• 締切済み

国民健康保険の未払い期間について

今年の6月末に退職をして11月に次の職が見つかったのですが、 無職期間の7~11月現在まで国民健康保険は未払いでした。 理由としては、社会経験が浅く健康保険は病院に掛からなければ払う必要が無いと思っていて、 町民税と年金さえ払っていればいいと思い込んでいた為です。 次の職場は12月頭からになりますが、未払いの五ヶ月間の国民保険料はそのまま理由を言って 新しい職場にお願いする事はできるのでしょうか? それとも未払いを先に払わないと新しい職場の社会保険に加入できないのでしょうか? (当然全額払うつもりですが、調べると国民健康保険の加入には資格喪失証明書と言うのが必要との事で、半年近く経ったいまさら前の職に発行してもらうのが気まずいのでそのまま新しい職場に手続きをお願いしたいです)

• 医療

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

誤解しています。 国保と社保はまるで取り扱いが違います。お互い関与していません。団体が違う。 だから、「新しい職場にお願いする事はできるのでしょうか」は、やりません。 請求してこなかったら、そのままにしておけばよい。年金と違って掛け捨ての国保なんて払うのは馬鹿げていると思いませんか。 >国民健康保険の加入には資格喪失証明書と言うのが どこで嗅ぎつけるのか出さなくても請求が来ることもあります。それが来ていないならわざわざ申告することもないと思いますけど。

• ShowMeHow
回答No.1

>次の職場は12月頭からになりますが、未払いの五ヶ月間の国民保険料はそのまま理由を言って 新しい職場にお願いする事はできるのでしょうか? 国民保険と社会保険は手続きをする場所が違いますので、できません。