• ベストアンサー

人間がフリーハンドで直線や真円を書けない理由

・人間は、なぜ定規を使わないと、直線が描けないのでしょうか? ・人間は、なぜコンパスを使わないと、真円が描けないのでしょうか? 描けたら便利だろうなと思いつつも、なかなか出来ません。 科学的 または 生物学的な理由をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.8

こんにちは。 人間の感覚、運動機能は元々正確なものではありませんし、様々に理由はありますが、基本的には、定規やコンパスを使うということは、取りも直さず「基準点」や「支点」を固定するということです。人間の肩や肘は支点ですが、これが基準点に固定されない限りどうやっても力学的に不可能です。 では、固定してしまいますと自由度がなくなります。ですから、コンパスでは円以外は描けないのです。逆に言いますならば、人間の動作といいますのはありとあらゆる可能性を実現できるということです。従いまして、真円の描ける可能性は限りなくゼロに近くなります。 また、人間の距離感といいますのは文字通り目測です。目測で左右対称の円が描けるわけがありません。 記憶がちょっとあいまいなのですが、確か「ジョット・ディ・ボンドーネ」という画家の逸話だったと思います。 ある日、彼の元に教会の壁画を頼みたいので、あなたの作品を見せて頂きたいという使いが来ました。何を思ったのか彼は白い紙にただ円を描いて使いに渡しました。使いがそれを持って返りますと司教様がびっくり仰天、フリーハンドでこんなパーフェクト・サークルが描けるならば、きっと腕の良い画家に違いないということで採用が決定されたそうです。 私は絵も字も下手で、何時まで経ってもまともに筆を動かすことができません。人間には100%同じ結果を再現することができないというのは仕方のないことです。ですが、イラストや書道をやるひとの正確さには目を見張るものがあります。やはり、訓練をすればあんなことができるようになるんですね。

yuki-alpha
質問者

お礼

なるほど、人間の腕は自由度の高く、いろんな図形が書けるけど、かえってそれが単純な図形を書くときの妨げになっていると。詳しい回答ありがとうございました。 「ジョット・ディ・ボンドーネ」、Wikipediaで拝見しました、気難しそうなオッs…もとい、厳しくも優しそうなおじ様ですね!(笑顔) フリーハンドで直線がかける人というのは、目測が現実の距離に限りなく近いヒトなんじゃないかなぁと、今回のご回答を拝見して思った次第です。 で、目測の距離と現実の距離に、どれくらい差が出るのかは、生まれつき個人差があるんじゃじゃないか、と。 イラストレーターや書道家の線引きの正確性は、この差を練習の努力で埋めているのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.7

> 人間がフリーハンドで直線や真円を書けない理由 それは人間の腕の骨格構造や駆動方式が複雑精妙すぎるからではないでしょうか。 直線や円と言った単純軌跡を描くには、機械的に単純な構造こそ適しています。 ロボットに描かせる場合でも、XY2軸しか動かないロボットなら制御プログラムも簡単ですが、多関節アーム型ロボットの先端で円や直線を描かせるとしたら、プログラムやメカニズムも極端に難しくなります。 人間の腕はロボットよりももっと複雑な構造をしています。 人間が鉛筆を指先にもって円や直線を描く作業には、おそらく片手だけでも10か20の大小の筋肉が微妙な連係動作をしているのではないでしょうか。 鉛筆の軌跡を視覚で補正しながら沢山の筋肉を制御するわけですから、簡単に見えても実はとても複雑な作業なのです。 > 描けたら便利だろうなと思いつつも、なかなか出来ません。 こういう複雑な作業は、ましてやコンパスで描いたようにきれいな円を描こうとしたらなおさら、相当な練習なしで出来るはずはありません。 以前、まだCGなど無い頃にプロのイラストレーター(大変精密な絵を描く人でしたが)から聞いた話ですが、毎朝起きると30分ほどペンで直線を引く練習をしてウォーミングアップしてから仕事に取りかかると言っていました。 プロなればこそ、そこまでして手先のコントロール技術のレベルを保つのでしょうね。 > が、いまだに直線はかけません。(涙) 誰もアナタを責めてはいませんよ。さ、涙を拭いて、素直に定規を使いましょう(^^)。

yuki-alpha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人間の腕や手って複雑精妙ですから、こういう単純な作業はむしろ単純な道具を使った方が良いのかもしれませんね。 話は逸れますが、少し昔話をば。 中学時代の技術家庭を担当してくれた先生のお話です。その先生の友達という方が、先生と大学の同期で建築を学ばれており、設計図を描いていました。当然、設計ですから、線は定規を使わなくてはなりません。設計図は提出課題なので、教授のたいへん厳しいチェックが入ります。どれくらい厳しいかっていうと、設計図を目線と平行に掲げて、線が曲がってないかチェックするんです。大多数の学生が、フリーハンドがバレて、やり直し憂き目に遭う中、その人だけはフリーハンドで何度やっても1発合格だったそうです。当時、その人は先生からこう呼ばれていました、「ゴットハンド」と。 まぁ、そんなゴットハンド伝説を聞いていたので、フリーハンドで正確な線が書けるっていうのに憧れておりますです。 phobosさんのプロのイラストレータさんの話もそうですが、一芸を極めた人の業って美しいですよね。すばらしきかな。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

定規を使っても数学的に正しい直線は引けないし。(凸凹だし幅がある) コンパスを使っても同じように正しい円は描けません。(同上) だから、盲目の方のほうが数学者に向いているといわれるのです。

yuki-alpha
質問者

補足

んん?これは要約すると「その質問に意味は無い」ということですか? 最後の結論も、質問に対する答えになっていないような気がするのですが...いや、失礼ながら。 なぜに、「フリーハンドで真円や直線を引くのが難しい理由は?」という質問の答えが、「数学者の向き/不向きの話」になるのかっていう点が、私にはわからんのです。(・_・)? おそれながら、紙の歪みや、鉛筆で引いた線の幅といった、極小的な事柄までは考慮しておりません。それは誤差の範囲といえませんか。そこまで考慮していくと、「直線も真円も、誰にも書けるわけがない」って結論になって、質問の前提が崩壊するからです。 真剣に回答してくださったのに申し訳ないです。

回答No.5

パソコンなんか使ってると分りますが 円だろうが、直線だろうが、符号化してしまえば、容易に複合できるんです しっかりしたイメージが出来上がったら、自分が書いた線と、イメージを比較してずれたら訂正するだけです 難しいと思ったら、点描でかいてみましょう その内なれてすっすっと書けるようになりますよ

yuki-alpha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとやってみますです。(^^)/

回答No.4

かけますよ、方眼紙を使って練習してください なぜ真円を書けないのかというと それは、記憶があいまいで記憶の中にある実態がアナログだからです 見る角度によって円は、楕円にも見えますしね

yuki-alpha
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。真円の件は、納得いたしました。 直線の件で、質問なのですが、なぜ、練習しないと直線がかけないのですか? ちなみに、私は3年以上、方眼用紙のルーズリーフをノート代わりにしております。 が、いまだに直線はかけません。(涙) 曲がります。線が。こう、ぐにゃっと。(メンタル面の問題かな…。動揺すると曲がるし)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

正確な理由は分からないけど 想像でいいなら・・・ということで読んでみてね。 人間の筋肉は常に脈打っているわ つまり手は常時震えているのよ。 特に緊張すると顕著になるわね。 その手が鉛筆を持って線を引いても 綺麗にかけるわけがないわね。 ちなみに訓練すればそこそこかけるようになるわ。 こんな感じで推測。

yuki-alpha
質問者

お礼

なるほど、理由の全てではないにしても、一因ではあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

うまい人もいますが、 指の筋肉運動が正確ではなく、位置を特定するのにフィードバックがかかって振動するからでしょう。 その振動を定規やコンパスが押さえてくれます。 ロボットにはお手の物です。

yuki-alpha
質問者

お礼

なるほど、分りやすくてたいへん良い回答だと感じました。 ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

肘を回転軸にして手先を動かしているから、直線は無理。 肩が360°回るんなら、真円も可能でしょうけど。可動範囲が決まっているから無理。 まあ、どちらもトレーニングである程度はきれいに書けるようになりますけどね。

yuki-alpha
質問者

お礼

>肘を回転軸にして手先を動かしているから、直線は無理。 なるほど、トレーニングしているヒトは、どうにかして線が曲がるのを補正しているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面積を2等分する直線を作図で求める問題

    図で、点Aを通り四角形ABCDの面積を2等分する直線を、コンパスと定規を使った作図によって求めなさい、という問題ですが、糸口、指針がわかりません。 ヒント、頂けませんか?

  • 真円度のなおし方について

    初めて質問させていただきます。 現在、材料がS10Cで、φ17の内径仕上をNCで行なって おりますが、真円度が悪く、どのように直して 良いか、上司などに聞いても知識のある方がいなく、 困っております。真円度が悪い場合、軸を補正すれば 直るのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが、ご教授いただけますよう、 よろしくお願い致します。

  • 真円度

    NC旋盤で真円度0.01以内の加工を行いたいと考えています。機械精度に依るところが大きいとも思うのですが実際にこのような精度で加工することは可能なのでしょうか? また最大限、真円度をよくするための加工方法はどのようにすればよいのでしょうか? 製品は次のような形状です。 加工品材質-S45C鍛造品、FCD250 外形寸法-170225mm 内径寸法-150mm 厚さ寸法-1540mm また真円度の測定方法は「真円度測定器」を使用することと思うのですが、その他に測定方法はあるのでしょうか?(例えば3次元測定器) 経験をお持ちの方、ご教授ください。

  • 定規とコンパスを使って、2点を通り一直線に接する円を描く方法

    表題の通り、一直線とその上にない2点があるとき これら2点を通り、一直線と接する円を、定規と コンパスだけで描く方法を教えてください。 出典は『数学セミナー』8月号の「エレガントな 解答を求む」の第一題の「問題になってい ない部分」です。けっこう考えてみたのですが、 どうしてもわからないので、答えが知りたくて。 (ちなみに投稿〆切はすぎておりますので  ご心配なく)。 よろしくお願いします。

  • 円の作図

    1点と2本の直線が与えられたとき、 定規とコンパスを使って、1点を通り2本の直線と接する円を描くにはどうしたらいいんでしょうか?

  • インボリュートの書き方について

    学校の授業の宿題でインボリュートを書く宿題が出ました。教科書には、円を描いてその円周と同じ長さの直線を引くと書いてありました。しかし、円周と同じ長さの直線の書き方が分りません。分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。 自在定規?という針金のような定規と三角定規やコンパスいったどう道具はあります。

  • フィローの直線(Philo line)の幾何的証明

    二つの半直線OxとOYが与えられたとします。 そのなす角の内部に点Aが与えられたとします。 Aを通る直線を描き、Oxとの交点をM、Oyとの交点をNとします。 また、OからMNに垂線OHを下ろします。 このとき、 MNが最小⇔AM=HN が成り立ち、直線MNをフィローの直線(Philo line)と呼びます。 (なお、この問題は立方体倍積問題とも関連があり、フィローの直線は、定規とコンパスだけでは作図できないそうです。) http://fr.wikipedia.org/wiki/Droite_de_Philon に微分を使った証明がありますが、微分を使わない幾何学的な証明を知りたいので、ご存知の方はどうか教えてください。

  • 真円度と直径公差について

    丸棒はφ10(0,-0.1)mm、真円度0.01mmに対して、この場合、丸棒の直径許容範囲は真円度の偏差を含めφ9.89~10.01mmになりますか。それとも真円度の偏差を引いてφ9.90~10.00になりますか? ご存知の方、ご教示願います。

  • 1mを三等分する方法

    1メートルの直線を三等分する方法を教えてください。 中学3年生の宿題なので、コンパスや三角定規を使って作図する問題です。 回答される方も、文章では大変でしょうがよろしくお願いします。

  • 人間の存在理由?

    こんにちは~^^ 17歳高校生の単なる疑問です^^; 私は前から人間の存在理由・・・などと言うことを考えてきました>< 私的には 人間の存在理由なんてない!と言う何の根拠もない考えと 人間は何かを救うためにいる!と言う矛盾の塊のような考えと 人間は世界を変えるためにいる!と言う必ずしもいい方向に進むと限らない考えと 人間は生きていてはいけない生物!などと言う考えがあります・・・ 皆様はこう言ったことを考えることはありますか? もし何か私が納得できそうな人間の存在理由・・と言うのがありましたらお返事ください>< ちなみに私は3年ほど前からこの疑問に取り付かれています>< 考えても考えても分からないの;; ひどい時は徹夜もして考えたり・・・・^^; ネットで1日中調べたり・・・・>< あなたの考えを聞かせてくださいお願いします><