運動中の事故による妻の負傷と対応について

このQ&Aのポイント
  • 妻がスポーツセンターでウォーキング中に遊びのボールで負傷しました
  • 警察からは過失には当たらないと言われ、当事者同士での話し合いが求められています
  • 刑事訴訟ではなく、民事・少額訴訟になる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

運動中の事故

運動中の事故 昨日、妻が近くにあるスポーツセンターの2階にてウォーキングをしていました。その時1階でバスケットボールをしていたグループの一人が体育館の壁に対しボール(バレーボールのような物)を蹴って遊んでいました。そのとき、たまたまウォーキングをしていた妻にボールがあたり、妻が負傷(打撲)をして、病院に行くことになりました。このとき、警察にも相談したのですが、過失には当たらないとのことで当事者同士で話し合ってほしいといわれました。当方には何の落ち度もなく、治療費などを請求したいのですが、刑事訴訟ではなく、民事・少額訴訟となるのでしょうか? 補足 ※2階はウォーキングやジョギングができるようになっています。 ※加害者のグループはバスケットを行うとのことで1階のコートを借りていました。 初めての質問でわかりにくい点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

損害の賠償責任は、加害者・加害者が属するグループの長(責任者)  いずれにも請求出来ます、法律上の根拠は次のとおりです。 (1)民法第709条(不法行為による損害賠償) (2) 〃 719条(共同不法行為者の責任) (3) 〃 715条(使用者等の責任) あなたが(1)(2)(3)何れかに損害を賠償させ、損害賠償をした人からその他に請求をします。 (これを求償と言います。)あなたは損害を確定させて賠償能力のある人に請求を行って下さい。 損害金額の算定は最終的にあなたの怪我の程度、及び通院期間及び実治療日数によって異なりますので、その後の確定は法律家(弁護士、司法書士、行政書士等)に相談して下さい。 大変な災難にあってしまいましたね。http://www.houterasu.or.jp/こちらが法律相談ですからお尋ねになられると宜しいでしょう。

mihokiyo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 こちらとしては最低限、治療費と謝罪があればいいと考えています。 ただ、相手がボールが当たったとき「すみませーん」の一言で終わったらしく、後で管理人の方が注意しにいかれても「さっきあやまった」といい、施設を使わせないといったら「じゃあ、使わせてもらわなくてもいい」と言うような方みたいです。あまり事を大きくはしたくはないのですが、もう数日たっても連絡が無いようでしたら、教えていただいた法律相談に連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

法律は分かりませんが、スポーツセンターに相談したらどうですか。 センター内を安全に管理する義務があるように思います。 そして、1Fで乱暴な行動をしていた人に、注意する必要もあると思います。 ボールをけった人と直接交渉すると、角が立ちそうです。 治療費は、スポーツセンターに出してもらい、蹴った人に請求するかどうかは、センターに任せたらよいのではないでしょうか。 強く蹴って、ガラスや備品を壊したと同じように。

mihokiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.1の方にも書きましたとおり、市が管理している施設のため市としては直接交渉をしてほしいとの事です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>刑事訴訟ではなく、民事・少額訴訟となるのでしょうか? というより、まずは相手方と話し合いをされたのでしょうか。 「過失には当たらない」とは思いませんが、 相手方になにがしかの落ち度があることは明白ですので、 「とりあえず治療費は負担して欲しい」ということでいいのではないですか。 訴訟云々は、相手方がその手の負担を一切認めないという場合に 検討するということを伝えるだけでいいと思いますが。 訴訟=揉めた時の解決手段です。

mihokiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が運動していたスポーツセンターは市が管理しているものなので、今のところ市を通して相手方の連絡待ちです。こちらから直接連絡をしたいのですが、市の主張では「個人情報」に当たるため、第3者にはいってもらわないと相手の氏名・住所は教えられないそうです。

関連するQ&A

  • ボールの衝撃力について

    先日、学校の体育館でフットサルをしていたら、体育の先生に「体育館でボールを蹴るな!」と言われ体育館でフットサルができなくなりました。 理由は「壁にボールが当たった時に壊れるかもしれないから」だそうです。その先生はフットサルボールが壁に当たった時の衝撃が、他のボール(バスケットやバレーなど)よりも少なかったら使用許可を検討してもいいそうです。 同じスピードで当たるとボールが固い方が衝撃力が強いことは分かってるのですが、時速何kmのフットサルボールと時速何kmのバスケットボールが同じ衝撃力というようなことが知りたいです。 屋内競技のフットサル、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールの4種目でお願いします。

  • 校内球技大会

     このカテには、学校行事に関するものも多く寄せられていましが、今回私が皆さんにお尋ねしたいのは「校内球技大会」についてです。  この行事、私にとっては苦痛としか言いようがない行事でした。  小学校では4年生以上で男子はソフトボール、女子はポートボール(バスケットボールのジュニア版)  中学校は特にひどく、1学期はソフトボール、2学期はバレーボール、3学期はバスケットと年3回もあり、遅くまで残らなければいけない、そのため見たいテレビも見られない(当時ビデオは36万円もしていた)寒くて体調を崩す、と、これは一種の「いじめ」と思っていました。  そこで、お尋ねしますが 1、皆さんも学校時代、こんな苦痛としかいえない行事はありましたか。 2、あったとすれば、年何回くらいありましたか 3、それは、やはり苦痛でしたか、反対に、「楽しかった」と思われた方もいらっしゃいますか。  以上、お答えいただければ幸いです。

  • 8年間、家の前の4m未満の道でサッカー、それを子供の親が推奨

     8年間、家の前の4m未満の道でサッカー、それを子供(5年前中学、小学)の親が推奨し、私の家(5年前は車も)危害を加え続けており、大変困っています。 (具体的にはサッカーボールが私の家に猛烈な勢いで飛んできます。)  5年前にこの件を弁護士さんに相談し、内容証明で抗議し、民事訴訟もやむしと伝えたところ、この親達(4軒)が押しかけ、「出て行け!」とののしられたあと、話し合った結果、私の家に危害を加えない事を条件にその場は和解したのですが、その次の日からも毎日の様に同じ事を繰り返しています。  又、町内会は「訴訟を起こさない様に」と、明らかに分かる回覧を廻し、加害者側についたため、訴訟は中止しました。  この当時、私の子供は小学校1年と3歳でした。  家は長期ローンで買った3階立ての建売で、猛烈な勢いで飛んくるボールは、玄関から出た子供を直撃する可能性がありました。  又、内容証明の件以来、私が留守の間にこの親達が妻に対し嫌がらせをしたらしく(証拠が残らない)、妻の精神状態が不安定になりました。  小学校1年の子が、学校でサッカーをしている時に、抗議した家の子供達数人から嫌がらせや、暴力を受けたらしいのですが、私の子供は学校での報復を恐れ、はっきりと名前を言いませんでした。  私の妻はこうした状況から、子供の安全が確保できないと判断し、3年前現在の住所の非難し、その後2年間、私は別居状態になりました。  そして現在、妻も仕事を見つけ、賃貸の家賃を払い、私は35年ローンを誰も住んでいない家に払い続けています。  2008/01/04にようやく休みの取れた私が家を見に行ったところ、一階ガレージの点検口は開けられ、照明器具は取り付け器具の根元から破壊され、2階ベランダや屋上にはサッカーボールや野球ボールが計4個ありました。 加害者の家を見ると小さいサッカーゴールまで用意してありました。 この様な人達の対処する法律や方法はないのでしょうか

  • 交通事故に遭いました。相手が任意保険未加入です。

    妻が交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。  妻の車は事故相手の車の後方を走っており、相手が右折し妻も右折しました。(信号機のないT字路です)その右折中に相手の車が急に止まったため、妻も慌てて車を止めました。するといきなりバックしはじめ、妻はクラクションを鳴らしたのですがそのままガツン!相手は急に知人の家に行こうと思い、方向転換をしようと思ったそうです。相手は80歳ぐらいのおじいさんで、幸い、相手も妻にも怪我はなく、警察を呼び事故処理をし、お互いの連絡先を聞きその場は別れました。  妻はその足で保険代理店に行き、事故の件を告げ、あとの修理費用等の損害賠償は保険会社に任せることにしました。その際、保険代理店の担当の方は「修理先の会社名を相手に伝えて下さい、そして、相手の方から相手先の保険会社に連絡を入れてもらってください。」と、言われました。 家に帰った私は妻から状況を聞き、相手先に連絡を入れたところ、なんと相手は任意保険未加入だったのです。 状況から考えると、止まっている妻の車にバックでぶつかってきたのですから、過失割合で言えば相手10:妻0だと思い、修理費用の全額を請求すると告げたところ、「もみじマークをつけた車に対しては車間距離をもっとあけるとか、そういうこと考えたら10:0なんてありえない。そんなこといったら、自分の車の修理だってあるんだし、こちらの言い分だってあるんだ」と、言ってました。1円も払わないと言われればどうしようかと思ったのですが、弁償の意はあるようなのでその旨を保険代理店につたえたところ、「相手が任意保険未加入の場合は、保険会社とすれば口を出すことができませんので、当事者同士の話し合いで進めて下さい。」と、言われました。(妻の保険は車両保険にはいっておらず無保険車事故特約や弁護士費用特約もありません) ここで質問です。  過失割合を正確に判断するためには、保険会社が利用できないためやはり弁護士に相談し、裁判に持ち込んだほうがよいでしょうか?それとも、いきなり少額訴訟もできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の妻の代わりに少額訴訟

    (1)永住外国人の私の妻に対して、とある人から侮辱、名誉毀損にあたる事をネット上で書かれたため、少額訴訟で慰謝料を請求しようと思っています。 本来は妻が起訴すべきと思いますが、日本語能力が低い(平仮名、カタカナも全部書けない)ので私が代わりに起訴する事は出来るでしょうか? ちなみに私の妻だけでなく、私の子供や私の家の事も悪くネット上で書かれてしまいました。 ただ侮辱や名誉棄損のメインは私の妻です。 書き込みの証拠画像や、脅迫に当たるような言動の録音もあり、証拠は揃っていると思います。 (2)私が起訴をした時に1回のみの審理の時、一番の当事者である妻は出廷しなければならないでしょうか?審理の時に遠くへ行っている可能性があり出廷できないかもしれませんが、証拠は揃っているので大丈夫でしょうか? (3)起訴する相手は妻と同じ国の外国人ママですが、そのママは戸籍上の旦那さんの家とは違う所で違う男と内縁状態で住んでいます。起訴した際通知は元の旦那の家へ届き、最悪相手方が裁判に来ずそのままこちらの言い分が認められ、強制執行になるかと思いますが、相手の銀行口座や元の旦那や今の内縁関係の男性の職場なども全く分かりません。 このような状態で強制執行(給与や口座の差し押さえ)は可能なのでしょうか? 裁判所が調べてやってくれるものなのでしょうか? (4)基本的な質問ですが、侮辱、名誉毀損、脅迫に対する慰謝料請求は少額訴訟で問題無いでしょうか?(金額は30万円を予定しています) (5)簡易裁判所で手続きしてから審理までの期間はどの程度でしょうか? 以上質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 全く運動をしていませんでした。 どんな運動から始めたらいいでしょうか?

    カテが分からなくてここにきました・・ 元来運動が好きではありませんでした。 しかしこの頃は体力も落ちて腰痛、めまい、頭の重さやストレスを感じることが多く毎日がおっくうになってきています。精神科や催眠療法も試したことがあります。。 自分は病気ではないのか?とどんどん自分を追い詰める傾向にあり歳を取るごとにその傾向が強くなったように感じています。 病は気からではないのですが体を動かすことを始めた方がいいのでは?と思っております。 ほとんど家事以外で体を動かすことをしていなかった 私に長続きしてできれば室内で(冬場はマイナス20℃になるので)できる運動を教えていただきたいのです。体力がつけば尚嬉しいです。 以前家にあるルームランナーで歩いたところ気分が悪くなってしまいました。(降りても走ってるような感覚で倒れてしまった経験あり) このごろ病院に行ってある程度の検査はしてもらったのですが体に異常はないそうなのでやはり運動かなぁ と思っています。 贅沢ですいません、よろしくお願いします。

  • 運動して引き締めるにはどんな運動が良いのですか

    BMI17.3の痩せ型ですが、体脂肪率は中度肥満で太ももも太いので運動して引き締めたいです。しかし今の体重は早いペースで落としてしまったせいか体力が低下してやっていた運動(ステッパー40分)が出来なくなりました。なので「気付いたら座る時は膝をつける、背筋を伸ばす」、「ステッパーは5分でも良いから毎日やる」といったストレスのたまらないものにしようと思うんですが足りなすぎですかね?ちなみにあとは週三日4時間の立ち仕事をする程度です。今まで運動の習慣が無かったからステッパー40分も無理してやってる感はありましたが…。

  • 回転運動で許される運動と許されない運動

     太陽から距離R1離れた所を直径R2で回転運動するのは許されないとあるんですが、なぜですか? 角運動保存則を使うと説明できるみたいなんですが。。。。

  • 鉛直投げ上げ運動&放物運動

    真上に物体を投げたとして 最高点の座標Xを導き出したい場合、 鉛直投げ上げ運動だと、 公式は、 x=xo+vot+(1/2)at^2を使うのに対し、 放物運動で最高点の座標を導き出す場合、 公式は、 (v^2)-(vo^2)=2a(x-xo) を使うみたいです。 鉛直と放物で投げ上げ方に違いはありますが、 投げた後どちらも上方向の運動のみを考慮して 物体の速度が0になった状態から計算するのに関わらず、 使う公式が違うのは何故でしょうか?

  • 運動音痴にもできる運動

    正月太りから元に戻らず、約6キロ太ってしまいました…。 どうしても元の体重に戻したいです。 なのでゴールデンウイーク中に運動しようと思っているのですが、運動音痴で体力がないので、ランニングなどはできません…。 運動音痴の私ができる、ダイエットに適した運動を教えてください。

専門家に質問してみよう