• ベストアンサー

駅に近い 図書館

高崎線を使って高崎から池袋まで通学している大学生です。 よくあるクラシックのCDを探しています。 クラシックなので図書館で借りるのが無難かな と思うのですが、どこか駅に近くて便利な図書館は あるでしょうか。 家の近くにも図書館はあるのですが、開館時間が短いので家に帰る頃には閉まってしまっています。 池袋から高崎なので、埼京線に近い図書館も可です。 もしご存知の良い情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

池袋から、丸の内線で一駅目「新大塚」から徒歩6分の距離に豊島区の中央図書館があります。 ここのCD在庫量は、約1万組です。 http://www.library.toshima.tokyo.jp/NO-FRAME/shozaichi.html http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00002394 埼玉県内ですと、高崎線「浦和駅」から徒歩5分の距離に、埼玉県立浦和図書館があります。 http://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/access/index.html#urato 豊島区中央と目白台は行った事がありますが、どちらも比較的CDの量が多いので便利かと思います。 浦和は行った事がありませんので、直接ご確認ください。

torya9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、豊島区立中央図書館に行くことができました。 おかげさまで探していたCDが見つかりました。 感謝です。

その他の回答 (3)

noname#33272
回答No.3

再々入場で申し訳ありません。 No.1の開館時間は平日のことです。土日はいずれも午前10時から午後5時までです。 休館日 目白台図書館・・・月曜日 第3木曜日 大塚公園みどりの図書館・・・月曜日

torya9
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 距離の近い中にも図書館があるなんて、さすが東京ですね。 今度行かせていただきたいと思います。

回答No.2

再入場失礼します。 目白台図書館のCD9700枚はトータルの数です。歌謡曲や演歌などを含んだ数だと思います。 HPは文京区立図書館で検索してみてください。

回答No.1

埼京線ではありませんが、有楽町線の護国寺から徒歩7分の「目白台図書館」があります。一度利用しましたが、クラッシックCDは結構あったと思います(9700枚)。他に「大塚公園みどりの図書館」が丸の内線新大塚から徒歩3分であります。ここは行ったことないのでわかりませんが、CDは1,700枚くらいあるそうです。 お目当てのものがあるかはわかりませんが、よかったら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 目白台図書館・・・午前10時~午後8時 TEL03-3943-5641 大塚公園みどりの図書館・・・午前10時~午後7時 TEL03-3945-0734