• 締切済み

起動しません。

OSはWindowsXP Professionalで、DELLの製品です。 先日1日中パソコンを付けっ放しにしておいたのですが、次の日パソコンを立ち上げようとしたら起動中に青い画面になり(BIOSの設定画面だったような)そのまま『Enter』キーを押して進めてしまいました。 そうすると起動中に突然電源が落ちてしまい、再び起動し始めました。で、起動中に『通常状態で起動する』、『セーフモードで起動する』や『前回正常に起動・・・。』等の画面となり通常の状態で起動しようとすると毎回途中で電源が落ちてしまいます。それ以外を選択の場合は一応起動できます。 ただ起動した後も、『WindowsのUpdate』、『ウィルスバスターでのウィルス検索』、『システムの復元』をしようとするといきなり電源が落ちます。(強制終了のようにいきなり落ちます)。ただ他の作業をしている時は特に電源が落ちるなんてことはないような感じなのですが・・・。セーフモードで立ち上げ『WindowsのUpdate』をした時だけは『NT AUTHORITY\SYSTEM』などというメッセージが出て電源が落ちるまでのカウントダウンがはじまりました。で、他の症状としてはADSLモデムの『データ通信中』のランプが付きっぱなしになってしまいます。 トレンドマイクロにも電話して色々確認しましたが今話題の『ブラスター』ではないと言われました。 仕方なく再インストールを試みましたがフォーマットが100%まで終わったところで青い画面にメッセージが出て止まってしまいました。 メッセージの内容は英語で色々書いてありましたが最後の方に Technical infomation: STOP:0x000000CE(0xF78D4496,0x00000000,0xF78D4496,0x00000000) adpu160m.sys とありました。その前に書いてあったメッセージは長くなりますので省きますが回答に必要ならば記入しますのでどうか宜しくお願い致します。

• deka
  • お礼率20% (50/247)

みんなの回答

• F-14
回答No.2

既に再インストールを試みられているようですので、先ずは再インストールを完了させることを優先しましょう。 メーカー製PCの場合、再インストール(リカバリー)を行う際には、そのPCを購入した状態に戻して行うのが鉄則です。 購入後に増設した機器は、メモリー1枚に至るまで全て外してください。(増設したメモリのせいで、リカバリー時に障害が発生した例を知っています) なお、時節柄、再インストール(リカバリー)時は、LANケーブルか電話線を抜くなどして、物理的にインターネットから隔離した状態で行ってください。 また、再インストール後にネットに繋ぐ時には、XPのファイアウォール機能を有効にするか、他のPCでMicrosoftのセキュリティパッチ(MS03-026)をダウンロードして問題のPCにパッチを当てるか、少なくともどちらかの対策を取ってからにしてください。

deka
質問者

お礼

今出張中の為帰ったら試してみます

• tsukapy
回答No.1

カウントダウンの時点でブラスターだと思いますが・・・