• 締切済み

フランスの図書館情報

フランスにある図書館の地図とか、会館時間、閉館時間、お休みなどがすぐにわかるサイトはないでしょうか?フランスに限らず、今後他の海外に行くときなどに便利な情報サイト、またはどのように検索するのか教えて下さい。とりあえず、今回のフランスの図書館情報は急に必要です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「日仏図書館情報学関係リンク集」 ●http://www.mfj.gr.jp/index-j.html (フランスの図書館,ドキュメンテーション関連のリソース) ●http://www.ifjtokyo.or.jp/infotheque/internet/generalites_j.html#3 (フランス図書館書誌情報を調べる) ご参考まで。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/sfjbd/links.html
hiyokogirl
質問者

お礼

とっても役に立ちそうな情報です。ありがとうございます。

  • otamasaki
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

ここでは、どうでしょうか

参考URL:
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/other/france.html

関連するQ&A

  • 公共図書館の閉館時間

    公共図書館の閉館時間 地域によって多少差はあると思いますが土日5時、平日7時くらいが 多いですよね。 閉館時間延長の要望はどこも多いみたいですがほとんどないみたいです。 せめてあと2時間ほど延長して9時頃まで開けてくれればと思います。 一般的なビジネスマンだと仕事帰り7時までに図書館入るのはかなり 厳しいのではないでしょうか。 世の中が夜型に移行してる現代社会ではむしろ開館をもう少し 遅くして閉館を延長した方がいいと思うのですけどね・・・ 海外では深夜まで開いてる図書館があるなんて話聞きますけど 行政システムの異なる日本では難しいんでしょうかね~

  • 広島市フタバ図書研修センターの地図

    こんにちは。 来月、広島市西区観音本町2-5-10にある フタバ図書研修センターに行く予定にしております。 地図サイトで検索してみたのですが、そのものズバリはヒットしませんでした(^_^;) フタバ図書研修センターで検索してもミクロな情報なのでなかなか上手くいかないですよね。。。。。。。。。 住所で広島市西区観音本町2-5-10を検索したら周辺の地図は何とか手に入りました。 JR西広島駅から徒歩で西区役所まで歩いていってあとは観音小付近を彷徨うしかないですね。。。。(苦笑) フタバ図書のサイトにも行ってみたのですが、詳しい地図とか路線図とか情報とかがありましたら、お時間のある時に教えて頂けると幸いです。 ちょっと漠然とした質問ですいません。。。。。。。。

  • フランス行き

     年明け(一月か二月)に姉家族の住むフランスへと行く予定になっています。出来るだけ安くいきたいけれど、安いからといってフランス到着が変な時間と言うのも考えもんだなーと思っています。今まで何度となくツアー旅行をしてきましたが、休みも沢山取れない中短い時間で旅行を楽しもうとしているのに、余計な時間ばかりあるツアーにしか出合ったことがありません。今回は出来るだけフランスでの自由な時間を取りたいので、何か良い情報がありましたら教えて下さい。お薦めツアーでもかまいません。

  • 図書館のサービス情報について知りたい

    パンフレットにはあまり載っていないような図書館のサービス口コミ情報-実際利用してみて便利なサービス-を知りたいのですがホームページはありますか。またはヤフーの掲示板で集めるとしたらしたらどのへんのカテゴリーがいいでしょうか。例えば、インターネットができる(時間制限、FDの持ち込み、)、PCの持ち込み(電源を使えるかどうか)、映像資料の多いところ、月曜日も開館しているところ、等々を知りたいです。最近見つけたところでは台東区立図書館のサービスはぜひ使ってみたいと思うものでした。

  • 新着図書について

    図書の新しい情報をつねに知りたいです。 その月に発売された新しい図書をジャンル別に検索できるサイトとかありますか。 ご存知の方、教えてください。

  • 駅に近い 図書館

    高崎線を使って高崎から池袋まで通学している大学生です。 よくあるクラシックのCDを探しています。 クラシックなので図書館で借りるのが無難かな と思うのですが、どこか駅に近くて便利な図書館は あるでしょうか。 家の近くにも図書館はあるのですが、開館時間が短いので家に帰る頃には閉まってしまっています。 池袋から高崎なので、埼京線に近い図書館も可です。 もしご存知の良い情報がありましたら教えてください。

  • 図書館みたいに無料で勉強できる場所

    図書館みたいに無料で静かで勉強するのに適した場所ってありますか? 「図書館」は検索すれば出てくるのですが、これ以外にどう検索していいか分かりません。 検索ワード、または、具体的な建物の名前を教えて下さい。 具体的な建物の条件としては、 •無料 •騒がしくない •椅子がある •日曜祝日も閉館時間が午後8時以降(今も) •中目黒駅~渋谷駅~代々木駅~水道橋駅の範囲 の全てが当てはまることでお願いします。 多少音がしても構いません。机がなくても膝の上で書きます。駅から徒歩30分までなら歩けます。 平日は大学の図書館が午後10時まで開いているので大丈夫なのですが、日曜祝日は勉強する場所がなくて困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 日本からフランスへの交流。

    こんばんは。 私は現在、日本のデザイナー会社で働いている1会社員です。 今回、当社のキャラクターデザインをフランスへ発信したいと考えています。 そこでフランス(ヨーロッパ圏)へ向けて情報を発信出来るサイトを探してはいるのですが 中々お目当てのサイトに辿り着くことが出来ません。 動画共有サイトとして wat.tv や Dailymotion 等は見つける事が出来ましたが 他に、フランスへ向けて発信できる様なサイトはありませんでしょうか? 商材(キャラクター)として女性向けになりますので ・日本好き女性が集まる様なサイトやコミュニティ。 ・日本の交流サイト。 ・海外の引き合いサイト(ジェトロの様な) ・フランスで毎年開催されるジャパンエキスポ。 そこへ来る方々が利用しそうなサイト。 どの様な小さな情報でも結構です。 ご存知な方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 日本語のページでなくても多少フランス語は理解出来ますので フランス語ページで構いません。 乱文、失礼いたしました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • フランスでインターネットを引くには

    今日から彼がフランスに行っています。ワーキングホリデーで1年間行くのでノートPCは持っていっているのですが、向こうで住むところにネット環境があるかどうかはまだわからないらしく、フランスでインターネットを引くといくらかかるのか、またどれくらいの時間がかかるのかなど、分からない状況です。 ネットカフェはあるようですが、日本語キーボードはないでしょうし、できれば自分のPCが使えるほうが便利のようで・・ フランスでネット回線を引いた場合手続き方法や、料金などご存知の方がいれば教えてください。そういう情報を調べるサイトなどあれば、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、滞在都市はヴィシーです。

  • 古典文学関係の図書館を教えてください。

    休みを利用して東京で古典文学に関する本や資料を探したいと思います。国会図書館が量・質的に最大だと思いますが、利用者の多さや手続きの煩雑さなどを聞かされると、気後れしてしまいます。古典文学専門の図書館に絞り、検索しても見つかりません。古典文学研究の方、もしくは都内の情報にお詳しい方、ネット検索方法、または図書館名をお教えください。よろしくお願いします。