• ベストアンサー

フォーミュラ・ニッポン

フォーミュラ・ニッポンですが、F1よりは遅いですが、それでもスーパーGTよりは格段に速く迫力はあると思うのですが、はなぜ人気がなく観客も少ないのですか?観戦料も安くて手軽に観戦できるのに・・・ やはりあの爆音(F1)と比べてかなり劣るのでしょうか? 私自身F1観戦の経験は何度かありますがフォーミュラ・ニッポンは観たことがないので今後の参考までにと質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.1

日本では何故かフォーミュラーカーレースの人気がありません。 理由は知りませんが、日本のレースファンの応援の対象がメーカー(車)だからという気がします。 例えばワークスのエースドライバー級の選手が、次のシーズンにライバルメーカーに移籍したとしても、応援対象を移籍先のメーカーに変える人はかなり少ないのです。 SuperGTというのは、市販車を用いたメーカーのレースですから、日本人の嗜好にぴったり合うんです。フォーミュラーカーというのはメーカー色がないですから合わない。だから玄人な人しかレースを見に行きません。 じゃあ、なぜF1は?というと、フォーミュラーカーで唯一メーカー色があるのがF1なんです。だからF1は日本人の嗜好にも合う。 これは日本のレースの歴史は1960年代ぐらいから盛んになりますが、ずっと同じ傾向みたいですね。