VAIOパソコンのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • VAIOのパソコンのセキュリティにはノートンセキュリティとマイクロソフトの無料セキュリティがありますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • ノートンセキュリティは有料ですが高いセキュリティ機能があり、ヤフーゲームやwebメール、インターネット使用のみの場合にオススメです。
  • 一方、マイクロソフトの無料セキュリティは一時的に入れることができますが、ノートンセキュリティと比べるとセキュリティの機能が劣る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのパソコンのセキュリティについて

パソコンを購入した時に、ノートンセキュリティが入っていた為 毎年、更新して使用していましたが 先日、ハードディスクが壊れ、パソコン店に修理をお願いしました。 その時に、マイクロソフトの無料セキュリティを一時的に 入れてもらったのですが、ノートンセキュリティを更新したばかりで それが、もったいないと思い、ノートンに戻したほうがいいのか迷っています・・・ 普段は、ヤフーゲームやwebメール、インターネット使用のみですが 有料のノートンセキュリティと無料のマイクロソフトセキュリティでは 何が、違うのでしょうか? パソコンに詳しい方は、どちらのセキュリティを選ぶのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#121413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PECSOSO
回答No.3

こんにちは、 日進月歩の世界なのでどちらがどうとはっきりしないので 参考URLを貼っておきます。リンクのPDFで良く特徴がわかります。 最近は、色々目移りしてしまうと思いますが無料のものもなかなか良いですよ。 価格と性能が必ずしも一致しないのが現状です。 トレンドとしては、未知のウイルスに対しての即応性を保つために利用ユーザーのウイルス情報を交換している機能が付いています。 私は、乗り換えを検討するときに一番大事なのは、パソコンとの相性を良く確認することだと思います。 2つの内、どちらか選べというならノートンを選びます。 マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズは、機能面で最小限のものです。 既存ウイルスへの対応では、遜色ないと思われますが未知のウイルスへの対応という部分で劣っていると思います。 Windowsのバックアップ機能を上手に組み合わせて利用すれば感染時の復旧という面で無料ソフトでも充分対応可能と思います。 ソフトに掛かるコストと、PC内のデータの重要性を考慮してお考え下さるのがベターだと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_anti_virus_comparatives_2010aug/
質問者

お礼

なるほど、URLもありがとうございます。 パソコンに詳しい方は、マイクロソフトでも良さそうですね・・・ 大変、参考になりました!回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.4

今はわかんないけど・・・ちょっと前の話ですが、 ・スケジュールスキャンや自動デフラグ機能など、OneCareにあった機能が削減されています。 (定義ファイルを入れれば解決するけど・・・・面倒だよ^^;) ・更新も3日無い時もあったとか・・・ ・スキャンも時間がかかる。 Kasperskyと共存でき、かつ軽いけど、共存できるアンチウイルスで強い物と言えば、 Prevxくらいでしょう。元々共存するために作られていて、未知ウイルス検出機能だけを載せた物です。 共存できるアンチウイルスには、ほかにも Kingsoft Internet Security U ウイルスセキュリティ ZERO ZoneAlarm Anti-Virus などがあり、どれも弱いです。 従って、あまり強くないことが考えられます。 無いよりはあった方がよい。期限切れ(更新せず・・・不安を一時的に解消する目的)なら)十分だと思います。 有料のノートンを更新したのであれば、絶対ノートンの方が良いですよ。

質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 更新したので、ノートンにします。 回答、ありがとうございました!

• RTO
回答No.2

「パソコンに詳しい方は、どちらのセキュリティを選ぶのでしょうか」 んなもん 好き好きです。 無料でそこそこの物を使うもよし、昔からの定番品を使うもよし。 私も以前はノートン使ってましたが、更新料が高いので他社製品に乗り換えました。

質問者

お礼

好きも嫌いも分からないから聞いてんの。 ノートンは更新料が高いらね・・・悩む。

• sotom
回答No.1

ノートンの体験版をDLして、シリアルをぶち込めばいいだけでしょう?

質問者

お礼

いや、そういう質問をしてるんじゃないんだけど・・・