• ベストアンサー

【子育て】 父親として、伝えていきたいこと

2歳(♂)と、3歳(♂)の息子がいます。 ふと、自分が父親として、子供たちに伝えたいことを考えると、 いろいろ思い浮かぶのですが、たくさん出てきて混乱してきました。(苦笑) 子供たちに見せてやりたいもの、 体験させてやりたいこと、 伝えてやりたいこと、 etc. 子育てが完了した方も含め、みなさんの考えやアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

月並みかもしれませんが、外の世界(海外という意味)を自分の力で見てきて欲しいと思います。 私自身、自分試し、という名目で女ですが、いわゆる渡航注意勧告を受けている国に、何箇所か一人旅をした経験があります。そのときに実体験で学んだことは、何よりも得がたいものでした。 日本でいかに自分がのほほんと生活していたか、いかに恵まれているか、また人に頼るということが自分の生死を分かる場面であったら、恥も外聞もないということ、自分を管理できるのは自分しかいないということ、自分と言う芯がないと、行動も何もできないということ、など。 別にあえて渡航注意勧告を受けている国に行ったわけではなく、たまたま行きたかった国がそうだっただけなんです。 では今の自分に、その実体験が生かされているか、、といえば微妙ですけど(苦笑) けれど、考え方やものの見方は少し変ったように思います。広い視野で見るというか、一点で見ず、他の視点から見たらどうなのか、などなど。というか、それまでが多分、変に頑固だったんだと思いますが(笑) 色んな意味も含め、海外へ一人で旅行、というのは行って欲しいな、と思います。(紛争地域はダメですけど) あとは、、ちょっと違うかもしれませんが、男の子なら、こうあって欲しい!というのがあって、今それをどうやって教えるべきなのか悩んでいます。 それは・・・ 勇気を持つ、ということ。 いじめに合ってる子がいた場合、先生に言うのももちろん正解なのですが、自分がまず「やめろ」と言える勇気。 失敗を恐れず、立ち向かっていける勇気。正しいものは正しいと言える勇気。 いざとなったとき、自分が先頭に立てる勇気。 やられたら、先生に言うのもこれまた正解なのだけど、叱られるのをわかってあえてやり返せる勇気。 目立て、と言っているのでは決してありません。今の言葉で言えば、草食系男子になって欲しくないんです。 いじめを静止するなんて、自分に矛先が向くかもしれないから、それこそとんでもない勇気がいります。 それをあえて言える勇気、をどうやって育てていくか。目下の課題です。 母子家庭なので、男の子の思考が分からなくなることもあるんだろうなーと、不安になりつつも楽しみです。 昔ながらの、男なら男らしくしろ!!をモットーに頑張ってます(笑)

cooper1600
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もうしわけありません。 確かに、自分の息子には、草食系にはなってほしくないですよね。 いろーんなことを経験して、たくましい漢になってほしいと思います。 とは言うものの、親が望む子供ではなく、自分なりの人生を歩んでいける人になっていってほしいなぁと思いました。

その他の回答 (5)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

2歳児の母です。 うちの主人は「人間素直さが一番大切だ」と言っています。 子供とか大人とか関係なく、目の前の体験を素直に受け止めて感じること、 自分にとって厳しい意見でも素直に耳を傾けること、褒めてもらったら素直に喜ぶこと… ここで言う「素直さ」とは“天真爛漫”とか“純真無垢”といった類とは違って “どんな経験も自分の糧にできる力”という感じでしょうか。説明がうまくできないんですが。。 私も彼の考えには賛成で、さらに「自分で考え選ぶ力」をプラスしたいかな~と思ってます。 私たちは、素直であること。自分の考えで選べること。このどちらも「自信」がないとできないと思ってます。変な意味じゃなく自分が好きな子になってほしいです。 そのために、その子の存在そのものを肯定する時間もあるように気をつけてます。 何か新しいことができるようになったり、約束が守れたりする時ももちろん思いっきり褒めますが ただいてくれるだけで父母は幸せなんだと伝えたいです。 一日一回は「生まれてくれてありがとう」と口に出すようにしてます(始めはちょっと照れくさかったですw慣れますよww) あとは、とにかく色んな所へ連れて行くこと&親も本気で楽しむことですかね~ 「何を見たか・したか」ではなく「どれだけ見たか・したか」だと思ってます。 それが将来、その子の引き出しの多さになったらいいなぁと。 今の時期は外遊びが楽しいので、動物園とかの屋外施設もいいですよね。お弁当持って★ 公園でどんぐりを拾ったり、芝生の斜面がある所ならソリ(ダンボール可)も楽しいですよね。 うちも男子なので、駅に行って電車を見るとか、工事現場の横で観察するとか、そういう地味なのも喜びますw 動物園とか水族館は行った後に、家で動物や魚の本を見たりして話すと盛り上がりますよ! 3歳のお兄ちゃんなら絵を描いても楽しそうですね! ・・・と、すいません、私が盛り上がってしまいました。汗 とにかく!行きたい所・やりたい所、パパが思いつく限り全部行ったらいいと思います★ お互い子育て頑張りましょう~!

cooper1600
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。 なんだか読んでいてわくわくするようなご意見、ありがとうございます。 どんな人に育ってほしいのかということもこれから考え続けていきたいと思います。 また、特に > あとは、とにかく色んな所へ連れて行くこと&親も本気で楽しむことですかね~ > 「何を見たか・したか」ではなく「どれだけ見たか・したか」だと思ってます。 のご意見には納得しながらも、仕事でもがんばりたい時期でもあり、 両立に悩むところです。 でも、まぁ、悩んでも解消するものでもなく、悩みながら親としても成長していく タイミングだと思って、楽しみながらすごしていけたらと思っています。 どうもありがとうございました!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私の主人は遊ぶ時は子供と一緒になって遊び 叱る時は鬼のように怖い(笑)  母に教えられない遊びを沢山教えてますね。 例えば・・釣り 自転車の改造(笑) サッカー(もともと主人がやっていました) 男同士の悩み(思春期長男限定(笑))   私と主人の決定的な違いは世間体や他の親の視線が気になるのが母親 父親はそんな事気にしないで現実的に話しますね・・・  そんな事したら他の人に迷惑になるからダメでしょ!って叱るのが母親  そんな事したらお前自身が将来恥をかくんだぞ!って叱るのが父親 って感じですね(笑)  母には出来ない事を父がやってくれる  父に出来ない事を母がやるって感じです。 男の子は楽しいですよ~~  現在 少し大きくなった子供達と対等に話しできるのを主人は楽しんでますね。 子供たちが寝る時間ギリギリまで 将棋をやったり マージャンを教えたり(笑)  早く大きくなって一緒に飲みたいって騒いでおります(笑)  最近では長男が彼女と別れたらしく主人と2人でドライブに行って色々話をしたらしいです。 落ち込んでいた長男の顔はスッキリした顔で帰宅してきました。  いっぱい父として教えられる事を教えてあげて下さいね♪

cooper1600
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 素敵なお父さんですね!!! これから大きくなっていくのが楽しみです。 子供たちと対話していくことで、親としてもいろんな成長がありそうです。 まずは、思いつくものを全部リストにしてみようかなぁ~♪ ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

4児のパパです。 素晴らしいアジェンダに引き寄せられました(^^)。 私も一人目が産まれたときにいろいろ考えていっぱいありすぎて混乱した口ですが、口で言って理解できるものではないとか、子供がどう生きるか決めたいということもあるだろうとか、他にもいろいろと思うところがあって、最終的には「継続は力なり」これだけ伝えられればと今は思っています。(道徳倫理など躾・教育は別です。) 人生山あり谷ありですから、その波の中で、何かを継続するには、目標や努力の必要性、壁を乗り越える強さ、何かを達成した時の喜び、ときには人との協力関係、助け合い思いやりの必要性、などなどいろんな伝えたい要素があると考えています。「継続は力なり」このことから多くのことを吸収しいろんなことを学んで、子供の人生の糧になってもらえたら、良い人生を掴んでもらえたらと心から願っています。

cooper1600
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 アジェンダに共感いただけて嬉しいです! 「継続は力なり」 深いですね。 以前にも、妻と「子育てって、何だろうね?」という話をしていたのですが、 その時に至った結論というのが、“自分で、生きていける力を養うこと”でした。 基本は親の考え方と、日々の生活にあると思うので、まさに「継続は力なり」ですね。 また、 一方で、自然との触れあいとか、泳げるようになったとか、その時その年齢で できることも大事にしてやりたいなぁと思っています。 やっぱキリがないですね。(笑) ありがとうございました。

回答No.2

多分自分は息子の立場となります。 えっと昔はどこへ連れていってくれても面白かったです。 遊園地、海(この季節は危ないですけどw)、川 ect...。 行くところならどこでも。

cooper1600
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですよねー。 どこへ行っても楽しい思い出として残っています。 子供の年齢と、楽しめることも組み合わせて考えると、どんどんバリエーションが 広がりますねー。 ありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

現役保育士です。素敵なお父さんですね。私は女性の立場としてですが、お母さんの役割とお父さんの役割って違うと思います。最近では主夫という言葉も珍しくなくなってますよね。家にいるのがお父さんで外で働くのがお母さん。まぁそれは時代の流れという事なので否定も肯定もしませんが,例えどのようなライフスタイルになったとしても、お母さんは暖かいぬくもりと愛情を子供に与え,お父さんは愛情と深く広く大きな器を伝える事と思います。お母さんの方は少しおいといて…お父さんの存在ってやはりドッシリしたものだとおもいます。普段,些細な事では怒らないが一定を越えると,とても怖い…そんな感じでしょうか?子供にしても普段怒らないお父さんが怒るから,よほど説得力あると思います。それは同時に憧れや尊敬にも繋がると思います。言葉での伝えもいいですが例え言葉がなくても日頃の態度で子供には十分に伝わると思います。まさに親の背中を見て子は育つですね!

cooper1600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかに父親と母親って、役割が違いますよね。 自分自身、ふだんの生活の中で父親の背中を見て育ったように思います。 日々の生活が大事で、父親という存在がしっかりしていれば、何か特別なものは必要ないのかもしれません。 でも、何かしたいんですよねー。 半分、親のエゴかもしれませんが・・・(笑) 毎日を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の子育て

    1歳の子供をもつ、しんまい父親です。 仕事は専門職なので、忙しく、タフな仕事をしています。 家に帰るのが遅く、妻には子育て手伝ってといわれます。 「わかったよ」というものの、本当は、仕事と家庭でも、言いたいことを言わずジッとがまんしています。なぜなら、毎日毎日、子育している妻が大変だと思うから・・。 精神的には、けっこうきついけど、職場や家庭でみんなの愚痴をできれば黙って聞いてあげれる人になれればとおもっています。 みんなには、損な性格だといわれますが、損する人を目指したいと思いますが、どう思いますか?

  • 父親・子育に関する心境について教えてください。

    父親・子育に関する心境について教えてください。 下記のような悩みがあります。 ・都会での子育は、良くないのではないか。(先入観ですみません) ・自分に、子供を「自分自身の親・祖父母」の様に育てる事が出来るか。 この様な心境を持ち、結婚⇒子育てを経験していらっしゃる方。 モットーやスローガンを教えてください。 また、上記の悩みを抑え込む事が出来た理由を教えてください。 例:自分に、子供を「自分自身の親・祖父母」の様に育てる事が出来るか。   ⇒俺のほうが、学力的に優秀!コミュ力も上!(例です。例)

  • 【育児】子育てに悩む3児の父親です

    0歳、2歳、4歳の3人の子を持つ父親です。子育てについて悩んでいます。現在私はフリーランスで、不安定な職に就いています。妻とは折り合いが悪く、彼女は近々、家を出て行く可能性があります。そうなったとき子供も面倒を見るのは私になるのですが、どうやって育てて行けばよいものか、正直、途方にくれております。子供の面倒を見れば仕事はまったくできず、収入は途絶えるでしょう。実家にも頼ることが出来ない状況なので、経済的に非常に不安を感じております。どのような方法や考え方で立ち向かっていけばよいのか、もし、よいお知恵をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 父親の子育て

    5歳になる息子が発達障害と言われています。 3歳児健診の時に初めて言われ、保育園からも伝達を受けています。 ようやく、専門の施設での検査が始まるところです。 現在、妻と共働きで、お互い帰宅するのは21時頃。それまでは、祖父母に面倒を見てもらっています。 1年前から、鼻を鳴らすとか、うんうんと唸る様な声をだすと言ったチック症状が続いています。 また2歳の妹がいるので、衝動的に攻撃的な態度を取ってしまう事も多いです。 休日など、私や妻と長くいられる日は比較的落ち着いた様子を見せてくれます。ただ仕事も忙しく、普段、彼とのコミュニケーションをしっかり取れてないと感じてしまっています。 そこで、もうすこし落ち着いていたり、家から近いといった仕事に転職するべきか悩んでいます。 子育てに時間を取るために、同じ様に転職された方、特に父親の方はいらっしゃいますか? ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 子育てについて

    25歳男で現在8ヶ月の子供が居ます。 単刀直入に、生活全てに疲れました。何のためにムダ残業してまで働いてるのか、 何のために子育てしてるのか、何のために生活設計してるのかわからなくなってきました。 頭が痛くなることだらけです 収入はムダ残業もあってか、そこそこもらっているのですが将来を考えて嫁にも最近からですが働いてもらっています。 ですが、嫁は結婚前から貯金はおろか潰した車のローンや親に借りてる金、未払いの年金まで持ってくる始末なので生活費用等、金の管理は全て自分がしています 今月から嫁が働き始め、子供は託児所に預けています。 本当は自分の親に見て欲しいのですが、妹がまだ小学生なため ばあちゃんに見させて両親とも働いています 自分だってばあちゃんに見てもらいたいぐらいなのに… 嫁も仕事が恥まってからイライラが半端なくしょっちゅうキレてきます 自分自身、最初は自覚無かったのですが子供嫌いみたいで…息子もなかなか自分に慣れず抱っこしても泣きまくる始末 子育ても協力したいですが、自分が相手だと息子はすぐ泣くため嫁からキレられて取り上げられます 嫁とも毎日ケンカばかり、息子も自分に慣れないし嫁も息子を任せてくれない 生活や貯金の為に土日返上で仕事を入れれば嫁がキレる。 もういろんなコトで頭パンクしそうです 確かに、自分も子供をつくって結婚した以上は責任があるかもしれません こんな親父で息子もかわいそうかもしれません 思い描いてた生活とギャップがあり、甘すぎる考えだったかもしれません けどもう未来が見えてきません 嫁とも息子とも上手くやっていける自信もないし、いい父親になってやれる自信もないです 父親の方で意見欲しいです ちなみに、誹謗中傷してもらっても構いませんがそういう回答は今の自分の心には響かないので。 マジメに意見もらいたいです

  • モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

    色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

  • どうしたら子育て、楽しめますか??

    私の友人が最近「子育てが楽しめない」と言うんです。 私はまだ未婚で、実際に子どもを育てたこともないので、上手くアドバイス出来ません。 きっと何か原因があるんだろうな、と思うのですが、彼女との話からは察することができませんでした。 そこで、皆様のお力を借りたいのですが、 「どういう条件が揃っていたら子育ては楽しいと思えますか?生き生きと子育てが出来ますか?」 子育てを楽しんでいる方、自分のまわりの環境を見回してみて下さい。 どういう条件でなら、子育てって楽しいんでしょうか……? 確かに大変だと思います。寝る時間もないみたいです。 でもやっぱり自分の子どもだし、可愛い、楽しいって思って育てて欲しいなぁ、と思うのです。 すごく大切な友達なので、こういう時にしっかり支えてあげたいな、と思います。 御協力宜しくお願いします。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 父親の子育てが協力的じゃないと思ってしまいます。

    私は17歳の女子高生です。結婚はしていないし、ましてや子育てなんてしたこともありません。 ですが、明らかに父親は子育てへ参加していないんじゃあないかと思ってしまうのです。拙いしまとまってない文章です、すみません。 元々父親は仕事一筋な人で、朝は普通の時間に出かけるも帰ってくる時間は毎日深夜の1時くらいで、週一の休みはずっと寝ていています。 家事子育ては全く手伝わず、仕事がある日はおろか、休みの日もです。月に片手で足りるほどしかしていないと思います。 母はパートをしています。週に4~5日ぐらい働いてます。それにプラス子育て(6歳の妹と2歳の弟です)と家事、明らかに母のほうが負担が大きいと思います。 私は通っている学校が遠いため誰よりも早く出て母よりも遅く帰りますが、一応自分ができる分の家事や妹弟の世話(世話と言っても遊び相手ぐらいなのですが…)もしています。 しかし、特殊な科に通っているのでどうしても課題を優先させなきゃいけない場合もあり、その時は家事だけでもやるようにしています。 今までは時々父親の手伝わなさに怒りを感じながらもずっとこの生活が続いていて、慣れていたのですが、昨日突然母が体調不良で仕事先で動けなくなってしまったのです。 一人で動けないほどに弱っていたし、妹弟のお迎えの時間もあって病院にも連れていけず、とりあえず家に帰って寝させました。それからまたタクシーで妹弟を迎えに行って、帰ってからご飯を作って食べさせたりしていたのですが父が早く帰ってくることはありませんでした。(いつも通りの時間に帰ってきました)確かに仕事が忙しいのもわかるけども少しは早く帰ってくるぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思いました。 そして今朝、私は弟の泣き声で起きました。妹は自分でパンを温めていました。母は起きていましたが相変わらず具合が悪そうに寝ていて、そして父親は外でタバコを吸っていました。びっくりしました。 子供がお腹を空かせて泣いているのに自分を優先して外でタバコを吸うのは、普通なのですか?よくあることですか?妹が父親に「タバコ吸わないで○○(弟の名前)にご飯あげてよ!」と怒っていましたが父親はだんまりと無反応でした。 このぐらいは普通なのですか?私が過剰に反応しているだけですか? 私は、給料を入れているとはいえどもそれは母も同じなのだし、もっと協力して欲しいと思うのです。

  • 旦那の子育てについて

    小学生3年生の息子がいます。 私が、旦那の子育ての考えに疑問を持ち始めたのは、子供の勉強についてからでした。 息子は勉強が苦手です。そのため、旦那は家庭教師をつけると言ってきました。小学生のうちからついて行けないようじゃ大きくなるとますますついていけなくなりさらに嫌いになってしまう。勉強で将来の選択肢を狭めてしまうから今は大変だけどしっかり勉強させたほうが良いと言っています。 私は、小学生のうちくらい好きに遊んだりしたほうが子供らしくて良いと思っているのですが。私も勉強は苦手でしたがなんとかなりましたし。 旦那は有名大学卒なので自分のようになって欲しいと思っているからでしょうか? 勉強の他にも、小学生のうちからお金について教えたり、旦那は会社経営者ですが息子には継がせないと言っていたり私には少し理解できません。 旦那は自分の趣味に子供も連れて行き他の大人に合わせたりします。 旦那曰く色々な年代の人と話して視野を広げてほしいとのこと。子供は子供と遊んで子供らしくしていて欲しいのですが。そのためか、他の子より少しませてる感じがします。 他のママ友に話してもおかしいと言われます。 やはり、旦那の子育てはおかしいでしょうか?