• 締切済み

タスク処理エラーを通知する方法

OS:windowsNT4.0 インターネット接続しています [マイコンピュータ](プロパティ)-[予定されているタスク]にて バックアップ処理しています そこで、タスク処理にてエラー発生した時に管理者が何らか の方法で感知したいのですが、 (例)serverから管理者の携帯にメール送信    現環境では不可能では・・・を判断しています    つまり、何かツールをインストールする?等必要? 何かよい方法をご存知の方ご教示ください。

みんなの回答

• vivlet
回答No.2

1です。 忘れてましたがもう1つ タスク処理をバックアップソフト直接起動している場合には bat ファイルからの呼び出しにして 環境変数 %ERRORLEVEL% でエラーを取得し、 エラーの場合にはメール送信処理を実行する。 という方法があります。 自動メール送信プログラムは必要になりますね。

• vivlet
回答No.1

イベントログ監視機能を持つソフトウェアを導入するしかないのではないでしょうか。  ソフトにバックアップ処理以外のエラーも拾ってしまう可能性がありますが。 また、バックアップ処理を何で行っているかわかりませんが、プログラムを変更できる場合には バックアップ処理の最後にエラー判定をし、メール送信する方法もあります。