• ベストアンサー

XPが起動できない

現在XP使用中。 昨日からマシンの電源をいれると、 黒い画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」のメッセージと 「セーフモードで起動」「通常起動」等の選択項目が表示されます。 「セーフモードで起動」 「通常起動」 「以前の設定で起動」 「セーフモードとコマンドプロンプトで起動」 これらを選択して起動しようとしたのですが、 どれも共通して今度は青い画面に英語でエラーメッセージが表示されます。 ※メッセージは 「起動できませんでした。初めてこの画面を見たのならもう一度再起動してください。 同じメッセージが表示されたなら、F8キーを押してセーフモードで起動してみてください」 という感じのメッセージでした。 どうやっても起動が失敗するのでかなり深刻なダメージ受けてる気がするのですが、 これはやっぱりOS再インストールしかないでしょうか?(もしくはHD取り替え?) 何か他に解決方法ご存知でしたらお願いします。 それと、ひょっとしたらCDからブートできない設定になっているのかもしれないので、 CDからブートするための設定方法も併せて教えていただけますでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモリの差し直しや、 PCIカードなどを外して起動してみるとドウですか、 CDブートはBIOSの起動デバイスの選択でHDDよりもCDが上位に来るようにしておいて(BIOSによってそれぞれ項目が違うのでマニュアルも確認して下さい)、 XPインストールCDをドライブにセットし、 PUSH ANY KEY TO CD-BOOTなどのメッセージが出ている時に何かキーを押せばCD起動します、 もしくはMicrosoftからXPインストールフロッピー作成ツールをDLして6枚の起動フロッピーセットを使って起動し、 Professional用 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 HOME EDITION用 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305 回復コンソールを使い「CHKDSK /R」でディスクチェックや、 XPのセットアップで修復をしてみるとかも。

GreeeenTea
質問者

お礼

OS再インストールで無事起動できるようになりました。 ハードの障害ではなくてよかったです。 回答ありがとうございました。

GreeeenTea
質問者

補足

PCIカード、、、LANボードの事でしょうか? LANボードは3ヶ月前に追加してから今まで問題なく使えたので、これを差したのが原因というのはなさそうです。 メモリの方もPC購入以来触っていないので、差し直す方が怖いかも、、、。 ついでにFDDは付属していないので、起動ディスクを使うのは無理でした。 BIOSはどの機種でも共通だと思ってましたが違うのですね、、、。 マニュアルの方を見てみます。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• drippy
回答No.3

pavilion 2450ですか。M/Bの型番はしりませんが、とりあえずBIOSはやっぱりAwardみたいですので下記URLを見てください。 同じAward BIOSでも項目の配置などが多少違ったりしますが、書いてあることがわかれば問題ないでしょうから☆ http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm ↓用語集 http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/index_Award.htm

GreeeenTea
質問者

お礼

今回はBIOSの方は触らなくても何とかなりました。 でもBIOSの方の知識も得られてよかったです。 参考URLの情報、ありがとうございました。 --------------------------------------- 結局OS再インストールとなりましたが、 ハードがいかれてた訳ではなかったので 割と早くに復旧させる事ができました。 お二人とも回答ありがとうございました<(_ _)> # 良回答が一つしか選べないってのは残念

• drippy
回答No.2

ご使用のPCはXP対応ですか? そのメッセージは、ハードウェアが適応していない又はハードウェアやインストールしたソフトに異常が発生した場合にでてくるものだと思います。 つまり、上記のようなことが発生したため、PC自体がダメージを負わないようにWinの起動を中止しよ、っていうもののはずです。 その場合は問題の部品、ソフトを削除することで解決する可能性があります。 それでもだめですと、最悪再インストールという手をとるしかないと思います。そのときはNo1の方のように取説見ながらBIOSを設定して行うことになりますね。 BIOS設定もよくわからないようでしたらご使用のPCの機種でも書けば同じPC使ってる方からアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

GreeeenTea
質問者

お礼

結局OSの再インストールをしました。 起動システムが壊れてたみたいです。 回答ありがとうございました。

GreeeenTea
質問者

補足

>ご使用のPCはXP対応ですか? XPプリインストールマシンなので対応しているはずです。 ここ2,3ヶ月はハードの追加はしていないです。 起動できなくなった頃にやった事といえば某S社の アンチウィルスソフトをアンインストールした事くらい。 これが原因だったらショック。 でも起動できないのでソフト再インストールも不可。。。 ますますOS再インストールしか方法がないような。。。 BIOS実はサッパリです。 当マシンはhp社の「pavilion 2450」 何かご存知の方はアドバイス希望です(苦笑 とりあえず今日自宅戻ったらOS再インストールしてみます。 回答ありがとうございました<(_ _)>