• ベストアンサー

寝袋について

父が車中泊でスキ―に行くそうで、寝袋を買ってきてほしいと頼まれてしまいました。 寒がりなので保温性が高ければ高いほどいいです。 おすすめの物を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

イスカから  車の前席シートで使える 足の出せる物が 販売されてると思います。 結構便利そうです。 雪山駐車場使用なので -10とか 対応の物でないと寒いです あとは フリースのインナーシーツを使い保温力UPさせるとか。 車なので 有る程度 荷物は 持っていけるので フリースや 布団を積んで 寒さ対策に備えれば 高価な 寝袋を買わなくても済みます。 メーカーにより 極寒冷地仕様は、足元が厚くなっていたり 首部分に羽毛が太く入っていたり 冷気対策の工夫が みられるモデルも 有ります。 ドイターがそんな感じですねー 羽毛と化繊では、やはり 羽毛がお勧め ダンロップも安く 販売されてます。 さかいやスポーツの アウトレットを 毎週チェックしてれば 掘り出し物が 安価に手に入るかも あとは、ナチュラムでしょうか

M-1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 羽毛の寝袋があるというのを他の回答者様からもお聞きし、いいな~と思っていたところ、ダンロップも安いとBP9outback様からの情報でそれにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

下記サイト「ダウンシュラフ比較」を参照下さい。 http://higedura.cool.ne.jp/camp-schlaf.html スキーに行かれるならいくら車中泊といえども夜中はかなり冷え込むと考えられます。シュラフの中綿はぜひ保温性の良い「ダウン(水鳥の羽毛)」のものを選びましょう。その他の中綿は若干劣ります。価格も1万円以下のものはやめた方が良いでしょう。 一方、車で行くなら携帯性(コンパクト性)は重視しなくても良さそうです。 上記サイトに紹介されているものなら、どれでも一流品です。もちろん値段の高いものはそれなりの性能ですが、ふところと相談で選んでよいでしょう。

M-1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 布団と同じで、寝袋にもダウンと綿があるんですね。 そりゃダウンの方が温かくてよさそうですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

よくスキーで車中泊をしたものです。 まず、登山と違って担ぐ必要はないので、重量やかさを考える必要がありません。 で、室内でも氷点下になるスキーでの車中泊ですので、 とりあえず、モンベルのバロウバック#1 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121222 SSバロウバック#0 あたりが無難です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121217 #0ともなるとコンパクトなシュラフといいながらも けっこうなかさになるので、車での持ち運びにもややかさが高いかもしれません。 ダウンハガーという軽量コンパクトなモデルも存在しますが、 値段がどん。。とあがってしまいますし、羽毛はメンテナンスにもやや気を使いますので、 そういうのが好きでない人にはあえてすすめないことにします。 車中泊での快眠については、布団に勝るものはなく、 シートをフラットになるようにバスタオルなどで凸凹を修正し、 その上に敷き布団を敷き、掛け布団をかけて、 その間に#1くらいで寝るとジャージを着てちょうどくらいになります。 (寒がりの私がそのスタイルです) #0だと下着1枚で寝れるくらいですが、それだと、 ちょっとトイレと言う時に却って面倒で、 ジャージなどを着て寝るとやや暑すぎるのです。 シュラフだけだと、実は固い床面であまり寝心地が良くなく、 どんなに暖かくなるシュラフでも快眠とはいきにくかったりします。

M-1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 車中泊の体験談も参考になりました。 結構工夫がいるんですね。父に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1
M-1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になり大変助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常用の寝袋

    災害の避難用に寝袋を買おうと考えています。東京などで冬の車中泊をする場合、どの程度の寝袋を買ったら良いでしょうか?

  • 寝袋で暖かい!!!!のですが・・

    https://okwave.jp/qa/q9566471.html ↑の質問をした者です。 敷毛布でかなり暖かくなったもののまだ寒気を感じています。車中泊用に買ってあった-5℃までの寝袋を試しにベッドに入れ中で寝たところ暖かい!!!!!今も寝袋に布団を掛けて寝ています。 寝袋で改善されたということはおそらくベッドの隙間から冷気が入っていると思います。また寝袋が好きになったので冬場はこの体制で過ごそうと思います(笑) しかし今度は暖かすぎて寝汗が出るようになりました。 そこで思いついたのが寝袋は無し、ゴアテックスのシュラフカバー+布団で寝てはどうか?です。3シーズン用を買おうかなと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • ゲレンデ車中泊に最適な寝袋

    ゲレンデで車中泊されている方。どうされていますか? 私は現在のところ車中泊に寝袋を使用する予定です。 そこで12月~2月のゲレンデでの車中泊に最適な寝袋を 探しています。 ・ゲレンデの駐車場の標高は約1000m~2000m ・快適性重視(重量は多少重くてもいいです) ・今のところ、以下2つの寝袋を候補としてあげています。 (1)モンベル U.L.スパイラルダウンハガー#1 <http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121791> (2)イスカ エア 630 <http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=176&mode=1&bf=2> ゲレンデで車中泊されている方・する予定の方、どんな意見でもかまいませんので投稿いただけたらと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 寝袋に詳しい方、教えてください

    車中泊をしたいがために、 以前DUNLOPのGFM15という寝袋を1万円ぐらいで買いました。 適応気温:-20℃~とありましたが、私は寒がりで、冬に家の中で寝てるのに、朝寒くて起きるという感じで、何枚か服を着込んでも寒かったので、とても車中泊はできないだろうと断念しました。また、寝苦しいのもいやでした。 最近、 U.L.スパイラルダウンハガー#0 という商品がある事を知り、寝苦しくなさそうなので購入しようか迷ってるのですが 【快適睡眠温度域】-16℃~ 【使用可能限界温度】-31℃ とあり、他の人より寒がりの私がGFM15で失敗したため、また寒くて寝られないんじゃないかという心配があります。 しかしこの商品は5万円ぐらいと以前買った寝袋の5倍の値段のため、「もしかすると…」という期待感があります。 そこで寝袋に詳しい方にGFM15とU.L.スパイラルダウンハガー#0の比較をしていただきたいのです。

  • ISSで使われている寝袋は市販されていますか?

    国際宇宙ステーションでは寝袋を使って寝ますが、同じ寝袋は市販されていますか? ・腕が出せる ・保温や防寒性能は必要ない ・寝袋にはポケットがほしい バンガロウ(小屋)に泊まる際に寝袋を使うのですが、エアコンがあるため寝袋に保温性は必要なく、むしろ最近の寝袋は暑いと感じるくらいです。 国際宇宙ステーションで使われているような寝袋がちょうど条件に合うのですが、 あれって市販されていますか?

  • 寝袋の選び方

    寝袋購入を検討しているものです。低山冬山(~2000m)で使える物と思いモンベルのULアルパインダウンハガーを検討しています。ここでふと思ったのですが、メーカーの説明では番号が小さい方が保温性が良いことになっています。当然羽毛の量が多くなり収納時のサイズも番号が小さくなると大きくなります。例えば#1を購入する代わりに#5あたりを2つかって2重にして使った場合かなり暖かく使えるのでしょうか?この方が収納サイズも結構小さいような気がします。こんな使い方をしたことがある方が居たら教えてください。以前にシュラフカバーと夏用寝袋の併用で冬山に行く方の話を読んだ事がありますがシュラフカバーも収納時のサイズはそれほど小さくならないのでそれならもうひとつ寝袋を買った方が良い様な気がします。

  • 格安中華寝袋は冬の関東のキャンプ場でも使えますか?

    17年ぐらい前にisukaのアルファライト1000を買いました。 その寝袋は7年ぐらい年50泊ぐらい使っていたのですが(※秋・春はジッパーを開けて使って、夏には掛け布団代わりに1年中使ってました)、10年ぐらい前にキャンプをやめて実家に保管してました。 久しぶりにキャンプに行こうかと思い、実家の母に送ってもらうように頼んだら、うちのおかんは「洗濯しといたからー」って言ってました。 うちの母親はもう70近いおばあちゃんで、寝袋の洗い方なんて知りませんし、インターネットなんて全くやったことない人ですから、洗濯機で普通の洗剤で洗って、乾燥機まで使ってしまったそうです。 届いたアルファライト1000を試しに暖房を切った家の中で使ってみたのですが、15度ぐらいまでならギリギリ使えるかなーって感じの保温力に落ちていました。 もともと使い込んで保温力が落ちていたのですが、おかんがとどめを刺してくれました。 仕方がないので新しい寝袋を買おうかと思いisukaのサイトを見てみたらアルファライト1000は23100円でした。私が17年前に買ったときには1.6万円ぐらいだったのに・・・。 Amazonやメルカリなら、怪しい中華製寝袋が1万円ぐらいで買えますが、保温力や耐久性に不安があります。 1万円ぐらいの中華寝袋で問題なく使用できるものがあればそれを買いたいと思っています。※冬の関東のキャンプ場で使えるぐらいの性能があればそれでいいです。 いい中華寝袋をご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか? その他なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • 寝袋

    夏休みにキャンプで使う寝袋を購入しようと思ってます。お勧めの寝袋をおしえて下さい。あと子ども用もあるんですか?

  • 寝袋探しています!

    寝袋を探しています。 軽量でコンパクトで価格もできるだけ安い物を探しています。 用途は海外で知り合いの家に布団が余分にないため、室内での就寝用です。 たくさんあってなかなか決めかねるのでおすすめなどあれば教えていただけますか?

  • 2万円くらいの寝袋を探しています。

    一人で釣りなどのアウトドアに行った時に、自家用車で暖房無しで使用するための寝袋を探しています。2万円くらいまでで、できるだけ保温性の高い寝袋を探しているのですが、アウトドアグッズに疎いため、なにがいいのかわかりません。高ければいいのか、安くてもいいものもあるのか、購入に際し後悔したくないのでこちらで質問してみました。 お詳しい方いらっしゃいましたらオススメを教えて頂けると助かります。 使用するのは、身長175センチ、体重65キロの普通体型の男です。