) 今回、centerが機能している範囲が変わってしまった。→閉じかっこ</center>を探して元の位置に戻す。 2) center以上に強い影響の要素(CSSなど)が挿入されてしまった。→他のセンタリング要素を探して削除する。  などが可能性として考えられると思います。元に位置に戻ったらいいですね。  不安なことがあれば、また補足で質問してください。

toaiaioao
質問者

補足

丁寧なご解答有難う御座います。 ファイヤーフォックスやグーグルクロームで見ますとちゃんと表示されているのですが IE8で閲覧しますと、センタリングされてしまっております。 ヒントを頂き有難う御座います。 全頁の文字がセンタリングされてしまっておりますので、やはりcssに関する何かをいじってしまったようです。css自体は変更していないのです。また、閉じタグの位置も変更していません。 なにかほかに考えられることってあるのでしょうか。 悪戦苦闘しています・・・