• ベストアンサー

F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサ

F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサーが付いているのですか?F1のように直管でも良いのでは?やはりパワー面で何らかの悪影響があるからですか?逆にパワーが出過ぎるからですか?消音だけの目的ではないですよね?観る側としてはF1のように爆音を響かせ走る方が迫力があって良いと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.2

サイレンサーの役割は、当たり前ですが消音になります。 なんでサイレンサーがついているかというとレギュレーションで決まっているからです。 なんでレギュレーションで決まっているかというとうるさいからになります。 当たり前ですね。 まあ、すべてのレースカーがF1のような音を奏でるわけではありません。サイレンサーを外すとただうるさいだけの場合も多々あります。 F1以外だとmotoGPのバイクも直管ですが、乗り手から「うるさくて走りに集中できない!」とダメ出しされたことがあるようなことが雑誌に書いてありました。乗っているヒトもヤッパリうるさいんですね。(ちなみにウルサイほうのエキゾーストパイプのほうが性能は良かったみたいですが) F1の音は、超高回転、高圧縮、高出力、多気筒、ショートエキゾーストパイプという条件が揃って始めてでる音です。形が似ていてもFポンのマシンではたとえサイレンサーを外しても絶対にでません。 まあ、F1の場合、もしかすると音もチューニングされているかもしれません。 F1マシンが毎年カッコいいのは、空力などの機能面だけでデザインされている訳ではなく、最終的にカッコ良く見えるようにデザインしているから、と聞いたことがありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーキット近隣住民への騒音対策です。 F1なら年一回のお祭りですみますが、他のレースでも同じ音量で走られたらたまったものではありません。 毎日暴走族が家の周りを走り回っているようなものですから。

moco0519
質問者

お礼

私なら毎日レースサウンドが聞ければ嬉しいですけどね。まぁレース好きな人は少数でしょうから仕方ないですね・・・