• ベストアンサー

臨床工学技士について

回答お願いします! 今高2で、臨床工学技士を目指しているのですが、国公立大学進学を目標としています。 国公立大学では臨床工学が学べないので、国公立大学4年(臨床検査学科or診療放射線学科)+私立の大学院(専攻科)2年という風に考えています。 このようななり方はナンセンスなのでしょうか? 専門学校ではなく大学を卒業したいです(-.-;) 回答お願いします!

noname#126018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.2

まず、臨床検査学科または診療放射線学科から、 臨床工学科大学院(専攻科)という、 いわば畑違いの学科への進学が可能なのでしょうか? すなわち臨床工学科の基礎のない学生が、 専攻科への進学ということ自体、可能なのでしょうか? それと、そういった学生を受け入れている大学院というのは、 具体的にあるのでしょうか。 仮に可能だったとしても、回り道をするためにかかるのは、学費だけではありません。 その間にかかる生活費はどうなるのでしょうか。 費用面でもトータルで高くつくのでは? 素直に4年生私立大に行くか、最短の2年生の専門学校を出て、 現場で腕を磨いたほうが、良いのではないですか? 現場では、たとえ4年制大学を出ても、使えない奴は使えないし、 専門学校出身でも、優秀な人は、山ほどいます。 専門職としての実力を高めないことには、 学歴ばかり拘っても何の価値もありませんよ。 私は畑違いなので、臨床工学技士の世界については、当てはまらない事もあるかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床検査技師や診療放射線技師の資格を持っていれば専攻科で授業免除などがあるはずでしたが…。 ご意見参考にさせていただき、またいろいろ調べてみます。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

>このようななり方はナンセンスなのでしょうか? ナンセンスでしょうね。なにがしたいのか分かりません。 まずは臨床工学技士になりたいのか、大学を卒業したいのかをはっきりさせたほうがいいですね。 質問文にあるないようだと、国立大を卒業したという体面が欲しいだけのように見えますので。 そもそも大学院修了時に臨床工学技士試験の受験資格を与えられる大学院があるのでしょうか。真剣に探したわけではないですが、私学でも見つけられませんでした。参考までに教えてもらえませんか?

• 2St
回答No.1

放射線技師です。 それは、将来的に研究・或いは教職に就きたいという希望でしょうか? 医療機関で、コメディカルとして働きたいと言う事であれば、 無駄な回り道のように思われますが。 臨床現場に於いては、国家資格を取ってようやくのスタートですから、 現場で研修を積まなければ一人前になれないという点では、 放射線技師と同様なのではないでしょうか? 私立の4年制大学という道は、無いのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 理系の私立大学に4年行くのは経済的に厳しいです。 国公立大学4年+大学院(専攻科)2年の方が安いかなと思い… そうなると専門学校しかないんですかね…