• ベストアンサー

XPが起動できない

現在XP使用中。 昨日からマシンの電源をいれると、 黒い画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」のメッセージと 「セーフモードで起動」「通常起動」等の選択項目が表示されます。 「セーフモードで起動」 「通常起動」 「以前の設定で起動」 「セーフモードとコマンドプロンプトで起動」 これらを選択して起動しようとしたのですが、 どれも共通して今度は青い画面に英語でエラーメッセージが表示されます。 ※メッセージは 「起動できませんでした。初めてこの画面を見たのならもう一度再起動してください。 同じメッセージが表示されたなら、F8キーを押してセーフモードで起動してみてください」 という感じのメッセージでした。 どうやっても起動が失敗するのでかなり深刻なダメージ受けてる気がするのですが、 これはやっぱりOS再インストールしかないでしょうか?(もしくはHD取り替え?) 何か他に解決方法ご存知でしたらお願いします。 それと、ひょっとしたらCDからブートできない設定になっているのかもしれないので、 CDからブートするための設定方法も併せて教えていただけますでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモリの差し直しや、 PCIカードなどを外して起動してみるとドウですか、 CDブートはBIOSの起動デバイスの選択でHDDよりもCDが上位に来るようにしておいて(BIOSによってそれぞれ項目が違うのでマニュアルも確認して下さい)、 XPインストールCDをドライブにセットし、 PUSH ANY KEY TO CD-BOOTなどのメッセージが出ている時に何かキーを押せばCD起動します、 もしくはMicrosoftからXPインストールフロッピー作成ツールをDLして6枚の起動フロッピーセットを使って起動し、 Professional用 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 HOME EDITION用 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305 回復コンソールを使い「CHKDSK /R」でディスクチェックや、 XPのセットアップで修復をしてみるとかも。

GreeeenTea
質問者

お礼

OS再インストールで無事起動できるようになりました。 ハードの障害ではなくてよかったです。 回答ありがとうございました。

GreeeenTea
質問者

補足

PCIカード、、、LANボードの事でしょうか? LANボードは3ヶ月前に追加してから今まで問題なく使えたので、これを差したのが原因というのはなさそうです。 メモリの方もPC購入以来触っていないので、差し直す方が怖いかも、、、。 ついでにFDDは付属していないので、起動ディスクを使うのは無理でした。 BIOSはどの機種でも共通だと思ってましたが違うのですね、、、。 マニュアルの方を見てみます。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

pavilion 2450ですか。M/Bの型番はしりませんが、とりあえずBIOSはやっぱりAwardみたいですので下記URLを見てください。 同じAward BIOSでも項目の配置などが多少違ったりしますが、書いてあることがわかれば問題ないでしょうから☆ http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm ↓用語集 http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/index_Award.htm

GreeeenTea
質問者

お礼

今回はBIOSの方は触らなくても何とかなりました。 でもBIOSの方の知識も得られてよかったです。 参考URLの情報、ありがとうございました。 --------------------------------------- 結局OS再インストールとなりましたが、 ハードがいかれてた訳ではなかったので 割と早くに復旧させる事ができました。 お二人とも回答ありがとうございました<(_ _)> # 良回答が一つしか選べないってのは残念

  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

ご使用のPCはXP対応ですか? そのメッセージは、ハードウェアが適応していない又はハードウェアやインストールしたソフトに異常が発生した場合にでてくるものだと思います。 つまり、上記のようなことが発生したため、PC自体がダメージを負わないようにWinの起動を中止しよ、っていうもののはずです。 その場合は問題の部品、ソフトを削除することで解決する可能性があります。 それでもだめですと、最悪再インストールという手をとるしかないと思います。そのときはNo1の方のように取説見ながらBIOSを設定して行うことになりますね。 BIOS設定もよくわからないようでしたらご使用のPCの機種でも書けば同じPC使ってる方からアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

GreeeenTea
質問者

お礼

結局OSの再インストールをしました。 起動システムが壊れてたみたいです。 回答ありがとうございました。

GreeeenTea
質問者

補足

>ご使用のPCはXP対応ですか? XPプリインストールマシンなので対応しているはずです。 ここ2,3ヶ月はハードの追加はしていないです。 起動できなくなった頃にやった事といえば某S社の アンチウィルスソフトをアンインストールした事くらい。 これが原因だったらショック。 でも起動できないのでソフト再インストールも不可。。。 ますますOS再インストールしか方法がないような。。。 BIOS実はサッパリです。 当マシンはhp社の「pavilion 2450」 何かご存知の方はアドバイス希望です(苦笑 とりあえず今日自宅戻ったらOS再インストールしてみます。 回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • ウィンドウズXPが起動できません

    DELLのINSPIRON700mのノートパソコンです。 しばらく使っていなかったのですが、起動しようと思ったところ、次のようなメッセージが出ました。 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエア又はソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、(中略)正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、(中略)の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windouwsを通常起動する 以上のようにメッセージが出てきます。 どのモードを選んでも、真っ黒の画面になり、そこから動きはありません。 リカバリーディスクもあるのですが、前からCDドライブの調子が悪くて、CDを読み込まないのです。 一応CDを入れてみましたが、変化はありませんでした。 データはバックアップを取ってあるので、全部消えてしまっても問題ありません。 でもこのノートはまだ使いたいのです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XPの起動エラーで修復できません

    大変困っています。。。 いつものようにPCを立ち上げたらXPがちゃんと立ち上がらず以下のメッセージがででます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。 --中略-- 起動方法を選択してください。 セーフモード セーフモードとセットワーク セーフモードととコマンドプロンプト 前回の正常起動の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - いずれも方法でも起動しません。 XPのCD-ROMから起動して、修復しようとしてもコマンド画面で何をすればいいかわかりません。 大事なファイルが入っているのでできさば再インストールしたくないのですが。 または、既存のマイドキュメントなどはそのままでOSだけのインストは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しません

    先日、デフラグをしたあとに起動すると、「WINDOUWS XP」画面のあとに、黒い画面に白い文字で以下のようなメッセージが出て来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく開始出来ませんでした… セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する …矢印キーを使って項目を選択し、ENTERキーを押して下さい。 WINDOUWSを起動するまでに○〇秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上のような状況で5つの選択肢が表示されるのにも関わらず、どの項目を選択しても、同じ画面に戻ってしまいます。 何か改善方法はありますでしょうか?

  • 助けてください!XPが起動しません(T^T)

    電源ボタンを押すと↓の「」内の画面が出てきてきます。 「ご迷惑をおかけしておりますWindowsが正しく開始できませんでした セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowを通常起動する 」 この選択画面で上4つを選択した所 XP起動の画面までも行きません。 通常起動を選択するとXPの起動画面が出てから、約7秒後英語でずらずらと書いているエラーの青色画面が出た途端に電源が落ちてしまい再起動が掛かり又ご迷惑を・・・の処に逆戻り。 いったいどうしたらよいのでしょうか?壊れてしまったのでしょうか? この質問はもう一台のパソコンからです。

  • windows xpが立ち上がらない。

    WINDOWS XPを使用しています。昨日使用中に急に停電になりパソコンの電源が落ちてしまいました。その後、電気が復旧になりパソコンが通常モードで再起動されました。その後WINDOWSの終了処理をしている途中で再度停電になり、次に復旧したときはセーフモードと通常モードの選択の画面になりました。ここで何種類かの立ち上げモードを選択できるのですがどれを選択してもWINDOWSがたちあがりません。なんか画面の下のほうにファイルを読み込んでいるようなメッセージが出るのですが、はやくて読み込みできません。また画面は真っ黒なままですが、なにかキーを押すと再び起動操作がおこり例のセーフモードの選択の画面になるという状態の繰り返しです。どうしたらWINDOWSをたちあげることができるでしょうか。CDブートを選択しXPのCDロムを挿入して立ち上げようとしても例の選択画面が表示され何を選択しても真っ黒な画面のままの状態になります。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • XPが突然起動しなくなりました。

     先日電源を入れると、前回ちゃんと終了しなかったため下記から選択して起動してくださいと表示が出ました。 セーフモード セーフモードとネットワーク 前回作動時の設定での起動 通常起動  どれを試しても駄目で、XPのCDをいれ修復を試みましたが反応がなく 再インストールしても、ハードが壊れている為できません。 みたない表示が出てきて断念しました。  すみません、全くの素人で表示された言葉もあいまいなのですが、宜しくお願いいたします。