ウォーキングを始めるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて専業主婦になり1ヶ月で体重が4キロ増えました。30代女性がウォーキングを始める際の注意点やオススメのウェアやシューズについて教えてください。
  • ウエストと太もも回りがキツくなり、細身のワンピースなどが着られなくなったため、運動を始めて体型を戻したいと思っています。ウォーキングの効果的な歩き方や長続きするコツなども教えていただけると嬉しいです。
  • ウォーキングを始めるにあたって、専業主婦になり生活がのんびりとしたことで体重が増えてしまった30代女性です。筋肉を付けたいだけでなく、体型も戻したいと思っています。ウォーキングをしている方がオススメのウェアやシューズ、効果的な歩き方や長続きするコツなどについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングを始めるにあたって

仕事を辞めて専業主婦になり1ヶ月で体重が4キロ増えました。30代女です。 仕事をしていた時は忙しく食事の量も少なかったのが、今では3食取り、のんびりとした暮らしとなり… お恥ずかしいのですが 今までの服は全てウエストと太もも回りがキツくボタンがちぎれそうです。 細身のワンピースなどは胴回りがキツくまるで補正下着の様に着ると苦しいです。1ヶ月前は普通に着れたのに…(T_T) 昔から運動は苦手で全くしていません。 筋肉を付けたいのと、体型を戻したい為、旦那を仕事に見送った後、朝のウォーキング(軽いジョギングも含め)を始めようと思いますが 見た目から入るタイプなので、ウォーキングをしている方がいらっしゃったらオススメのウェアやシューズなどあったら教えて下さい。 早速、本日購入して明日から始めたいと思ってます! あと、効果的な歩き方や長続きのコツなどありますか? 色々質問してしまいましたがどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

店員さんにウォーキング用の靴を探していると伝え足にあったクッション のしっかりしているしているのを選んでください ウエアは汗の乾きやすい素材 ジャージ上下が無難です http://item.rakuten.co.jp/takespo/kf022-p64704-kf021-p64699/ 大きいスポーツ店や売り場のあるお店にいけば色んなジャージもあります できればあったら良いのは スポーツブラ クッションのしっかりしている靴下 Tシャツなどインも乾きやすい素材 万歩計 万歩計もゲームタイプの育成などがあるのでそういったのを使うと楽しい と思います フォームはとても重要なのでストレッチ本とあわせてウォーキングの本を 購入してください これから寒く続けるのが大変になる時期なので何か目標をつくると 良いと思いますよ 着れない服を着れるようにするのはもちろん 憧れのタレントさんを目標にする 失礼ながら街中のかなり太った人をみてあぁは絶対なりたくない など自分がどんな感情で強く頑張れるか?じっくり考えて目標を立てま しょう ウォーキングだけでは体重に反映するのはなかなかなかなか大変なので 体重減だけを目標にせずにサイズをきちんと計測し引き締まりを実感し てください また無理な目標年内に4キロ減っと追い込みすぎずに長期的にみてくだ さい 生理前は体重が増えやすいし体もダルくなるので調子が悪い時は体が 休息を求めているとムリに頑張らない その分元気になったら楽しく歩いてくださいね

sabo-saboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とあったらいい物を教えていただきありがとうございます!! 目標はワンピースをすんなり着れるようになる事です(>_<)このままではオデブまっしぐら…それは絶対に嫌です!! 楽しく長く続けられるように万歩計も探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も色々下調べをしてから買いにいったのですが お店で店員さんに直接相談しながら決めました。 (最初に決めてたのとは違うのになりました^^;) ただ「見た目から」タイプなら ちょっと目にもいかにもランナーみたいなウェアがいいかも。 「こんな格好してるんだから、ダラダラ歩いたら(走ったら)みっともない!」 って、いい方向に意識が向くと思います。 シューズも高いからいいとは限りませんが 久々の運動ということなら、1万円前後のものでいいかな。 実際、履いてみないと足の形との相性もありますもんね。 コツですが、まず歩く(走る)前後のストレッチを丁寧にすること。 空から一本の糸で引き上げられてるような感覚で、筋肉を意識して 腰の位置を高くしてなどなど、そこらへんは検索すればいっぱい出てきますよ^^ 音楽を聴きながらもいいですが 風の音や雨上がりのアスファルトの匂いとか鳥のさえずりとか 歩きながら普段気づかない、色んなモノを感じながらっていうのも気持ちいいですよ。 軽いランニングを週に3~4日、5キロ程を半年位で9キロ落ちました。 何より腹筋運動もしてないのに腹筋がついてウェストサイズも大幅ダウン。 最初は筋肉がつく過程で若干体重増加があるかもしれませんが 地道に続ければ必ず結果はついてきます。 お互い、がんばりましょうね^^

sabo-saboo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答を読んで更にやる気がメキメキ出てきました! 確かに、いかにもランナータイプのウェアでダラダラ歩くのはみっともないですね。そうやって自分を追い込むのもいいかも知れません。 季節を感じながらのジョギングも楽しそうですね。 減量+腹筋+サイズダウン非常にうらやましいです!!早速明日から始めます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正しいウォーキングダイエットについて

    たるんだお腹を何とかしたいと思い、妻の助言もありウォーキングを始めました。 と言っても本格的なものでは無く、勤め帰りに千代田区の事務所から江東区の自宅まで約10キロの道のりをやや早足で歩いて帰るというものです。 始めてみると結構楽しく、1ヶ月経ちましたが飽きる事無く続いています。 気分がいいとか便通がよくなったなど実感もあるのですが、肝心の体型には全く変化がありません。 1ヶ月では何も変わらないのか歩き方が悪いのか? アドバイスお願いします。 歩きはじめ15分くらいで右足のすねの部分が必ず痛くなります。 そのまま我慢して歩いていると自宅に着く頃には痛みも感じなくなっています。 ちなみにウェアーやシューズは持ってませんので、通勤着と革靴です。

  • 上半身がやたらと細い服の選び方

    私は身長が165センチで、細身です。特に上半身がとても細くて、肩幅もないし、胸も胴回りもありません。バスト77、ウェスト58くらいです。そのくせヒップと太股は結構太いので、いつも服が合わなくて困っています。上半身は7号、下半身は9号の組み合わせですが、そうすると身長が高いので上の服の丈が短いのです。ワンピースは上に合わせて、スカートは必ずフレアでないと無理ですし、だいたいこの体型ではタイトスカートが似合いません。 同じような悩みをお持ちの方、服をどのように選んでいますか?また、このブランドの服は大丈夫とか、ちょっとしたこつを教えてもらえると助かります。

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 下半身をひきしめるために(ウォーキング・ジョギング)

    ダイエット開始時に比べて、体重がだいぶおちて 上半身にけっこう筋肉がついてきたせいか、 楽に2駅分くらい、ジョギングができるように なってきました。そこで、お聞きしたいのが、 太もも・ヒップに脂肪がつきすぎていて、 今年の秋冬の流行のスリムジーンズだと、 ウエストで合わせた 場合の2つ上のサイズでも入りません(涙 ちなみに、セルライトもたっぷりあります。 そこで、ウォーキング・ジョギングで、 下半身の脂肪を減らしたいのですが、 ウォーキング等の前に、マッサージや筋トレなど すると、より効果的に痩せるでしょうか? もし、可能であれば、マッサージのしかたや 筋トレのしかたがわかるサイトや本や雑誌を 紹介していただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウオーキングでの機能ウェア着用、教えてください

    ウオーキングを始めて2年目になります。 何事もあまり続かない私も、意外と楽しく続いているお蔭で、体重もゆっくりですが、標準値へ向かって進んでいます。 先日、ネットショッピングをしていたら、「コンプレッションウェア」というものがあることを初めて知りました。 恥ずかしながら、私はまだまだ肥満体型なので、しばらくウォーキングなどを続けていきたいのですが、今はまだ大丈夫ですが、体重が重いので、ひざや腰などへの負担が気になりだしました。 体重が重くない人でさえ、体に負担のかからないようなウェアを着てらっしゃるのだなと知ってなおさらです。 40代女性です。恥ずかしいのですが、体全体はもちろん、、足全体もかなり太いです。 たまたま目にした機能性タイツのようなものは、太もものサイズが小さくてあわなそうでした。 こんな私にもあうような下半身を守るようなウェアやサポーターなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 どのようなもの、タイツ、スパッツ、サポーター・・・を着用していいかもいまいち理解できないでいます。よろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効果ありますか??

    脂肪をおとしたいんです><下腹から下半身の脂肪がすさまじくて;; 急激に太りすぎて妊娠線までできる始末です。 高3で159センチ59キロになってました。かれこれ一ヶ月ダイエットして 今では57キロ前後です。 ダイエットは ☆間食禁止/腹八分目/50分ウォーキング/コアリズム/ストレッチ をしています。ウォーキングとコアリズムはまだ始めて2週間も 経ってないくらいなんですが、 ★ウォーキングとジョギングだとどっちの方が脂肪が落ちますか?? 太ももとふくらはぎの肉を落とすつもりでウォーキングをはじめたのですが、 ジョギングの方が効果あるんでしょうか…?? ★違うところでウェイトトレーニングの方がいいという  話をきいたのですが、ウエイトトレーニングって  どんなことをすればいいのでしょうか? みなさんのアドバイスまってます><

  • 手頃な価格の補正下着。

    腰の矯正のためとウェストや ヒップ、太ももを引き締めるために補正下着を買おう か迷っています。でもどれがいいのかよく わからないのと、調べてみましたが高価な ものが多いので、もっと手頃に購入できる もので効果のあるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お尻と太もも

    20代男性です。私はお尻と太ももが太くウエストで合わせると ジーンズなどが履けません。スラリとした下半身とまでは言わないですが せめてウエストで合わせてジーンズなど履けるようになりたいです。 ウォーキングやジョギングなどでこの下半身は多少は解消されるでしょうか? 他に何か効果的な運動などご存知でしたら是非教えてください。

  • 男性はどう思われますか?

    補正下着(ガードル・ウエストニッパー・ボディスーツ)を身につけている女性をどう思われますか?鎧みたいだとか、防御の堅い女だと思いますか? 女性は特にそうかもしれませんが、スタイルが気になります。加齢や出産に伴い、体のラインは崩れてきます。重力には逆らえませんから・・・。痩せる為ではなく、ボディライン・バランスを美しく見せるために補正下着を着けて努力しています。脱いだらすごいんです!ッてことになるかもしれませんが・・・(笑) デザインの素敵な服や、細身のパンツ・スカートを着こなすには、それなりのスタイルでないと・・・と思っていますし、温泉などに言った時に見かけるお尻と太ももの境目の無い後姿にはなりたくないとも思っています。そう思っているのは私だけなのかもしれませんけど。 いつまでも美しくありたいという女性の心理を理解して!って言うのは無理なのかもしれませんが、多少なりとも努力を認めて欲しいなぁと思います。

  • 太ももの太さについて

    体型(特に太もも)について悩んでいます。 身長:173センチ、ウエスト:84センチ、ヒップ:100センチ、太もも:66センチです。 中学~高校まで運動部で、脚は筋肉むきむきです。 私は今まで、私以上に太ももが太い人を見たことがないです。 ビキニを着たいので切実に細くなりたいです。 ジョギングで痩せられるでしょうか?