• ベストアンサー

トイレがないビアホール電車について

イベントで通常の電車を簡易ビアホールにして 申し込み制にして運転することがありますね。 なかにはトイレがない車両をビアホール電車として 運転しているケースもあります。 しかしビールには利尿作用もありますので ビールを飲めば必ずトイレに行きたくなる人も多いと思います。 実際利用客はどうしているのでしょうか。 途中の駅でトイレ休憩をしたりしてるのでしょうか。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

その種のイベント列車は閑散路線の利用率向上策の一つとして行われることが多いですが、ローカル線は単線がほとんどです。 単線区間では行き違いのための停車が必ずあります。 通常の行き違いは 2分程度で済むところを、あえて次の列車まで待って、15分とか 30分とか停車しています。 http://www.echizen-tetudo.co.jp/ ここで毎年夏に行われる例です。

noname#130134
質問者

お礼

具体的な情報(URL)までありがとうございます。 やはりトイレ休憩をもうけているようですね。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

今年もやるかは知りませんが 都営荒川線の「都電 年忘れビール号」では、 トイレ休憩で、荒川車庫に20分ほど入庫したそうです。(去年の話)

noname#130134
質問者

お礼

やはりトイレ休憩があるのですね。

関連するQ&A

  • お酒を飲むとトイレが近くなる?遠くなる?

    「ビールを飲むとトイレが近くなる」ことについて教えてください。 居酒屋に行って飲んでいる時、一緒に飲んでいる友人はトイレが近くなり何度も席を立ちます。 が、私の場合、お酒が入ると反対にトイレに行かなくなります。 普段居酒屋で10杯以上、ビールやチュウハイ等飲むのですが、私は一向にトイレに行きたくならず、2時間で1度行くか行かないかです。 帰宅してからも、お酒が入ったときのほうがトイレの回数が少なくなります。水分量としては普段よりずっと摂取しているのですが。 普通、ビールには利尿作用があるのでトイレが近くなると聞きました。 又、アルコールの毒素を体の外に出す為にも出すほうが良いとも聞くので、飲んだ時のほうが普段以上にトイレに行きたくならないのが不思議だし、体に悪そうな気がして嫌です。 私の友人達は皆、トイレが近くなる人ばかりなのですが、反対に私のようにトイレが遠くなる人もいるのでしょうか? 体質でしょうか? 何が違うのでしょう?

  • 名古屋駅からガイシホール(レインボーホール)に行きたい

    イベントで、日本ガイシホールに行こうとしています。 電車使うのはとても苦手なのですが・・・・(汗 名鉄名古屋駅からどうやって行けばいいでしょうか? 笠寺駅で降りたいのですが、そこまでが良く分かりません。 JR名古屋駅を使うとか聞いたのですが、自分はJRはあまり使わないので、JR名古屋駅までどうやって行くのかもよく分かりません・・・ 分からないことばかりですみません。。。 どうかよろしくお願いします。

  • トイレに行くための普通電車内での席取り

     わたしがサマーソニックに行った帰りの日のことですが、その日は午前10時から夜9時までずっとスタンディングでライブを見てクタクタの状態で終電の始発の普通電車に乗ったのですが、その日はとても暑い日だったのでたくさん水を飲んでしまったため乗っている途中で我慢できないくらいトイレに行きたくなり、終電なので途中駅で降りて駅構内のトイレに行き、席がすいている電車を探してまた乗車するといったこともできないことと、たまたまわたしの乗った車両にトイレが付いてこともあって電車内のトイレに行きました。トイレを出たころには座っていた席は他の方が座っていてわたしが乗っている車両もほかの車両も席の空きはなかったのでとても足が痛くて疲れていたのですが我慢して立った状態で40分電車に乗り続けました。そのときは終電がもうじき発車するということで心理的にあせっていて電車に乗る前にトイレに行くということができませんでした。  そのときのことを人に話したとき、カバンで席をとってからトイレに行けばよかったんじゃないの?とアドバイスされました。わたしは普通電車の席は個人専用の指定席ではないのだから、まして夜中の終電で疲れて痛くて座りたいと思っているのはみんな一緒だしカバンで席をとるのはマナー違反だと思うのですがみなさんはどう思いますか?また、カバンを置いたまま席を離れてカバンを盗まれる可能性もあると思いますし、電車内のトイレで用を足すために座っていた席に物を置いて場所取りをして席を離れることはマナー違反ではないのですか? あまりにもその人のアドバイスを言うときの口調がなんの迷いもなく明快とした口調で言われたので、自分のなかでのマナーについての認識がよくわからなくなりなにが正しくてなにが間違っているのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。たぶんアドバイスした人は普段理屈とかはあまり考えないでただ単純に感覚的に思ったことを口に出す性格なので深い考えとかはなしにただ単に口にしただけだとは思うのですが、わたしはそういうひとことひとことを気にしてしまう性格なのでみなさんのご意見が聞きたいです。

  • 521系電車

    この電車、早く直江津駅で見てみたいと思っていますが… (試運転で糸魚川まで入線したことがあるようです) 予想ですが、来年以降は 来る可能性はあるんでしょうか? ちなみにJR西日本で新製した車輌で、JR東日本の管轄駅に乗り入れたのはキハ120だけみたいですね。

  • トイレの近い方、バイトはどうしてますか?

    20歳女です。 小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。 大体1~2時間に1回は行きたくなります。 ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが) お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。 生理前は特にトイレが近いです。 外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。 病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。 今コンビニの深夜バイトをはじめてみようかなと思っているのですが、 やはりトイレが近いのが心配です・・・。 6時間働こうと思ってるのでたぶん間に休憩があるかと思いますが、 3時間も我慢できないため、休憩以外にもトイレに行ってしまいそうです。 深夜バイトのため相方はおそらく男性なので、「トイレ行ってきます」と言うのが恥ずかしいです・・・。 トイレが近い方、バイト中トイレはどうしていますか? 何時間に1度トイレに行きますか? また、トイレが近くてもできるバイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノンアルコールビールって利尿作用ありますか?

    先ほど19時から21時半まで、飲み会してました。 私は車だったのでノンアルコールビールを飲んだんですが、 帰宅してから現在まで、すでに4回ほどトイレに行っています。 もちろん、量もそれなりにたくさん出ました。 ビールに利尿作用があるのは知っていますが、 ノンアルコールビールにもあるのでしょうか?

  • 電車について

    電車について調べていて、いくつか分からないことがありましたので質問させていただきます。 1) 車両には運転席が先端についたものと、乗客を載せる部分しかない(前後両端が扉になっている)車両がありますが、それぞれに呼び方などはあるのでしょうか? 2) 乗降口の扉が自動になったのは、いつごろからでしょうか? 3) 終点駅で線路が途切れる部分に置かれているハードル?のようなものに名前はありますか? 以上3つです。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 飛行機のトイレでおしっこができない

    飛行機や電車のトイレに入ると、「揺れ」が気になっておしっこができません。 おそらく極度の緊張から来るものだと思うのですが、何かよい解消方法はないでしょうか?リラックス効果や利尿作用のある飲み薬みたいなのはないのでしょうか?来月、海外出張の予定があり、飛行機に10数時間乗ることになるのでとても不安です。

  • 江坂駅の満員電車を避けるには

    江坂から中津まで、地下鉄御堂筋線で通勤しています。 朝の通勤電車の混み具合がひどく、一駅ごとに降りて休憩しようかと思うぐらいです。 少しでも空いてる車両や、時間帯などご存知でしたら教えてください。

  • 茨城県高校生の通勤通学電車内トイレの使い方

    私は通勤に電車を利用しています。 朝は高校生もたくさん乗ります。 過日、私の乗った電車車両内トイレの使用中ランプが点灯していました。 乗車した次の駅付近で、男子高校生が一人で、トイレのドアを 開けて出てきました。 しかし使用中ランプが消えないので、ドアをしっかり閉めなかったのかな?・・・と思いました。 ところが、次の駅あたりを通過したころ、今度は、トイレの ドアが開いて、女子高校生が出てきて、トイレの使用中ランプ が消えました。 このことは、男子高校生と女子高校生が、一緒にトイレに 入っていたことを意味しています。 このようなトイレの使い方についてどのように考え、 どのように対処すべきでしょうか? 意見を聞かせてください。 なお茨城県では特に南部で性病感染者が急増中と聞いています。 10代から20代の若い人に性病患者が多いそうです。