家を購入する計画について

このQ&Aのポイント
  • 家を購入する前に一旦、アパートかマンションに住んでお金を貯めてから家を購入するぐらいなら最初から家を購入しちゃいますか??
  • 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できると思うんですが、やはり落とし穴があるんでしょうか??
  • 現時点で出せる頭金は150万がいいとこです。僕はあと2、3年貯めてから購入を考えているのですが、不動産屋などの話だとマンション借りるのと同じぐらいの支払いなんだから大丈夫ですよみたいに言ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を購入する計画について

今自分の実家で嫁と子供1人で暮らしています。 実家なので普通に親や弟達も生活しています。 実家に入り2年経ちます。最初は頑張れると思ったんですが、やはり部屋も足りなくなり、嫁も色々とストレスが溜まるようで家を出ることを考えています。 そこで質問です。 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できると思うんですが、やはり落とし穴があるんでしょうか?? うちの地域だと2000万ぐらいで立派な家が建ちます。 仮に2000万の家を建てたいとします。 現時点で出せる頭金は150万がいいとこです。 僕はあと2、3年貯めてから購入を考えているのですが、不動産屋などの話だとマンション借りるのと同じぐらいの支払いなんだから大丈夫ですよみたいに言ってきます。 確かに月6~7万の支払いなら賃貸と変わらないんですが、貯めた方がいいのかなって気もします。 みなさんだったら家を購入する前に一旦、アパートかマンションに住んでお金を貯めてから家を購入するぐらいなら最初から家を購入しちゃいますか?? ちなみに実家に残ると言う選択はなしです。 色々質問がゴチャゴチャしてすみませんが、よろしくお願いします。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

頭金を多くするという事はそれだけローンが短く出来るという事です。 ローンが長いという事はそれだけ無駄な金も払うという事になりますよね。 仮に2000万の家を購入して月々8万の返済をすれば 35年以上の返済予定となります。 頭金やボーナス払いなどでもっと短く出来ますが ボーナスをあてに返済予定を立てた人はボーナスが無くなった時、地獄が待っています。 また、家を購入するという事は財産を得るという事にもありますが 万が一、離婚となれば揉める原因にもなります。 30年ローンの途中で離婚した際にはどうなるか・・・ という不安要素も考える必要がある人も居るでしょう。 質問者の年齢が何歳なのかで30年以上のローン返済が可能なのかどうかを考え、 夫婦関係、お互いの性格、万が一の場合、も考えて検討してください。 不動産屋は商売なので危険性に関してはノータッチで良い話だけをして来るものです。 ネットで「住宅ローンシュミレーション」を検索すれば 月々の返済額などを入力すれば返済年数などが出てくるシュミレーションがあるので 頭金がいくらなら余裕が出るかなど自分でシュミレーション出来ます。 頑張ってみてください。

その他の回答 (5)

• kei1966
回答No.6

不動産屋さんは「買ってもらいやすいトーク」をいっぱいいってきます。 必ず自分で試算しなければ後悔します。 私なら数年我慢してでも目標ができれば実家にいてお金をため余裕をもって頭金を増やし心からすっきりして実家を出て家を建てると思います。 頭金がまだ少なすぎると思います。諸費用分も不足でしょうから。月々の支払額に騙されてはいけません。家をたてて一番もうかるのは融資してくれる銀行です。 賃貸にでるにしても明確な目標があれば古い安い公団等で4万程度で住居費を押さえ貯金します。 我慢をすればするだけ報われた瞬間の優越感は至極です。

回答No.5

質問者さんが公務員でないとすれば、安心して買ってい良いのは150万円まで。それ以上は心配するべきですよ。 大草原の真ん中に住むとか、賃貸物件が無いなら借金してでも自分の家を建てることになりますが、いくらでも賃貸物件があるのにわざわざ借金してこの先30年間の人生を質入れする必要はないでしょう。 架空の話ですが、 A氏:貯金ゼロで賃貸住宅に住んでいた。 B氏:貯金2000万円があるのに賃貸住宅に住んでいた。 C氏:借金2000万円をして持ち屋を買って住んでいた。 この3人ともに神戸市垂水区に住んでおり、阪神淡路大震災の被災者としましょう。 3人にどういう選択肢が有ったのかというと、、 A氏は、体だけは助かったので、震災後に新たに賃貸住宅を借りて元の生活に戻った。 B氏は、震災後の焼け野原で再建をあきらめた人から土地を安く買い入れて、自己資金で自宅を建てた。 C氏は、自分の持ち家を失った上に借金2000万円が残り、賃貸に住みながら一生かけて無くなった住宅のローンを返済中。 現在預金150万円の質問者さんは今すぐにB氏に成ることはできませんが、A氏、C氏には成れます。A氏とC氏では、どうみてもA氏が幸せですよ。 自分の人生には予定外の事件は起こらないと考えるならば借金するのは自由ですけどね、、、。

回答No.4

私が質問者さまの状況でしたら、迷わず購入にいくと思います。 (2000万が無理なく組める年収で納得できる物件前提ですが) ただゆっくり吟味して決断すべき事ですので、賃貸に一旦移り、貯金しながらよく考えるのも勿論いいと思います。 今の環境は奥様がストレスで大変かと思うので、 私なら家賃を払ってでも一旦出たいとなるかな。ストレスに耐えるくらいならその費用は無駄に感じないでしょうね。

• atelier21
回答No.2

外的な要件は前ご回答通り 尚消費税アップは必然です 内的な条件の方が優先かつ絶対です 不動産買う為に必要な経費を調べて集計しましょう 不動産屋の言う物件価格だけでは全く資金不足です 掛る費用と対する資金計画です 自己資金・返済可能な額 金融機関に当って借りられる額を算出して貰いましょう 人生の大事業ですから自分と家族で意志を固めなくては 他人は色々言って呉れますが面倒や責任は取って呉れない

• aokii
回答No.1

今は、金利が安いので、家を購入するのに一番いいときでしょう。 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できますし、ちゃんとした業者と物件なら落とし穴はありません。 月6~7万の支払いなら賃貸より購入がお得です。