• 締切済み

位置の計算式

位置計算の質問です。 まったくの初心者で何から勉強していいのか わかりません。ご指導お願いします。 (1)と(2)の船があります。 (1)の位置からみた(2)の方位、速力、針路、速力を求める計算式 が知りたいのです。 以下の値を用いて、 ・(1)からの(2)の位置(東西座標[yd]) ・(1)からの(2)の位置(南北座標[yd]) ・(2)の速力(東西成分[kt]) ・(2)の速力(南北成分[kt]) 以下を求めたい ・(1)からの(2)の方位[deg] ・(1)からの(2)の距離[yd] ・(2)の針路[deg] ・(2)の速力[yd] 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.2

緯度・経度がなく距離の単位がヤードと短い距離の単位になっていますので、曲率を考慮せず平面座標で考えても良いものとします。  文字はAno.1さんが設定されたものを使わせて頂きますね。 >(1)を原点として、xy平面上に(2)を取ります。 >x軸が東西方向(東向きが正) >y軸が南北方向(北向きが正) >・(1)からの(2)の位置(東西座標[yd])をpx >・(1)からの(2)の位置(南北座標[yd])をpy >・(2)の速力(東西成分[kt])をvx >・(2)の速力(南北成分[kt])をvy ・(1)からの(2)の方位[deg]  方位は、北が0°、東が90°、南が180°、西が270°ですので、次式で得られます。   px>0 のとき arctan(px/py)   px<0 のとき arctan(px/py)+180°   px=0 のとき py>0 で 0°、 py<0 で 180° ・(1)からの(2)の距離[yd]   √(px^2+py^2) ・(2)の針路[deg]   vx>0 のとき arctan(vx/vy)   vx<0 のとき arctan(vx/vy)+180°   vx=0 のとき vy>0 で 0°、 vy<0 で 180° ・(2)の速力[yd]  √(vx^2+vy^2)

• Kules
回答No.1

あまり私にはなじみがない単位ですが、[yd]はヤードですかね?[kt]はノットだと思いますけど。 さて、いくつか必要な知識がありそうですね。 ・逆正接(atanとかTan-1とか書かれます) ・三平方の定理 ・座標平面に関する何やかんや がわかってれば解けるでしょう。 (1)をとりあえず原点として、xy平面上に(2)を取ります。 x軸が東西方向(東向きが正) y軸が南北方向(北向きが正) とすると、 ・(1)からの(2)の位置(東西座標[yd])をpx ・(1)からの(2)の位置(南北座標[yd])をpy ・(2)の速力(東西成分[kt])をvx ・(2)の速力(南北成分[kt])をvy として、 ・(1)からの(2)の方位[deg] はatan(py/px)←逆正接 ・(1)からの(2)の距離[yd] は√(px^2+py^2)←三平方 ・(2)の針路[deg] はatan(vy/vx)←逆正接 ・(2)の速力[yd] は√(vx^2+vy^2)←三平方 で求まります。 参考になれば幸いです。