家を購入する計画について

このQ&Aのポイント
  • 家を購入する前に一旦、アパートかマンションに住んでお金を貯めてから家を購入するぐらいなら最初から家を購入しちゃいますか??
  • 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できると思うんですが、やはり落とし穴があるんでしょうか??
  • 現時点で出せる頭金は150万がいいとこです。僕はあと2、3年貯めてから購入を考えているのですが、不動産屋などの話だとマンション借りるのと同じぐらいの支払いなんだから大丈夫ですよみたいに言ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を購入する計画について

今自分の実家で嫁と子供1人で暮らしています。 実家なので普通に親や弟達も生活しています。 実家に入り2年経ちます。最初は頑張れると思ったんですが、やはり部屋も足りなくなり、嫁も色々とストレスが溜まるようで家を出ることを考えています。 そこで質問です。 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できると思うんですが、やはり落とし穴があるんでしょうか?? うちの地域だと2000万ぐらいで立派な家が建ちます。 仮に2000万の家を建てたいとします。 現時点で出せる頭金は150万がいいとこです。 僕はあと2、3年貯めてから購入を考えているのですが、不動産屋などの話だとマンション借りるのと同じぐらいの支払いなんだから大丈夫ですよみたいに言ってきます。 確かに月6~7万の支払いなら賃貸と変わらないんですが、貯めた方がいいのかなって気もします。 みなさんだったら家を購入する前に一旦、アパートかマンションに住んでお金を貯めてから家を購入するぐらいなら最初から家を購入しちゃいますか?? ちなみに実家に残ると言う選択はなしです。 色々質問がゴチャゴチャしてすみませんが、よろしくお願いします。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

頭金を多くするという事はそれだけローンが短く出来るという事です。 ローンが長いという事はそれだけ無駄な金も払うという事になりますよね。 仮に2000万の家を購入して月々8万の返済をすれば 35年以上の返済予定となります。 頭金やボーナス払いなどでもっと短く出来ますが ボーナスをあてに返済予定を立てた人はボーナスが無くなった時、地獄が待っています。 また、家を購入するという事は財産を得るという事にもありますが 万が一、離婚となれば揉める原因にもなります。 30年ローンの途中で離婚した際にはどうなるか・・・ という不安要素も考える必要がある人も居るでしょう。 質問者の年齢が何歳なのかで30年以上のローン返済が可能なのかどうかを考え、 夫婦関係、お互いの性格、万が一の場合、も考えて検討してください。 不動産屋は商売なので危険性に関してはノータッチで良い話だけをして来るものです。 ネットで「住宅ローンシュミレーション」を検索すれば 月々の返済額などを入力すれば返済年数などが出てくるシュミレーションがあるので 頭金がいくらなら余裕が出るかなど自分でシュミレーション出来ます。 頑張ってみてください。

その他の回答 (5)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

不動産屋さんは「買ってもらいやすいトーク」をいっぱいいってきます。 必ず自分で試算しなければ後悔します。 私なら数年我慢してでも目標ができれば実家にいてお金をため余裕をもって頭金を増やし心からすっきりして実家を出て家を建てると思います。 頭金がまだ少なすぎると思います。諸費用分も不足でしょうから。月々の支払額に騙されてはいけません。家をたてて一番もうかるのは融資してくれる銀行です。 賃貸にでるにしても明確な目標があれば古い安い公団等で4万程度で住居費を押さえ貯金します。 我慢をすればするだけ報われた瞬間の優越感は至極です。

回答No.5

質問者さんが公務員でないとすれば、安心して買ってい良いのは150万円まで。それ以上は心配するべきですよ。 大草原の真ん中に住むとか、賃貸物件が無いなら借金してでも自分の家を建てることになりますが、いくらでも賃貸物件があるのにわざわざ借金してこの先30年間の人生を質入れする必要はないでしょう。 架空の話ですが、 A氏:貯金ゼロで賃貸住宅に住んでいた。 B氏:貯金2000万円があるのに賃貸住宅に住んでいた。 C氏:借金2000万円をして持ち屋を買って住んでいた。 この3人ともに神戸市垂水区に住んでおり、阪神淡路大震災の被災者としましょう。 3人にどういう選択肢が有ったのかというと、、 A氏は、体だけは助かったので、震災後に新たに賃貸住宅を借りて元の生活に戻った。 B氏は、震災後の焼け野原で再建をあきらめた人から土地を安く買い入れて、自己資金で自宅を建てた。 C氏は、自分の持ち家を失った上に借金2000万円が残り、賃貸に住みながら一生かけて無くなった住宅のローンを返済中。 現在預金150万円の質問者さんは今すぐにB氏に成ることはできませんが、A氏、C氏には成れます。A氏とC氏では、どうみてもA氏が幸せですよ。 自分の人生には予定外の事件は起こらないと考えるならば借金するのは自由ですけどね、、、。

回答No.4

私が質問者さまの状況でしたら、迷わず購入にいくと思います。 (2000万が無理なく組める年収で納得できる物件前提ですが) ただゆっくり吟味して決断すべき事ですので、賃貸に一旦移り、貯金しながらよく考えるのも勿論いいと思います。 今の環境は奥様がストレスで大変かと思うので、 私なら家賃を払ってでも一旦出たいとなるかな。ストレスに耐えるくらいならその費用は無駄に感じないでしょうね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

外的な要件は前ご回答通り 尚消費税アップは必然です 内的な条件の方が優先かつ絶対です 不動産買う為に必要な経費を調べて集計しましょう 不動産屋の言う物件価格だけでは全く資金不足です 掛る費用と対する資金計画です 自己資金・返済可能な額 金融機関に当って借りられる額を算出して貰いましょう 人生の大事業ですから自分と家族で意志を固めなくては 他人は色々言って呉れますが面倒や責任は取って呉れない

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今は、金利が安いので、家を購入するのに一番いいときでしょう。 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できますし、ちゃんとした業者と物件なら落とし穴はありません。 月6~7万の支払いなら賃貸より購入がお得です。

関連するQ&A

  • マンション購入

    分譲マンションを購入したいのですが、 年収400万ぐらいで頭金無しで、ローンを組んで買えるものなのでしょうか??家賃を払うのであればかってしまったほうがいいと思っています。 貯金はないのですが、無謀でしょうか??

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家の購入について

    現在賃貸のマンションに住んでおります。 家賃が10万円ほどですが、年間にしたら大きな額という事もあり 中古でも安い家が購入できたらと毎日考えています。 延滞などすることはありませんが、自動車ローンのあと3年・ほかにカードローンもあり合計で10万円ほど支払っている状況です。 頭金もないのですが、何かいい方法がないかと考えてます。 このような状況だと100%無理なのでしょうか? ローンがあってのマイホーム購入された方の意見もお願いいたします。 またこんな方法もあるなど、ぜひお願いいたします。 このような状況だと難しいとは十分承知していますが、よろしくお願いいたします。

  • 家が差し押さえられました

    私は既に何年も前から一人暮らしをしてい る者ですが、このたび実家が借金が払えな くなり差し押さえになりました。 そして家は売れて両親や実家に残っている 兄弟はアパートに引っ越すらしく今 引っ越 し先を探しているみたいです。 そこで質問なのですが、元々借金が払えな くて家を売ってアパートを借りるので分譲 マンションは買えたりはしませんよね? 母は分譲マンションを買おうかなとか言っ ているのですがそもそもお金が無くて家を 売ったのにまたローンを組んでマンション を買えたりするのでしょうか? 他の実家に残っている兄弟たちは安い賃貸 アパートに引っ越すと言っているのですが 分譲マンションは無理ですよね? 法律のことはまったくわからない上借金の ことも母から聞いた話だけしか情報が無い ので知りたいです。 わかる方回答宜しくお願いします。

  • 家を買う・・・頭金を貯めてから・・・??

    過去にも似たような質問はあったのですが、答えが得られなかったので 質問させていただくことにしました。 将来的に家(もしくはマンション)を買おうと思って 今頭金を貯めているところです。 頭金の目標金額は700万円です。(購入の際の手数料などを含む) 家は2500万円以内で買う予定です。 ただ、今は頭金なしでもマンションが買えてしまうし それなら頭金がたまる前にさっさと買ってしまったほうが得なのだろうかと悩んでいます。 一年間で150万円ほど貯めれるのでそれだと3年くらい貯めて 450万円の時点で購入したほうがいいのか、もう2年ほど貯め続けて 目標金額に達してから買ったほうがいいのか・・・。 現在の家賃は75000円です。 マンションギャラリーなどで話を聞いても「今買わないと損!!今買うのはすごく得!!」 みたいな感じでいい話しかしてくれなくて、 そんなにおいしい話ばかりされると逆に疑ってしまいます。。。 メリットもあればデメリットもあると思うのですが・・・。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに私は25歳、夫は28歳、子供はいませんが 3年後くらいには作る予定でいます。

  • 賃借orマンション購入

    マンションの購入を検討していますが、 頭金無しで月々の支払額が,現在住んでいるマンションの家賃と同じくらいの金額です。 ただ、何れは親の住んでる家に住もうかと思ってますので、 ローンの残っている間に引っ越すようになると思います。 賃借だと親の家に引っ越した後はお金が掛かりませんが、 マンション購入だと、残ったローンを払い続けないと行けないですよね・・・ どっちが得なんでしょう?

  • 住宅購入の際の準備金について

    最近、「頭金ナシ」「ボーナス払いナシ」月々の 支払いのみで家が買えるという宣伝を多く見かけます。 それを読んでいると自分が今払っている借家の家賃より だいぶ安いので、いっその事購入を考えてみた方が良いのでは?と 思いはじめました。 そこで質問です。 「頭金ナシ」「ボーナス払いナシ」という宣伝について 何か落とし穴や注意事項などはありますでしょうか? また、そのような住宅購入の際でも何か他に初期費用が 必要なのでしょうか?(引越し費用は除く) 必要な場合、それはいくらくらいでしょうか? 自分でももっと詳しく調べたいと思っていますが、 気を付けるべきことをご指導下さい。

  • 家の購入を考えています

    身内の話で恥ずかしいのですが誰にも相談できず・・・ 長文になりますがよきアドバイスが頂けたらと思います。 主人と知り合う前に主人と義父との共同名義でマンションを購入していて結婚後そのマンションに住むことになり(義両親とは別居です)家族も増えたので引っ越しを考えています。 5分と離れていない距離なのでよく監視しているようです。夕方電気が付いていないといっては仕事中の主人に電話したことも何度もありました。直接私に電話してくることは最初はありましたが主人が怒ったせいなのかなくなりました。見張られてる感じでいっぱいの毎日で電話の鳴る音にビクビクしていました。とても干渉する方で休みはどこに出かけたなど細かく聞いてきます。上の子が小学校入学までに引っ越せればと思い義両親に主人の方から話を持ちかけてもらいました。最初はマンションを売って頭金にしたらいいと言ってくれていたのですが、最近ではマンションは売らないといい始め自分たちの住んでいる土地に家を建てたらいいといい始めました。(義両親がマンションに入るそうです)頭金の話がなくなったことは別にいいのです。今日は3LDK→4LDKへの引っ越し同じマンション内ならお金を出してもいいといいはじめました。きっと遠くへ行かれるのがいやなのでしょう。ですが引っ越し先は同じ市内にする予定なので今よりは離れてしまいますが遠くに行ったというような話ではないと思うのですが・・・いまの環境を変えるのにその土地に引っ越しても変わらないと思うのです。近所の方との付き合いはこれからもあるでしょうから情報は筒抜けだと思います。もちろんそのことは義両親には話せませんが。土地を提供していただけるのはとてもありがたことなのですが・・・マンションに住み始めた時に私たちが用意したマンションなんだからありがたく思いなさいと私だけではなく実家にまで電話してくることもありました。そういうこともあるので私たちとしては1からでも自分たちで頑張って家の購入をしたいのですがどのようないいかたをしたらわかりません。現在義両親の住んでいる土地を使わないで新しいところに引っ越すにはどのように伝えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。主人は土地が使えるなら金銭的にはありがたいけれど監視の目などのことを考えると違う場所のほうがいいとは思うけれどそれをどのように伝えたらいいのか…と悩んでおります

  • 長男ですが実家から離れた場所に家を建てようと考える

    他にもたくさん同じような質問をされていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。 私は長男で結婚して現在妻と二人でアパートに暮らしています。(結婚6年目ですがまだ子供はいません。) 仕事の都合で今は実家から離れた場所に住んでいます。 自分としては長男であるためいずれは実家を継ごうと考えていました。 しかし、弟家族(弟、弟の嫁、幼稚園から小学生の子供三人)が実家に住んでおり、弟は実家で自営業をやっており、子供も小さいことからしばらく家を出る気がないようなのです。 実家には母親と祖父がいます。 このままアパート暮らしで家賃を払い続けていくより、そろそろマイホームを建て落ち着きたいと思うようになってきたのですが、実家に戻り家を建てるべきか、実家から離れた場所に家を建てるべきか悩んでいます。 実家に家を建てるとすると、今実家にいる弟家族を追い出す形になってしまいます。 近々親に相談してみようかと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 転職後の家購入につきまして

    似たような質問はあるかとは思いますがよろしくお願いします。 今、賃貸に住んでいますが来年にはそこから退去しなければ いけません(悪いことなどで強制退去ではないのですが契約で) 次は分譲を買おうかと思っていますが主人が転職したばかりで まだ1年満たない時期になります。 転職は同じ職種なのですがその間に2回転職しています。 (最初は12年、2回は数ヶ月、そして今の会社という感じです) 頭金で用意できるのは1000万円くらいです。 (以前に分譲が売れてその金額です) 購入希望額が3000万くらいの物件を希望しています。 やっぱりローン審査には転職年数と回数がひっかかるのでしょうか? 借入額や銀行によってかもしれませんが・・。 結局、購入できなくてもまた賃貸を探して最初の契約のときに 支払います敷金礼金と引越し代など結構、お金がかかりますよね。 もちろん、審査にどこも通らなければしょうがないことなのですが 一つの希望でもあれば私としては分譲を購入したいと思っています。 同じような経験で審査が通ったかたや住宅ローンに詳しい方 できれば可能性を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。