ウォーキングを始めるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて専業主婦になり1ヶ月で体重が4キロ増えました。30代女性がウォーキングを始める際の注意点やオススメのウェアやシューズについて教えてください。
  • ウエストと太もも回りがキツくなり、細身のワンピースなどが着られなくなったため、運動を始めて体型を戻したいと思っています。ウォーキングの効果的な歩き方や長続きするコツなども教えていただけると嬉しいです。
  • ウォーキングを始めるにあたって、専業主婦になり生活がのんびりとしたことで体重が増えてしまった30代女性です。筋肉を付けたいだけでなく、体型も戻したいと思っています。ウォーキングをしている方がオススメのウェアやシューズ、効果的な歩き方や長続きするコツなどについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングを始めるにあたって

仕事を辞めて専業主婦になり1ヶ月で体重が4キロ増えました。30代女です。 仕事をしていた時は忙しく食事の量も少なかったのが、今では3食取り、のんびりとした暮らしとなり… お恥ずかしいのですが 今までの服は全てウエストと太もも回りがキツくボタンがちぎれそうです。 細身のワンピースなどは胴回りがキツくまるで補正下着の様に着ると苦しいです。1ヶ月前は普通に着れたのに…(T_T) 昔から運動は苦手で全くしていません。 筋肉を付けたいのと、体型を戻したい為、旦那を仕事に見送った後、朝のウォーキング(軽いジョギングも含め)を始めようと思いますが 見た目から入るタイプなので、ウォーキングをしている方がいらっしゃったらオススメのウェアやシューズなどあったら教えて下さい。 早速、本日購入して明日から始めたいと思ってます! あと、効果的な歩き方や長続きのコツなどありますか? 色々質問してしまいましたがどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

店員さんにウォーキング用の靴を探していると伝え足にあったクッション のしっかりしているしているのを選んでください ウエアは汗の乾きやすい素材 ジャージ上下が無難です http://item.rakuten.co.jp/takespo/kf022-p64704-kf021-p64699/ 大きいスポーツ店や売り場のあるお店にいけば色んなジャージもあります できればあったら良いのは スポーツブラ クッションのしっかりしている靴下 Tシャツなどインも乾きやすい素材 万歩計 万歩計もゲームタイプの育成などがあるのでそういったのを使うと楽しい と思います フォームはとても重要なのでストレッチ本とあわせてウォーキングの本を 購入してください これから寒く続けるのが大変になる時期なので何か目標をつくると 良いと思いますよ 着れない服を着れるようにするのはもちろん 憧れのタレントさんを目標にする 失礼ながら街中のかなり太った人をみてあぁは絶対なりたくない など自分がどんな感情で強く頑張れるか?じっくり考えて目標を立てま しょう ウォーキングだけでは体重に反映するのはなかなかなかなか大変なので 体重減だけを目標にせずにサイズをきちんと計測し引き締まりを実感し てください また無理な目標年内に4キロ減っと追い込みすぎずに長期的にみてくだ さい 生理前は体重が増えやすいし体もダルくなるので調子が悪い時は体が 休息を求めているとムリに頑張らない その分元気になったら楽しく歩いてくださいね

sabo-saboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とあったらいい物を教えていただきありがとうございます!! 目標はワンピースをすんなり着れるようになる事です(>_<)このままではオデブまっしぐら…それは絶対に嫌です!! 楽しく長く続けられるように万歩計も探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も色々下調べをしてから買いにいったのですが お店で店員さんに直接相談しながら決めました。 (最初に決めてたのとは違うのになりました^^;) ただ「見た目から」タイプなら ちょっと目にもいかにもランナーみたいなウェアがいいかも。 「こんな格好してるんだから、ダラダラ歩いたら(走ったら)みっともない!」 って、いい方向に意識が向くと思います。 シューズも高いからいいとは限りませんが 久々の運動ということなら、1万円前後のものでいいかな。 実際、履いてみないと足の形との相性もありますもんね。 コツですが、まず歩く(走る)前後のストレッチを丁寧にすること。 空から一本の糸で引き上げられてるような感覚で、筋肉を意識して 腰の位置を高くしてなどなど、そこらへんは検索すればいっぱい出てきますよ^^ 音楽を聴きながらもいいですが 風の音や雨上がりのアスファルトの匂いとか鳥のさえずりとか 歩きながら普段気づかない、色んなモノを感じながらっていうのも気持ちいいですよ。 軽いランニングを週に3~4日、5キロ程を半年位で9キロ落ちました。 何より腹筋運動もしてないのに腹筋がついてウェストサイズも大幅ダウン。 最初は筋肉がつく過程で若干体重増加があるかもしれませんが 地道に続ければ必ず結果はついてきます。 お互い、がんばりましょうね^^

sabo-saboo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答を読んで更にやる気がメキメキ出てきました! 確かに、いかにもランナータイプのウェアでダラダラ歩くのはみっともないですね。そうやって自分を追い込むのもいいかも知れません。 季節を感じながらのジョギングも楽しそうですね。 減量+腹筋+サイズダウン非常にうらやましいです!!早速明日から始めます! ありがとうございました。