• ベストアンサー

フォーミュラ・ニッポン

フォーミュラ・ニッポンですが、F1よりは遅いですが、それでもスーパーGTよりは格段に速く迫力はあると思うのですが、はなぜ人気がなく観客も少ないのですか?観戦料も安くて手軽に観戦できるのに・・・ やはりあの爆音(F1)と比べてかなり劣るのでしょうか? 私自身F1観戦の経験は何度かありますがフォーミュラ・ニッポンは観たことがないので今後の参考までにと質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

日本では何故かフォーミュラーカーレースの人気がありません。 理由は知りませんが、日本のレースファンの応援の対象がメーカー(車)だからという気がします。 例えばワークスのエースドライバー級の選手が、次のシーズンにライバルメーカーに移籍したとしても、応援対象を移籍先のメーカーに変える人はかなり少ないのです。 SuperGTというのは、市販車を用いたメーカーのレースですから、日本人の嗜好にぴったり合うんです。フォーミュラーカーというのはメーカー色がないですから合わない。だから玄人な人しかレースを見に行きません。 じゃあ、なぜF1は?というと、フォーミュラーカーで唯一メーカー色があるのがF1なんです。だからF1は日本人の嗜好にも合う。 これは日本のレースの歴史は1960年代ぐらいから盛んになりますが、ずっと同じ傾向みたいですね。

関連するQ&A

  • F1とフォーミュラニッポン

    F1とフォーミュラニッポン 先日鈴鹿でF1観戦したのですが、来月のフォーミュラニッポンも観戦したいと考えています。 F1観戦は私自身5回ほど経験しています。F1以外では、ポルシェ、FCJ、SUPER GTを 観ましたが、F1と比べてしまい迫力不足です。やはりフォーミュラニッポンとF1とでは迫力が違いますか?音の違いは感じられますか? マシンスペック、ラップタイムから想像するには、F1下位チームより少し遅い程度みたいなので、そこそこ楽しめるのではないかと思っています。あの爆音は何度観ても感動的です。 F1のトップドライバーがフォーミュラニッポン最速マシン(鈴鹿セッティング)に乗って山本左近(モナコセッティングのスパニア・レーシング)が鈴鹿サーキット53週で対決したらどうなりますか?遅いとはいえ、やはりF1有利ですか?

  • F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサ

    F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサーが付いているのですか?F1のように直管でも良いのでは?やはりパワー面で何らかの悪影響があるからですか?逆にパワーが出過ぎるからですか?消音だけの目的ではないですよね?観る側としてはF1のように爆音を響かせ走る方が迫力があって良いと思うのですが・・・

  • オートポリス フォーミュラーニッポンの楽しみ方

    5/27のオートポリスのフォーミュラニッポンのチケットを頂けることになりました。 今まであまり興味がなく、テレビでF1のモナコGPをちょっと見たことがある位です。 でも折角なので楽しみたい!と思っていますので、オートポリスでの楽しみ方を教えて下さい! いろいろ調べてみたのですが車のスピードもF1とあまり変わらないようですし、音がきっと大きくて迫力があるんだろうな~と。 あと、バイクのレースもあるようです。 できるだけ近くで見るにはどこら辺が良いとか、持っていったら便利なものや オートポリスの雰囲気など、なんでも良いので教えて下さい! 人は多いですか?なるべく早くに出かけて色々見てまわりたいです。 チケットはピットウォークやパドック?なども見てまわれるようです。 よろしくお願い致します。

  • フォーミュラニッポン決勝日の鈴鹿サーキット

    今月11/19(日)のフォーミュラニッポン決勝を観戦にいきます。鈴鹿サーキットの周辺道路状況が知りたいのですが・・・F1の予選は体験しておりますが、Fニッポンは初めてです。周辺道路の行き帰りの込み具合と、サーキット駐車場の混雑度合いを教えてください。また、当方大阪在住ですが、こちらを何時に出発すればいいかも教えてください。

  • モータースポーツ観戦

    モータースポーツ観戦 私自身F1観戦を何度か経験しており前座レースのポルシェやFCJ等では物足りなさを感じます。 F1以外で迫力もあり、お勧めのモータースポーツはありますか?

  • フォーミュラ・ニッポンの観戦と当日券について

    今年初めてフォーミュラニッポンを観戦しに、 9/24・9/25のSUGOか、11/5・11/6のもてぎに友人と2人で行こうかと思っているのですが こういったレースを見に行った事が無いのであらゆる事がよくわかりません。 F1が好きで、鈴鹿に行こうかと思い過去にあれこれ調べたことがあり、 帰りの道が混むとか、宿泊施設の事や、行くためには何が必要かとか どんな感じかなどは調べました。 でもFNですし、きっと規模が違うのでは?と思っているのですが、 混み具合などはどうなのでしょうか。 いくつかわからない事があるので、最近観戦した経験がある方は 教えていただければと思います。 ●ちなみにFNでレースの順位や応援しているドライバーやチームはとくにありません。 F1観戦には今はちょっと手が届かないので、カーレースの雰囲気だけでも味わいたくて F1に近いFNを観戦してみたいと考えているので、 行くならば予選が行われる土曜日のみの観戦を考えているのですが、 日曜と土曜では土曜の方が空いていますか? それともどちらも同じような混み具合なのでしょうか。 ●それと予選の当日券がとても安いので当日券を買うことを考えているのですが 当日券は手に入るのでしょうか。当日券の買い方は会場?にチケット売り場みたいな ところがあり、そういうところで買うのでしょうか。 ●当日券は止めたほうがいい、という場合にはSUGOのペアチケットの24・25日の 通し前売り券を買おうと思っているのですが、座席はランダムでしょうか。 ●SUGOともてぎではどちらが混みますか?どちらも大差は無いのでしょうか。 ●会場、もしくは会場付近まで車で送ってもらう予定なのですが、 その方法で行くことは可能でしょうか。 上記の事がわかる方、回答をお願い致します。 上記の疑問しか思いつきませんでしたが、他に何か注意すべき点やアドバイスなどが ありましたらよろしくお願いします。

  • FニッポンとGT選手権の共通観戦券

    フォーミュラニッポンとGT選手権の2100年の共通観戦券がほしいのですが、オートバックスではまだ売ってないと言われました。 いつ頃発売(去年の発売日でもいい)するのか教えてください!

  • 日本国内のサーキット

    国内のサーキットで順位を付けるとしたらどうなりますか?思い浮かぶものを幾つかあげてみます、富士・岡山・もてぎ・SUGOですかね・・・国際的なレースや国内の上位カテゴリを行うサーキットで、アクセス面や雰囲気等の総合評価でお願いします。私自身鈴鹿(F1・スーパーGT)しか行ったことないので他のサーキットでも観戦したいと考えていますので教えてください。

  • F1の魅力を教えてください!

    F1(フォーミュラワン)観戦初心者なんですがF1の魅力や始めに何を覚えたりしたらよいか(参考文献や雑誌など)是非教えてください!お願いします。

  • モータースポーツに関して

    現在F1にハマってDAZNに登録しました。 生で見れない事が多いので、見逃し配信がとても助かっています。 日本語での実況解説も気に入っている理由です。 F2も見れているのでとても楽しく思ってます。 今はDAZNに登録していますが、 おススメの大会や、その視聴方法のおススメ(アプリやサイト、月額など)などを詳しく聞きたいです。 今気になっているのは ・スーパーフォーミュラ ・スーパーGT ・フォーミュラE ・インディーカー ・耐久って言われているやつ。 条件は見逃し配信と日本語解説です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう