• ベストアンサー

タスクで設定したスケジュールの内容確認方法

ご存知の方がいたら恐れ入りますがご教授ください。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2環境の アクセサリ>システムツール>タスクで設定したタスクについて 過去に登録したタスクの内容(どのようなものをバックアップとっているか)を 確認したいのですがプロパティでは確認出来ない様です。 確認する手段は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2環境の >アクセサリ>システムツール>タスクで設定したタスクについて >過去に登録したタスクの内容(どのようなものをバックアップとっているか)を >確認したいのですがプロパティでは確認出来ない様です。 そんなことはないはずですが。。。 知りたい内容は、バックアップの設定と思っていいでしょうか タスク自体は、スケジュールによるアクションを設定するものなので、タスクのプロパティでは、スケジュールなどのアクションを起こすための設定しか見えません。 そのため、タスクから起動されるアプリケーションの内容をしりたければ、「実行するファイル名」にて起動されるアプリケーションの設定を見る必要があります。 お尋ねの内容では、このアプリケーションがバックアップということになります。 バックアップにどのソフトを使用されているかわかりませんが、Windows標準のバックアップを使用している場合は、「実行するファイル名」でNTBackupコマンドを実行するようになっているはずです。 従って、バックアップの内容を見たければ、NTBackupのパラメータで判断することになります。 NTbackupコマンドについては以下を参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/300439/ja またバックアップの設定をGUIで行った場合は、以下のような感じでバックアップスクリプトがパラメータで設定されています。 "@C:\pathname\filename.bks" この場合は、指定されている.bksファイルを、GUIのバックアップツールで開くと設定がわかります。