• ベストアンサー

容姿、外見

自分の容姿について 周りの人からスタイルよくて綺麗でタイプだとか 上品で女らしいとか歯の浮くような事を言われます。 私としては予想外の事をよく言われるので、うのみに出来なくて信じられません。 外見がすべてではないですから 素直に受け入れられない私はひねくれているんでしょうか? 30前半ですが確かに体型は維持はしているし女性である事は常に意識して オバサンにはならないよう緊張感は持つようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.8

他人の評価と自己評価が違うのは当然ですよ。その違いをいちいち気にしてもしょうがないし、 褒められてるんだからいいじゃないですか。 一流のスポーツ選手ほど他人が褒めても自己評価は厳しいし、あなたも自己評価が厳しいんじゃないですか?その事に関してはいいことだと思います。 だから素直に受け入れられなくても表面上は「ありがとう」とか言っておけばいいんですよ。 また、外見が全てじゃないと思いますが、内面はある程度付き合いがないと分かりません。だから外見を 評価してるだけであって、外見だけじゃないって事はわかってると思いますよ。 これからもスタイルを維持して頑張ってください。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自己評価は厳しいかもしれません。 頑固?なのか納得できない自分を良く言われても そんな言葉は信じられません。 でもjoint-akaさんのコメントどうり表面上は ありがとうを忘れてはいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

タイプだ=やりたい、です 私も若くない女性を褒めますが、 褒めておしまいです 相手の言い方に注意しましょう

xxtknoxx
質問者

お礼

軽く聞き流しますね(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

周りから見られる姿と自分自身が思っている姿は違ってもおかしくはないからひねくれてませんよ。 俺も顔見てイケメンだと言われるけど自分自身悪くはないけどイケメンと言うほどいいとは思ってないし、背が低いからよくないと思ったりもしているし、言う通り外見が全てではないから同じく素直に受け入れられていないです。

xxtknoxx
質問者

お礼

気になっていてもなかなか人に聞き辛い事ですし 共感して頂けて嬉しかったですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0083n
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.11

素直に受け入れていいと思います。 自分は30半ばの女性の半分くらいにはそのような事を言います。 女好きな男は多いですからね。 半分以上の女性はそのような事を言われた経験があると思いますよ。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0083nさんのいわれるように 素直になりたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

話半分で受け入れることでしょうね。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合半分も受け入れてないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

そういういちいち他人の言動を気にする必要があるのかどうか? 人は何だって言いますから そこに照準を合わせすぎると、どちらの意味でもバランスおかしくなります。 ある婚活本に、男性会員のところに送られてくる女性プロフィール特集を見たら 3分の2の自己紹介欄に「年齢より若く見られます」と書いてあったとか(笑) 年齢より若くってのは、他の同世代の人より若く見える、が本来の意味だから 3分の2も若く見える人がいたら その3分の2に入ってる人も単なる「年齢相応」のはずなんです。 じゃあ嘘なんだわ、と落ち込めって話じゃなくて・・・・・^^; しょせんその程度のもんだと吹っ切った上で 有難く受け取ったり、喜ばせてもらえばいいじゃないですか。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にし過ぎかもしれませんね。 褒め言葉を有難く受け取る事も大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.7

うのみにしてはいけません。お世辞も甚だしく、 スタイルを始め美人だの可愛いだの上品だとも言われました。 その上、女優さんみたいとも言われました。 疑ってかかってるのが顔付きで分かるのか 力説してくださいます。 きっと自信なさそうだからかなあ。特に女性が多いです。(男性が言うと口説きになりますものね) でも、私は全然可愛くもありません。自分で自覚しております。 一部本音を言う身うちにはブサイクで 結婚相手も見つからないだろうみたいに思われ、 夫ですら、美人だとも可愛いとも言われたこともありません。 その夫は、世間がブサイクだと思うような子を結婚式で「かわいい~」と褒めてました。 たぶん質問者さまは、ひねくれてはいません。素直なのです。自分に正直なのです。 人の言動なんて信じてはいけません。 果たして、100人中何人がそのように思ったのでしょうか。 人の好みも10人10色です。 たまたま10人のうちの1人の集合体に褒められただけでしょう。 そうすると、世の中の女性の全ての人が一様にあなたと同じように おだてあげられ褒められている計算なのです。 特に私を褒める人は、同じようなタイプの顔つきで こちらが、綺麗な人だなあと思った人に限ってよく褒めてくださいます。 好みの顔なんでしょうね。 ちなみに夫は私とは正反対の顔でタヌキです。←嫌いです。 私は、40代ですが、体型維持してますよ。白髪も出てないし。 夫は女だと見てないようですが、周囲には、まだ女のようです。 すれ違う男性が一通りスタイル見てから顔見ていきます。 たぶん、顔はいまいちなのかなあ?おばさんだから(笑)

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nandemokaさん、とてもお綺麗な方なんでしょうね。 とても自信が感じられて羨ましいです。 それが美に対する秘けつのような気がいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

スタイルが良いとか、綺麗とか、タイプとか 上品で女らしいとかって人それぞれの感覚で違うものでしょ。 >素直に受け入れられない私はひねくれているんでしょうか? こんな風に重く受け止めなくて良いんじゃないですか。 質問者様の周りの人と質問者様が思い描く「それら」が違うっていうだけで。 「周りから見るとそう見えるのね」程度に受け止めておけば良いでしょ。 これで何の問題もないでしょ。 変に否定したり、すんなり肯定したりすると返って嫌味と受け取る人が います。 「へ~そう見えるんだ」くらいで良いのでは?

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に変な質問すみません・・ 重く受け止め過ぎてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjmmpp
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

人って目で見える範囲で話すのがほとんどなので信用できないと思うなら話半分で聞き流せばよいのでは?一応社交辞令でありがとうぐらい言っておけば対応としては満点でしょう。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。jimmppさんのご回答のようにな 満点の対応してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

あなたが努力した結果が返ってきているだけです。 ひねくれたように思うのはまだまだ自分の思うような女性に なってないと感じているからではないですか? 文を読んだところ外見からも内面からも女性の美しさが にじみでている方なんではないかと感じました。 これからも自分磨きがんばってください。 若さだけが魅力の20代よりよほど素敵です。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 selebichさんの言われるとうりなんです。自分で納得できていないし 理想の自分ではないので「何で??」って思ってしまいます。 だから写真撮られるのも苦手だし、昨夜数ヶ月前の写真を見つけて 何かうんざりしました。 その頃好きな人がいたので「こんな顔見られていたのか・・」と ショックでした。 もっともっと自分磨きしたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女の人に言われたならあまり信じない方がいいと思います。 思ってもないようなお世辞をその場のノリや思いつきですぐに言いますから。 もちろん、女性がみんなそうだとは言いませんが。 誉められて鵜呑みにできないくらいがちょうどいいと思いますよ。

xxtknoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とくに褒め言葉はなかなか鵜呑みにできないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛容姿外見理論なる授業を学校で行えば良いのにね!

    中学、高校あたりの授業に『恋愛容姿外見理論』なるものを取り入れてみるのも良いんじゃないかなと思います。 顔やスタイル、ファッション、異性を惹き付ける言動など、モテる為の授業をする。 それによって容姿外見が良い人間が増えて恋愛敗北者が減り、結婚率、やがては少子化に歯止めがかかるのではと考えますよ。 何だかんだ言っても容姿外見が良ければモテるし絶対にみなさん容姿で判断しているわけですからね! みなさん、図星でしょ??? (;¬_¬)ジー(゜Д゜;≡;゜Д゜) イケメンが良いでしょ??かわいい娘が良いでしょ?? キレイ事言っていたって本音はそうなんでしょ?? (;¬_¬)ジー( ̄▽ ̄;) 私はハゲチビブサイクですから容姿外見の悪い苦しみは痛いほどわかっています! 特に女性なんて容姿で彼氏を絶対に選びますから!! 恋愛成功率を上げる為に恋愛容姿外見理論を学んで結婚出来る人間を増やすことは可能だと思いますがみなさんはどう思われますか?? (^^)ρ(^^)ノ

  • 容姿やスタイルを気にする

    現在40代後半の主婦です。 私は昔から綺麗、スタイルいいねなど言われてきたので外見に対する関心がとても強いです。 なので顔も綺麗でいたいとの思いと、スタイルも胸やクビレ、お尻のバランスなど意識しています。 体型は普通で胸は多少大きく、くびれがあり、お尻もそこそこ大きい。これがバランスがいい体型と思っています。 顔、スタイル共に30代半ばに見られます。努力のおかげですね・・・。エステや整形などは勿論していません。軽い運動や意識ですね。 勿論内面も磨いていきたいと思ってますよ。 でも主人がこの年で馬鹿馬鹿しいと言います。 「ババアになれば顔はシワシワ、体もボロボロ、いい年して何言ってるんだ!下らない!」 と言います。 この年で、外見を気にしたり、気を遣うのはおかしいのでしょうか? 私は幾つになっても女だと思うんですが・・・・。 男性女性ともご意見下さい。お願いします。

  • 容姿について文句ばかり言う彼…

    1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。 でも気になること・ショックなことがありました。 普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。 TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と… わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。 童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚のリンパマッサージをしたり、ヨガをしたり、かなり気を遣っている方だと思います。 彼は「○○は脚が短い!子どもみたい」「○○は鼻が丸いからもっと高ければなぁ…」「整形しないの?」など今のわたしでは不満ばかりのようです。 彼はモデルのような体型・洋服が好きなので普段はウエストがくっきり出るようなタイトスカートを履くようにしていますが、仕事用のふんわりしたスカートを履いていると「そのスカートお尻がでかく見える」とすぐに文句を言ってきます。 先日かなりショックなことがありました。結婚式の話をしている時です。 「実際のところ体重は何kgなの?」としつこく聞かれたので「48kg」と言うと「重い!あと5kgは痩せなきゃね」とか「ドレス着るのにそんなに太い二の腕でどうするの!」「鎖骨をキレイにしなきゃダメ」とか言いたい放題です。 歩いている時は手も繋いでくれないしかなりわたしの容姿に不満のようです。。。 ただ、今までの彼女もみんな綺麗でスタイルがいい人ばかりですし、わたしの容姿が完全に彼のタイプでないならば付き合うことすらなかったと思うので完全にアウトという訳ではないとは思いますが… 今はまだいいとしても妊娠したら10kg近くは太るだろうし、産後もすぐ体重が戻るとも限りません。「わたしがもし将来太ったら捨てられそう」と嘆くと「痩せるまでベッドに縛り付けて置く」と冗談で言っているのかどうか分かりませんが完全に「スタイルがよくないと一緒には歩けない」というニュアンスです。。。 もちろん常にスタイル維持をするために努力は欠かさないつもりですが、今からこれでは本当に不安です。 そういう彼の体型は…着痩せはするけどお腹ぽっちゃりで決してお腹も割れていないしいい体とは言えません。イケメンでもないし「自分はどうなの??」って思います。 わたしは相手の外見は気にしないし、そういう今の姿の彼を好きになっているのに彼は今現状のわたしでは不満のようです。 先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。 こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか? せっかく結婚が決まったのにドレスを着ても文句を言われそうだし、毎日の生活でも容姿について色々と言われそうですごく憂鬱です。。。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 「年を取ったら外見の比重は小さくなる」という結論が恋愛相談で出ています

    「年を取ったら外見の比重は小さくなる」という結論が恋愛相談で出ていますが… 結局、外見がよくない男は、どんなに外見以外を極めて努力しても、 しわくちゃ&オバサン体型の太ったしみったれの女としか恋愛できないって事ですよね。 絶望しました。そして整形してイケメンになり女子高生と付き合います。 もちろん外見以外も手を抜かないつもりです。

  • 恋愛は容姿が一番重要だという真実現実。

    彼女いない歴=年齢の中年独身オッサンをたくさん見てきました。 共通しているのはみんな容姿外見が非常に悪いということ。ハゲやチビや不細工やデブ、奇形顔に奇形体型など。 どんなに性格やキャラが良くても容姿が悪いと女性としては付き合いたくないですよね? まわりにバカにされるし何より自分自身の価値が下がるし。 内面や性格が大切だと言う人は絶対に良い人アピールだね!まわりに良く思われたいんでしょ? 恋愛は容姿が一番重要!何故これを高々と宣言する人が少ないのですか?

  • 外見しか見ていない??

    お付き合いはしていませんが 食事に行ったり出掛けたりしている男性がいます。 ゆくゆくはお付き合いするのかなぁ・・・と思っている男性です。 彼は35歳(バツ1子無し) 私は27歳(結婚暦無し)です。 彼は「ぽっちゃりした女の子にはまったく魅力を感じない!」と最初から豪語していて、細い女の子が大好きです。 私は自分では、太くはないけど細いとも思っていないので 「じゃあ私もっと痩せないとね♪」と言うと 「○○ちゃんは、それ以上痩せなくて良いよ♪きっとお腹のあばら骨も出てると思うし♪」と言います。 確かにあばら骨は出ていますが 少し油断するとクッキリは出なくなります。 以前に「もし結婚して妊娠して、妊娠中に奥さんが太ってしまったら嫌いになるの?」と聞くと 「それはあるなぁ!」と言われました。 彼は今の私(顔・体系・服装)を理想ピッタリだと言ってくれますが もし結婚して妊娠した時の事を考えると不安になります。 もちろん今でも体系維持には努力している方なので頑張りますが 妊娠するとどうしても少しは体型が変わるらしいので ほんとに不安です。 彼の体型はがっしり(ゴリマッチョ系)、髪の毛は薄くてスキンヘッド、胸毛あり。  正直、私はマッチョ系の男性も胸毛も苦手で、細くてスラッと長い人が好きなのですが、それを彼に言ったことも無いし(言えない) 彼は良い人なので 外見だけでは無い!と思い仲良くしています。 そこでも葛藤があります。 彼は外見だけで私を見ているのでしょうか。 私の事が好きなわけでは無いのでしょうか? こういう男性は結婚には向きませんか? ご回答をお願いします。  

  • 外見に対する好みは、そう簡単には変わりませんか?

    顔や体型、服装髪型(雰囲気やセンスを含む)等の外見に関しての異性の好みは、 数年または十年単位でみて、そんなに大きく変化しないでしょうか? それともコロコロかわりますか。 それとも、好みの範囲が広がる・経験と共に追加されるだけで やはりストライクど真ん中!自体はそんなに変化しませんか? 変化はするけどまた戻ってきた、昔はこんなかんじが好きだったけど 今は全く違う、という方のご意見も聞きたいです。 「長年一緒にいるから情があって可愛く思えてきた」や、 「話しているうちに好みになった」「過去こんな感じの人にイタイ目に合わされたから今は好きにならないようにしている」 等の複合的なことは、質問が複雑になるので今回はわざと横に置いて、 第一印象などで、一度「外見がすっごく好み!ど真ん中!」と思った相手は、 よほど内面が好みでない場合以外、嫌いになったりせず心の中でうん、いい!と思ったり ふとしたときに、「やっぱり好みだなぁ、きれいだなぁ、かわいいなぁ」などと思うものでしょうか? 相手の体型や容姿が急に変わった等も特になく、現状維持している・努力していると仮定してくださいね。 お付き合いしている方からみて、私の容姿雰囲気などがとても好みのようなのですが、 これは長くお付き合いを続けるという上では、やはりとてもラッキーなことなのでしょうか。 それとも一過性のものであと何年かすれば、何とも思わなくなってしまう位に思っておくべきでしょうか。 彼が気に入ってくれているので、常々努力はしていますし、服装なども(私が嫌な物は別として)彼の好みも聞いています。 先日、ちょっとしたことで私の心に小さな溝ができてしまいました。 それでしばらく会わないようにしていたのですが 久しぶりに会った相手を見て、やっぱり自分の好みだったら、できれば維持していきたい、と思うこともありますか? お付き合いは数年になります。彼の様子をみてふと疑問に思い質問しました。 私の場合で言えば、ストライクゾーンが非常に広いのですが逆にど真ん中がとても小さく、 そんな方とお付き合いしたことがない上、好きになった人がタイプの人、と言い切れるので余計にわからず、皆様の意見を聞いてみたいと思いました。

  • 女性の容姿について

    私の知人に結構太った人(女性)A子さんがいて 話して気づいたのですが、男性に対し心を閉ざしている様子があります。 私のみたところ、温和なでめったに怒ることはありませんし(周りに敵がいない)、割と教養もあり、私が知らないことも知っていることが多いので(趣味も多い)、たまに相談にのってもらったりします。一人暮らしをしているので家事(料理含め)もそれなりにやっている様ですし、着ている服も気の利いていて割とおしゃれで顔もかわいい感じですなのですが 本人として性格が社交的(目立たない)でない・身長と体型が昔の女の人(明治・大正?)って感じでさらに太い!という所を気にされている様です。 私自身&母&祖母も身長低め・体型もスラ~とはないので私は余り体型どうのこうの考えないようにしています。(遺伝的な要素もありますからね) 確かに昔と比べて今時女性は身長あり・ウエスト&手足が長い人が目立ちますよね。生活スタイルが変わってきたせいもあるのでしょうがとにかく日本人の容姿はここ近年変化しつつありますね! 私自身こういった事を聞ける人(男性)がいない為、この場をお借りして男性の本音を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いいたします!

  • 容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変で

    容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変ですか? アラサー女です。 これまで彼氏がいたことがありません。 自分から行動する事もありませんでしたし、誰も寄ってくる事もありませんでした。 積極的になれない理由は、顔、体型など容姿のコンプレックスがあります。 体型は標準体重ですが、モデルの様な体型ではありません。 可愛い・美人じゃないと恋愛しても格好つかないというか、やっぱりこの容姿で恋愛となると違和感があります。 恋愛や結婚対して憧れはあったし、片思いも何度もありましたがやっぱり見た目が完璧じゃないとダメだと思ってしまいます。 ブスな人でも恋愛・結婚は普通にしてますが私は出来ないなぁ‥‥と思います。なんというかまず自分が許せません。 卑屈な中身にも問題が、と言われそうですがやっぱりそれは見た目が悪くて中身にも影響する所は大いにあると思います。 最近年齢的に周りに「これから結婚は?」とか言われる事があったので、そういう事も気になり始めました。 結婚どころかこの年齢で交際経験もないのですが…

  • 男性に質問です!心惹かれる容姿は?

    外見の好みって様々ですが性格は抜きでこの中のどのタイプに惹かれますか? 1・素朴で薄化粧のカジュアルな女性 2・キレイにお化粧をした上品な女性 3・派手で化粧も奇抜な女性 男性の方は薄化粧を好まれると聞きますが私の周りは殆ど薄化粧の方ばかりです。 体型やヘアースタイル等の好みもあるとは思われますが今回はお化粧と雰囲気でお答えいただければと思います。