運動中の事故による妻の負傷と対応について

このQ&Aのポイント
  • 妻がスポーツセンターでウォーキング中に遊びのボールで負傷しました
  • 警察からは過失には当たらないと言われ、当事者同士での話し合いが求められています
  • 刑事訴訟ではなく、民事・少額訴訟になる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

運動中の事故

運動中の事故 昨日、妻が近くにあるスポーツセンターの2階にてウォーキングをしていました。その時1階でバスケットボールをしていたグループの一人が体育館の壁に対しボール(バレーボールのような物)を蹴って遊んでいました。そのとき、たまたまウォーキングをしていた妻にボールがあたり、妻が負傷(打撲)をして、病院に行くことになりました。このとき、警察にも相談したのですが、過失には当たらないとのことで当事者同士で話し合ってほしいといわれました。当方には何の落ち度もなく、治療費などを請求したいのですが、刑事訴訟ではなく、民事・少額訴訟となるのでしょうか? 補足 ※2階はウォーキングやジョギングができるようになっています。 ※加害者のグループはバスケットを行うとのことで1階のコートを借りていました。 初めての質問でわかりにくい点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

損害の賠償責任は、加害者・加害者が属するグループの長(責任者)  いずれにも請求出来ます、法律上の根拠は次のとおりです。 (1)民法第709条(不法行為による損害賠償) (2) 〃 719条(共同不法行為者の責任) (3) 〃 715条(使用者等の責任) あなたが(1)(2)(3)何れかに損害を賠償させ、損害賠償をした人からその他に請求をします。 (これを求償と言います。)あなたは損害を確定させて賠償能力のある人に請求を行って下さい。 損害金額の算定は最終的にあなたの怪我の程度、及び通院期間及び実治療日数によって異なりますので、その後の確定は法律家(弁護士、司法書士、行政書士等)に相談して下さい。 大変な災難にあってしまいましたね。http://www.houterasu.or.jp/こちらが法律相談ですからお尋ねになられると宜しいでしょう。

mihokiyo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 こちらとしては最低限、治療費と謝罪があればいいと考えています。 ただ、相手がボールが当たったとき「すみませーん」の一言で終わったらしく、後で管理人の方が注意しにいかれても「さっきあやまった」といい、施設を使わせないといったら「じゃあ、使わせてもらわなくてもいい」と言うような方みたいです。あまり事を大きくはしたくはないのですが、もう数日たっても連絡が無いようでしたら、教えていただいた法律相談に連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

法律は分かりませんが、スポーツセンターに相談したらどうですか。 センター内を安全に管理する義務があるように思います。 そして、1Fで乱暴な行動をしていた人に、注意する必要もあると思います。 ボールをけった人と直接交渉すると、角が立ちそうです。 治療費は、スポーツセンターに出してもらい、蹴った人に請求するかどうかは、センターに任せたらよいのではないでしょうか。 強く蹴って、ガラスや備品を壊したと同じように。

mihokiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.1の方にも書きましたとおり、市が管理している施設のため市としては直接交渉をしてほしいとの事です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>刑事訴訟ではなく、民事・少額訴訟となるのでしょうか? というより、まずは相手方と話し合いをされたのでしょうか。 「過失には当たらない」とは思いませんが、 相手方になにがしかの落ち度があることは明白ですので、 「とりあえず治療費は負担して欲しい」ということでいいのではないですか。 訴訟云々は、相手方がその手の負担を一切認めないという場合に 検討するということを伝えるだけでいいと思いますが。 訴訟=揉めた時の解決手段です。

mihokiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が運動していたスポーツセンターは市が管理しているものなので、今のところ市を通して相手方の連絡待ちです。こちらから直接連絡をしたいのですが、市の主張では「個人情報」に当たるため、第3者にはいってもらわないと相手の氏名・住所は教えられないそうです。