• ベストアンサー

犬用のクッキーなのに

先日ペットショップで購入した 犬用のクッキーなんですが 成分表に"砂糖"が入っていて 気になり1つ食べてみたところ 普通に人間用のクッキーと 同じくらいの甘さなんです。 トレハロースも入って いるのですがそれが主の 甘さなんでしょうか? トレハロースは犬にとって 大丈夫な成分なんでしょうか?

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

トレハロースが犬に有害であるという情報は、私はまだ見たことがありません。 (ただ、比較的新しい甘味料なので、絶対安全であるという保障情報もないのが現状ですが。。。 トレハロース自体は、キノコ類などに天然で含まれる成分ですので、大量摂取させなければ大きな問題にはなりにくいのかな?とは思います。) 同様の甘味成分ですと、キシリトールは、犬猫が大量摂取すると悪影響があるとされています。 ですので、キシリトールが高濃度で含まれる人間用ガムやタブレットの誤食には気をつけてください。 キシリトールは葡萄の皮やベリー類にも含まれますので、チワワなど特に体重の少ないワンコの場合、葡萄の皮(実はOK)や、イチゴなどのベリー類をたくさん食べさせると、キシリトールの過剰摂取になるおそれがあります。 ただ、イチゴ1-2粒でどうにかなるようなものではないようです。 なお、ペットショップで「犬用」として売られているフードや菓子は、いい加減な物が多いですよ。 現状、ペット用食品にはあまり有効な規制がありません。 「あきらかな毒でも入っていない限り、なんでもOK!」な状態です。 犬用ジャーキーなどは「肝臓を傷めるので、食べさせるな」とまで言い切る獣医師もいる位です。 ご心配でしたら、やはり自分で作ってあげるのが一番ですよ。 たとえばジャーキーなら、ササミやレバーをゆでた後、レンジでチン(何度か裏返しながら)すればジャーキーになります。 我が家では、ニンジンやチーズ、粉末青汁、レバーペースト、雑穀など入れたビスコッティをよく作りますよ。 準備は慣れれば10分少々。トースターで作れます。 ニンジンとチーズのビスコッティ: ・薄力粉 1カップ ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・はちみつ 大さじ1 ・卵 1個 ・ニンジン 中1本 ・粉チーズ 大さじ3 1)粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜておく(粉をふるう代わり) 2)ニンジンは細い千切りorみじん切りorすりおろしておく 3)1のボウルに残りの材料を全部入れ、指先でかき混ぜていく。こねない。大体ひとまとまりになればOK。まとまらないようなら、牛乳を小さじ1づつ追加してまとめる。 4)トースターのトレイに、クッキングシート(アルミホイルでもOK)を敷き、生地をなまこ形に整えながら置く 5)1000Wで10分ほど焼く。真ん中が少し膨らんでいる状態になる。 6)5を取り出し、粗熱がとれたら1cm幅に切り、断面を上にして、もう5分ほど焼く。(冷めるとカリカリの状態になります。やわらかいようならもう少し焼く。焦げるようなら時間を減らすかアルミホイルをかぶせてください) 人間用にするならお砂糖大さじ2追加。ジャムなどつけてワンコと奪い合って食べてもOK^^ 買うより安いくらいだし、手間もそんなにかからないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ レシピまで載せて頂いて 是非今度挑戦してみます! ありがとうございました♪