• 締切済み

彼氏の元カノが…

長くなりますが本当に困っているので回答お願いします。 私は21歳の大学生(女)です。 最近、ずっと片想いしていた人と付き合うことになりました。(彼22歳大学生) しかし彼の元カノに問題があります。 彼には1年程付き合っていた元カノがいます。(22歳大学生、以下A) 彼とAは2年前まで付き合っていましたが、Aに他に好きな人が出来たという理由で彼は振られたそうです。 しかしその後Aから「あなた(彼のこと)が一番好きと気づいた。あなたがいないと生きていけない。振った事は後悔している。もう一度やり直したい」という連絡が度々あったようですが、彼は「友達としてならいいが気持ちはもうない」と言って断っていたようです。 それから彼に彼女が出来、Aが諦めると思いその事を伝えたそうです。 しかしAのメールは逆に増え、「今から死ぬ」というメールを彼に送るようになり、彼が止めに行く事が度々あったようです。多分彼の優しさにつけこんで会う口実にしていたのだと思います。(別れてからリストカットもしていた) それに疲れた彼は彼女と別れて、しばらくして一度Aとやり直したそうですが、やはり気持ちがなかった為、1ヶ月もしない内に振ったそうです。 そこからもまた復縁のメールがしつこく送られていたようですが、彼は完全に無視していたようです。 その後私と付き合い始め、昨日二人で買い物に行った時にAと遭遇してしまいました。 するとその直後から彼の携帯にAから何件も着信があり、耐えかねた彼が電話にでると無言。その繰り返しでした。 無視していると死ぬような事をほのめかしたため、また彼が止めに行きました。 彼が私の家に帰ってからも、連続で何通もメールがきて、「わたしの中であなた(彼)はまだ彼氏だった。今、(彼の)家で待ってるから。合鍵無くしたみたい。(Aの妄想。合鍵は1年前に返してもらっている)」という連絡も来ました。 Aの異常さに流石に恐くなりました。 と同時に彼に何かするのではないかと心配です。 彼いわく、Aは普段は普通の明るい子ですが、元々精神的に弱い人で、男友達は多いが相談出来るような女友達がいなかったそうです。 だから彼はAと付き合っているときは“恋人兼親友”という感じで、悩み事など全て聞いてあげていたそうです。 私はやっと叶った恋なので彼と別れたくありません。彼も別れる気はないと言ってくれています。 こういう人にはどう対処するべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

たとえ1ミリも気持ちがなくても行ってしまう…死んでもらっては困るから行ってしまう…それは言い訳にしかすぎませんよ?ぢゃぁ仮に全くしらないかたが彼氏に死にますといって彼氏はとめにいくんですか?確かに元カノさんは面識もあり元カノと言う存在ではありますがもう1ミリも気持ちもなくただの元カノな訳です。 もう1ミリも気持ちがないならむしろ会いたくないと思うのが普通なんです…あなたという存在がいるならなおさらです。 ぢゃぁ逆にあなたが勝手に元カレのところに行ったらどぉなりますか?きっとどんな理由があっても彼氏さんはあなたを責めると思いますよ… その元カノさんも元カノさんで悪いとは思いますが…1番の原因は彼氏さんにあるとおもいます…なんだかんだ優しくしてしまうから元カノさんも何回もしつこく彼氏さんに連絡したり頼ったりしてしまうんぢゃないんでしょうか? 少し冷静に考えてみてください…今の彼女はあなたです!あなたの望む事をきいてくれないなら別れるべきです…あなたが辛い思いしますよ…ほんとに立ち直るまで時間がかかるようになってしまいますよ?自分もそうでしたから…辛い目に会う前に気持ちを確認して元カノと会うなら別れるとはっきり言うべきです…他にもいいかたはたくさんいますょ! 自分の経験談から物をいってますので余計なお世話かもしれませんが…すいません…

回答No.5

自分の意見なんであまり参考にならないかもしれませんが… まず第一に今の彼氏さん…死ぬと言われなぜ行くのかわかりません。 元カレ元カノゎ1番こわい存在だと自分は思います。自分も昔痛い目にあったことがあるので… まずその彼氏さんの気持ちを素直に聞くべきではないでしょうか…もう気持ちがないのならなぜ行くのか…行く時にあなたは止めに入りましたか?今付き合っているのは元カノぢゃなくてあなたなんです…彼氏に自分の立場をもっとわからせなきゃダメだとおもいます! 死ぬ…簡単に言ってますがそんな簡単に死ねませんから!中には本当に死んでしまう方がいるかもしれない…けれど死ぬ気があるならすでにリストカットした時点で深く傷切ってるはずです…生きてるからリストカットの傷があるわけです…本気で悩んで悩んで死にたいと考えてる方に迷惑ですその元カノさん。 まずあなたが今の彼女だと彼氏さんにも元カノさんにもちゃんと立場を伝えるべきです!言い方悪いかもしれませんが…死ぬなら死んでくれて結構だと思います。ぢゃなきゃ今度ゎあなたがその元カノさんみたいに悩み苦しむはめになるとおもいます…彼氏さんもそうですが…あなたが行かないでと言っても行くようならその彼氏さんとは別れたほうがあなたの為になると思います…今彼氏さんがあなたが1番大切なら必ず行かないでと言われたら行かないはずです…自分だったらまず行きませんね。まず元カノと逢いたいともおもいません。

budda1748
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 彼は私の許可を取る事もなく彼女の家に行きました。 そこで彼に本当に気持ちがないか聞いてみたところ、1mmもないと言っていました。 ただやはり人に死なれるのはいい気はしないからとも言っていました。 私も正直な話、死んでくれて結構だと思っていましたが、彼の立場を考えるとつらいです…。 tatsu1986さんに言われて彼に気持ちを確かめる勇気が出ました。 回答ありがとうございます。

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 Aさんは人格障害の可能性がありますね^^; そして彼氏さんが止めに行く・・・という辺りAさんは一人暮らしでしょうか? 対処としてはAさんのご家族に面倒を見てもらう・・・コレしか無いです。 Aさんのご家族に連絡を取ろうにも連絡先が分からないかもしれませんので彼氏さんがAさんにどうにかして聞きだすしか無いですし、その際に上記障害の話や家族に面倒を見てもらう等の話を出せば拒絶される事は十分考えられます。 やって良い事とは言えませんがAさんの携帯から入手する。 Aさんの大矢さん経由でご両親に連絡を取るなどして対処するしかないです。 血縁者でも無い限りは「本当に何かあったとき」の対処が苦しいです。 Aさんが本当に自殺してしまえば彼氏さんは家族から酷い暴言/罵倒を受ける事は容易に想像出来ますし、彼氏さんが本当にいつでもAさんを止めにいけるとは考えられません。 早々にご家族に対応してもらいましょう。 P.S.精神的な病気を持つ人に生半可な気持ちで接すると凄いとばっちりを受けます。善意で対応していたとしても「何か」が起きたときに「責任」を追えないならばそうそうに「責任」を持てる人へバトンを渡すべきです。

budda1748
質問者

お礼

彼女は他県から大学にきて1人暮らしです。 彼氏に相談してみて、まずは彼女を病院に行かせるよう言ってみます。 彼は親から責められる事も覚悟しているようです。 私も生半可な気持ちで関わらないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そこまでいくと徹底的な対処をしないと、半永久的に同じような状態が続くのとおっしゃる通り彼やあなたに危害を加えることも十分考えられます。 ひとつの解決法としては、完全に無視することです。彼が中途半端な優しさをみせ、彼女の元にかけつけたりメールや電話に応じていることが余計に自体を悪化させているのです。Aはまだ彼のことが好き、もしくは執着しているわけです。そして、彼に自殺するだのと言って脅せば駆けつけてくれる、またメールや電話をしつこくすれば話すことが出来る。であれば誰だってそうするでしょう。 本当に死ぬ気があるならとっくに死んでいます。リストカットをする人の80%以上は実際には死ぬ気がない人です。でなければ大抵死ぬくらいのことをしていますから。 ここは心を鬼にして今後一切何があっても、二度と連絡をとらない、会わないと決めて行動しないとずっと引きずることになりますよ。 ちなみに中途半端に関わることは、彼女にとっても残酷なことをしていることをお忘れなく。決して結果的には彼女の為にはなっていませんからね。彼はきっと彼女を救ってると思い込んでいるでしょうが、逆に苦しめているのですよ。いつまでも忘れられなくさせているのは彼のほうですから。 振るならきっぱり忘れさせてあげるのが、恋愛のマナーというものです。

budda1748
質問者

お礼

彼はAをこんなにしてしまったのは自分のせいだと責任を感じています。 今は完全に無視をすると言っていますが、多分また死ぬと言われると止めに行くと思います。 本当に死ぬ気がないのならいいのですが… 回答ありがとうございました。

• ko_me_x08
回答No.2

なんだか、典型的な境界性人格障害って感じがします・・・ボーダーラインの初期って感じがしました。 wikiにも書いてあるので調べてみるといいですよ~ そのAという女性には、早めに診察をするように勧めた方がいいかと。 専門家に任せて、早めに関係を切る事が良案だと思いますよ~

budda1748
質問者

お礼

調べてみると、ほとんどの項目に当てはまりました…。彼女は幼少期から親の期待に応えるように努力し、挫折しているようです。高校時代にひどい失恋もしているらしく、要素的に十分です。彼に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

境界性人格障害等の、人格障害の恐れがあります。 人格障害を調べて、対処法を研究して下さい。 はっきりいって、やっかいです。

budda1748
質問者

お礼

初めて聞く病名です… 調べてみます。 回答ありがとうございました。