• ベストアンサー

F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサ

F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサーが付いているのですか?F1のように直管でも良いのでは?やはりパワー面で何らかの悪影響があるからですか?逆にパワーが出過ぎるからですか?消音だけの目的ではないですよね?観る側としてはF1のように爆音を響かせ走る方が迫力があって良いと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

サイレンサーの役割は、当たり前ですが消音になります。 なんでサイレンサーがついているかというとレギュレーションで決まっているからです。 なんでレギュレーションで決まっているかというとうるさいからになります。 当たり前ですね。 まあ、すべてのレースカーがF1のような音を奏でるわけではありません。サイレンサーを外すとただうるさいだけの場合も多々あります。 F1以外だとmotoGPのバイクも直管ですが、乗り手から「うるさくて走りに集中できない!」とダメ出しされたことがあるようなことが雑誌に書いてありました。乗っているヒトもヤッパリうるさいんですね。(ちなみにウルサイほうのエキゾーストパイプのほうが性能は良かったみたいですが) F1の音は、超高回転、高圧縮、高出力、多気筒、ショートエキゾーストパイプという条件が揃って始めてでる音です。形が似ていてもFポンのマシンではたとえサイレンサーを外しても絶対にでません。 まあ、F1の場合、もしかすると音もチューニングされているかもしれません。 F1マシンが毎年カッコいいのは、空力などの機能面だけでデザインされている訳ではなく、最終的にカッコ良く見えるようにデザインしているから、と聞いたことがありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーキット近隣住民への騒音対策です。 F1なら年一回のお祭りですみますが、他のレースでも同じ音量で走られたらたまったものではありません。 毎日暴走族が家の周りを走り回っているようなものですから。

moco0519
質問者

お礼

私なら毎日レースサウンドが聞ければ嬉しいですけどね。まぁレース好きな人は少数でしょうから仕方ないですね・・・

関連するQ&A

  • F1とフォーミュラニッポン

    F1とフォーミュラニッポン 先日鈴鹿でF1観戦したのですが、来月のフォーミュラニッポンも観戦したいと考えています。 F1観戦は私自身5回ほど経験しています。F1以外では、ポルシェ、FCJ、SUPER GTを 観ましたが、F1と比べてしまい迫力不足です。やはりフォーミュラニッポンとF1とでは迫力が違いますか?音の違いは感じられますか? マシンスペック、ラップタイムから想像するには、F1下位チームより少し遅い程度みたいなので、そこそこ楽しめるのではないかと思っています。あの爆音は何度観ても感動的です。 F1のトップドライバーがフォーミュラニッポン最速マシン(鈴鹿セッティング)に乗って山本左近(モナコセッティングのスパニア・レーシング)が鈴鹿サーキット53週で対決したらどうなりますか?遅いとはいえ、やはりF1有利ですか?

  • 直管

    車のレースでは直管で走っているのですが、なぜバイクのレースでは直管で走らないんでしょうか?MOTOGPでもYZR-M1だけサイレンサーを装着して走っています。最近になって他のMOTOGPマシンは直管で走っています。回答よろしくおねがいします。

  • フォーミュラ・ニッポン

    フォーミュラ・ニッポンですが、F1よりは遅いですが、それでもスーパーGTよりは格段に速く迫力はあると思うのですが、はなぜ人気がなく観客も少ないのですか?観戦料も安くて手軽に観戦できるのに・・・ やはりあの爆音(F1)と比べてかなり劣るのでしょうか? 私自身F1観戦の経験は何度かありますがフォーミュラ・ニッポンは観たことがないので今後の参考までにと質問させていただきました

  • スーパーGTの素朴な疑問

    今年のGT500kmを見に行ったのですが、レーシングカーの爆音を聞いて鳥肌がったのですが、GTマシンとかの音量は一体何dbぐらいなのでしょうか? 実際、街で見る直管の珍バイクの集団を見ても、GTマシンの音に比べれば静かに感じてしまいます。(かなり騒音ですが・・・) 実際レーシングカーはどれくらいの音量なのでしょうか?

  • マフラー交換したらスカスカに...

    バイクのパーツ店で、中古のヨシムラのマフラーを購入しました。 (チタンエキパイ+カーボンカバーサイレンサー) サイレンサーをのぞくと直管になってますが、 コレでふつうとの事。 必死で取り付けたものの、音はうるさくなったのですが、 明らかにパワーダウンしました... 回すと爆音はするものの、速度が乗らない感じ。 一般的には、こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか? (最終的には、元に戻すかお店へ持っていく予定です) アドバイスお願いします<(_ _)>

  • サイレンサー

    アルト HA11Sに乗っています。 K6Aターボ用のマフラー(触媒下が直管)のデュアルタイプなのでかなり爆音です。 サイレンサーはFパイプの接続部(マフラー側)に1つ溶接付け。 出口に左右1本ずつグラスウールをまいてあるものが付いています。 溶接を剥がすのは素人の私では無理です。 サイレンサーが3つ付いているのにこれでもかなりうるさいです。 先日警察に注意されました。 そこで、出口のサイレンサーの奥にステンレスたわしを2個ずつ詰め込みました。ハネアゲタイプなので鉄パイプを中心に入れると元々入ってるサイレンサーが入らないのでたわしだけを押し込みました。 これで若干小さくなりました。が、まだうるさいです。 フランジ(両側出し)タイプのサイレンサーを購入しようと思っているのですが、根拠は無いですが劇的に変わるほどのものとは思えません。 マフラーカッターを装着して消音も試してみましたが、多少の効果はありましたがあまり変わりません。 空き缶サイレンサーも10mmの穴を一つ開けて缶の底を4重くらい重ねてアルミテープで巻いて試しました。缶はピッタリサイズ(ギリギリ入らないので強引に押し込みました)なので横からはもれていないと思いますが、元のサイレンサーのほうが小さいです。 缶の底(穴1つ)+サイレンサー+たわしも試しましたが大して変わりません。 フランジタイプがのものが効果あるのであればそちらを検討しますが。 他にいい消音方法はありますでしょうか? また、フランジタイプを装着している方が居りましたらどのくらい効果があるのかご教授ください。

  • FIカーn馬力をおしえてください

    F1とFニッポンのマシンの馬力と車重ってどれくらいあるんですか? レギュレーションで決まっているんでしょうか? FIAのホームページが英語で分かりません。 プレステ2のグランツーリスモではフォーミュラカーが8か900馬力ぐらいで車重が6か700キロぐらいだったんですが、実際も同じぐらいの数字なんでしょうか? 教えてください。

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • サイレンサー(マフラー)容量による出力の変化

    ちょっと気になった事があります。 レシプロエンジンから排出された排ガスが消音されるサイレンサー部分の容量が変わると出力変化はあるのかということです。 具体的な例を挙げないと答えも変わってきそうなので、以下のような条件を仮定します。 125cc程度の単気筒バイク。排気ポートは1つ。レース用で触媒なしのステンレスエキパイ。その他使う金属材はステンレスに統一。エキパイ出口の直径を50パイとします。 そのバイクを使用して以下のものをエキパイ出口に装着すると仮定します。 1、50パイのステンレスの筒、長さ50cmを繋ぐ(俗にいう直管) 2、外径100パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm 3、外径150パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm この3つを比べた場合、出力・トルクには何か変化が起きるのでしょうか? (50パイ同士だと繋がらないとか、ステンの厚さ種類だとかetc……細かいところは目をつぶってください) ようするに、 排気されるガスの通り道の途中にガスが膨張する空間があり、その空間の有無や容量の違いで出力が変わるのか気になった次第です。 同じストレート構造で最終的に排出される排ガスが同じ量なら出力に影響しないような気もしますし、パンチングパイプ等でガスが膨張する空間があると排気脈動等の影響があるようにも思えます。また、排気流速を考えると膨張する空間のない1番の直管が一番速いような気もします。 純正マフラーのように多段膨張の方が低速トルクに長けているというのは何となく想像がつくのですが、上記挙げた1~3は全て「ストレートマフラー」なので、なんだかどれも変わらないような気も……します。

  • オートポリス フォーミュラーニッポンの楽しみ方

    5/27のオートポリスのフォーミュラニッポンのチケットを頂けることになりました。 今まであまり興味がなく、テレビでF1のモナコGPをちょっと見たことがある位です。 でも折角なので楽しみたい!と思っていますので、オートポリスでの楽しみ方を教えて下さい! いろいろ調べてみたのですが車のスピードもF1とあまり変わらないようですし、音がきっと大きくて迫力があるんだろうな~と。 あと、バイクのレースもあるようです。 できるだけ近くで見るにはどこら辺が良いとか、持っていったら便利なものや オートポリスの雰囲気など、なんでも良いので教えて下さい! 人は多いですか?なるべく早くに出かけて色々見てまわりたいです。 チケットはピットウォークやパドック?なども見てまわれるようです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう