• ベストアンサー

金目鯛(キンメダイ)は、どの魚で代用できますか?

金目鯛(キンメダイ)の煮付け 金目鯛(キンメダイ)の酒蒸し 金目鯛(キンメダイ)の利休焼き    このような料理本で見つけた、美味しそうなレシピを作ってみたいのですが、金目鯛(キンメダイ)が、手に入りません。(当地では、春に店頭に一度出た位です。) どんな魚なら、似た出来上がりになるでしょうか? 魚に疎いので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

白身魚ならなんでもいけると思います。 カレイ イサキ カサゴ メバル アマダイ など。もちろん普通の鯛でも大丈夫。 あと、魚屋さんで買い物をする時に、売り場にいる方に聞いてみるのもいいですよ。 スーパーでも鮮魚なんかは捌いてくれる人がいたりしますし。 「この魚煮付けにできますか?」とか 「今日のお魚で酒蒸しのお勧めありますか?」って。 もしくはネットができるなら、魚 料理名 で検索すればたくさん出てくるから そこに出てくる魚なら、使えるわけです。 料理本のレシピと盛り付けが希望なら、作り方だけそちらに沿えばよいのですから。

hanamigoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

その他の回答 (5)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

残念ですが、代用出来る魚はありません。 理由はご質問の全ての料理が「金目鯛の・・・」と、金目鯛固有の旨味をテーマにした料理だからです。 魚個々の味・香り・食感・色などは全て異なっていますが、中でも金目鯛は大きく違っていますので何かで代用出来るような話にはならないです。代用すれば単なる魚の煮物・蒸し物・焼き物に過ぎません。 しかし例えば、安い回転寿司屋さんなどで「平目のエンガワ」っと言ってますが、全く違う魚で代用しています。 これは、本当のエンガワの味を知らない方に「これが平目のエンガワだっ」っと言って売れば騙せるから出来ているだけの話しです。金目鯛でも同じような事にならない様にご注意ください。 よって、残念ですが金目鯛に出会えるまでお待ちください。 なお金目鯛の美味さは最低でも35センチ以上の大きさのものからです。買うときは小物にはご注意ください。

hanamigoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

  • nemonomen
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

まあ基本は脂の乗った白身魚ならなんでもいいんですが・・・ 鯛だと香りとか身のしまりとか味とかでちょっと違う気がします キンメダイ柔らかいし キンメダイは深海魚なので白身の深海魚が合うと思います チカメキントキとかどうでしょうか?

参考URL:
http://www.za.ztv.ne.jp/tubakido/subpage32.html
hanamigoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

noname#228969
noname#228969
回答No.3

以前、金目鯛が手に入らず代用した事がありますので回答させて頂きます 名前からも「鯛」で料理するのが一番近いですが、煮付けでしたら「ガシラ(かさご)」「イトヨリ」が似ていると思います

hanamigoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

ある程度の大きさの白身の魚であれば代用できますよ 手軽に手に入る魚だとカレイとか

hanamigoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

鯛ならイイのでは。 カレイでもできますが。

hanamigoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 金目鯛のお頭を美味しくいただく方法を教えてください

    金目鯛のお頭を買いました! 売っているのを見たのは初めてです! どう食べたら美味しいでしょうかな。酒蒸しでしょうか、アラだきでしょうか? いいレシピがあれば教えてください。

  • 魚 金目鯛とキンキは同じ?

    金目鯛とキンキは同じ魚のことですか? 呼び方が違うだけでしょうか。 もし違う魚の場合、料理の仕方も違うのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

  • ご自慢の魚の煮付けのレシピを教えてください!

    料理は本当に超初心者です。 魚の煮付けのレシピというか、お酒や味醂や醤油などの配合を教えてください。 自分でも決めている配合はありますが、ネットなどで調べると色々と違っているので分からなくなってきました。 ご自慢の煮付けのレシピというか配合があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 煮魚の美味しい作り方

    いつもお世話になっております。 料理は好きで興味のある物をみつけては作ったり しています。 野菜などの煮物は普通に作れてると思うのですが 煮魚はあまり美味しくありません。 お店で出てくるような艶照りがあって煮汁も美味しい 煮魚の作り方を教えて下さい。 金目鯛(4切れ)の煮付けと鯖の味噌煮(4切れ) その他身がパサパサしない魚の煮付け お勧めの煮付け などありましたら是非教えて下さい。 調味料の分量など教えて頂いた通りに作ってみようと思います ので一緒に教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 鯛の煮汁と鶏肉って合うと思いますか?

    始めまして調理学校にかよっているものです。 今度実技のテストとして鯛を作ったレシピの作成が課題としてあげられ、(食材も指定されている)その中で鯛の煮汁をうまく使ってリゾット若しくはパスタを作ってみたいとおもっているのですが、食材が指定されており、鶏肉もつかわなければならないので少し困っています。 魚のスープに牛肉や鶏肉がはいった料理はあまりみたことがないので、もしかしたら鶏肉や牛肉の味が鯛の味を台無しにしてしまうのでは?とか思ってますが。いかがでしょうか??・・

  • 魚の調理依頼について

    スーパーで魚を買うと調理までしてくれるところがありますが、その際に、卵や白子はほとんど取り除かれてしまいます。 先日、しゅんの鯛を買った際に、わざわざ卵か白子が入っていたら付けておいて下さい、と念を押したにも拘らず、やっぱり付いていませんでした。 そこで、店員に確かめたところ、「入っていなかった」との一点張り。 口惜しかったので、もう一匹買って、自分でさばいたところ、ちゃんと入っていました。 店頭には、卵や白子の煮つけが販売されているところから想像すると、調理を依頼すると、どんなに頼もうが店にとられるのは避け難いことでしょうか?

専門家に質問してみよう