5ヶ月の子猫の人間恐怖症について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の子猫が人間恐怖症になってしまった原因や改善方法について教えてください。
  • 5ヶ月の子猫が人間恐怖症で、触ろうとすると逃げてしまいます。ご飯は食べるようになりましたが、人がいるときには外に出てこない状態です。一緒に育てた他のネコをもらってくると改善するのでしょうか。
  • 5ヶ月の子猫が人間恐怖症で、触ろうとすると威嚇します。抱っこや撫でることもまだできず、トイレも音がすると隠れてしまいます。もう1匹ネコをもらうべきか、それともこの子だけの方がいいか、また、どのように人馴れさせるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月の子猫の人間恐怖症について教えてください。

先週、5ヶ月になる猫をもらって来ました。 前にいたところのおうちは、母親ネコ(野良猫だけど人間慣れをしている)が家の中で子供を産み、そのまま家の中で子育てをさせていて、8月に1ヶ月間旅行に出かけ(海外在住、こちらでは普通のことみたいです)、その間お隣さんに猫ちゃんたちの世話を頼んでいたみたいで、ご飯とトイレの片付けだけといった形で、その間1ヶ月間は人間と触れ合ったりなどしてなかったようです。前にいたところのお母さんにはなれていた様子で、一緒にソファーで座ったりしていたみたいです。 ですが、お迎えに行ったとき、母親猫の横にはピッタリいたのですが、いざ人間が触ろうとすると逃げてしまい、ゲージの中に入れるのも大変でした。 うちに来てから3日間は何も口にせず、トイレに1回だけおしっこに行っただけで、それ以外はずっと家のどこかに隠れている状態でした。(ご飯は隠れてても食べれるようにいつも隠れている場所においてました) 4日目からは、ご飯も食べるようになり、おしっこもうんちもしています。 ですが、1週間たった今でも人がいる気配がするときには外に出てくることもせず、ジッと隠れたままです。ご飯をあげようと、隠れている場所を覗いただけで、物凄い勢いで威嚇してきます。 過去に一度、違うご家庭にもらわれていったらしいのですが、3日間何も食わず飲まずで、物凄く痩せた状態で返しに来たらしいです。 うちでは毎晩、夜中にないています。お母さんを探しているのかな。と思っています。 ゆっくり慣れるまで様子を見ようと思っています。ですが、ネコはストレスに弱いと聞いています。 ネコの性格にもよるのでしょうが、こういう場合、やはりゆっくり慣れるのを待ってあげた方がいいのでしょうか。 今は無理矢理つかんだり、怒ったりもしていません。威嚇してても優しく話しかけてあげてます。 こういう場合、もう1匹、人慣れしたネコちゃんをもらってきて、一緒に育ててみたら、人間が安全ってわかるのでしょうか。 それとも、このままこの子だけの方がいいのでしょうか。 抱っこはしたことありません。なでることも1週間のうちに片手で数えられるくらいしか撫でれてません。人が寝たあとに音を立てないように動いているみたいです。トイレもそのときにしていますが、音を少しでもたてると、おしっこをするのをやめて隠れてしまいます。 ご飯はきちんあげた分を全て食べ、お水も飲んでいます。 もしもう1匹もらってきたほうがいいのなら、大きなネコがいいのか同い年の子、または少し小さめのこがいいのか教えてください。 もしこの子だけがいいのなら、どう人馴れさせたらいいのでしょうか。何か工夫とか言い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttjcc
回答No.5

こんにちは、お気持ちわかります。 私も同じような事がありました。 威嚇はしないものの、1ヶ月以上子猫とコミュニケーションが 取れませんでした。(押入れに住んでましたね) うちの子はどうやら遊ぶのが大好きだったらしく、 無理に接近するのは諦めて、寝る前に、 私が先住猫と遊びながら少しずつ猫じゃらしを 押入れの方にも差し伸べていたら、そーっと出てきて興味を示したので、 それから毎晩、何気ない風を装って布団の上で遊んでました。 少しずつ近づいて来たので、ある日猫じゃらしに夢中になっている背中を そっと撫でました。その時のふわふわした感触は、忘れられません。 嬉しかった! 一度は、拾った人に返そうかとも悩みましたが、 今では本当に懐いてくれていて、大事な大事な家族です。 大抵の子猫は、遊ぶのが好きだと思います。 他に猫を貰ってくるのもいい案だとは思いますが、 猫同士が合わなければまたストレスですし、人間に慣れることが目標でしたら まずは遊びに誘ってみてはどうでしょうか? 知らん顔してカサカサさせていたら、寄ってくるかもしれませんよ。 焦らず気長に接してあげてください。 もしもう一匹貰うとしたら、うちの場合ですが子猫は4ヶ月程、 先住猫は1歳でした。(両方、女の子) なんとか受け入れてもらえましたが、 先住猫はクールな奴なので、未だに2匹一緒に寝る事はありません。 子猫同士だと遊び相手になっていいかもしれませんね。 いい結果になるこを願っております。

WALDRON
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 その後のことなのですが、猫は知り合いのおばさんのところに行くことになり行きました。 朝方、外に逃げようとしたのか、窓の間(開閉方法が内倒し)に挟まって動けなくなっていたところを発見し(泣き声で起きました)、取り出さないと足の神経が切れてしまうので、取り出そうと身体をつかんだら、物凄い勢いで噛まれかぐられ、といっても、猫には悪気がなく、ただ人間に触られる恐怖と身動き出来ない状態ですので猫も必死ですよね。ですが、私も足がだめになってしまうと思っているので必死です。 噛まれ引っかかれ、傷がひどいので病院に行き、注射と飲み薬と化膿しないようにギブスをはめました。(今は腫れがひき、ギブスも取れ、今は取り外しが可能な固定器具を付けています) それから2日出てこなくなり、飲まず食わず、私がご飯を出そうとしたら威嚇するようになり、手を出そうとします。 私の家には3歳の子供がいます。 私は引っかかれても噛まれても平気ですが、子供がそうなると考えたときに、心配なので、猫好きな知り合いのおばさんに相談しました。 おばさんの家には先住猫3匹。そのうち2匹が同じ状態だったようで、この人なら任せれるかもと思い、知り合いのおばさんのところで今暮らしています。 その子専用の部屋があり、今はそこで部屋になれるのを見ているそうです。部屋になれたら少しづつ、違う猫に慣れさせるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tina-reo
回答No.6

焦らなくって良いと思います。 私は猫のブリーダーをしていますが、猫のお部屋を移動し、同居猫を変えました。 我が家で生まれた子(10ヶ月)が隠れたままになってしまいましたが、根っから無精な私はそのままでした。 触ることさえできませんでした。 凄い勢いで逃げます。 最初はキャットタワーの穴蔵に隠れたままなのでその中に餌皿を入れました。 部屋に私がいない時、猫同士のおいかけっこの音が聞こえていましたが遊びなのか、追い詰められているのか・・・ 最初からいる猫2匹は夜、私の布団の中です。 夜中気配を感じて薄目を開けると10ヶ月の子が私の顔を覗き込んでいます。 布団の端を開けると物凄い勢いで逃げていきます。 そんな子が昨晩、私の布団に初めて入ってきました。 1ヶ月はかかっています。 我が家で生まれた子でさえこうなのでじっくり慌てず、害の無い人間だと思ってくれるまで待ちましょう。 なんせ猫は頭が良いから大丈夫です。 いつか笑って今の状況を話せる時が来ると思います。 ちなみに同居猫は短毛で 1歳4ヶ月オス未虚勢 7ヶ月オス未虚勢 当人は10ヶ月避妊済みのメスです。

WALDRON
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 その後のことなのですが、猫は知り合いのおばさんのところに行くことになり行きました。 朝方、外に逃げようとしたのか、窓の間(開閉方法が内倒し)に挟まって動けなくなっていたところを発見し(泣き声で起きました)、取り出さないと足の神経が切れてしまうので、取り出そうと身体をつかんだら、物凄い勢いで噛まれかぐられ、といっても、猫には悪気がなく、ただ人間に触られる恐怖と身動き出来ない状態ですので猫も必死ですよね。ですが、私も足がだめになってしまうと思っているので必死です。 噛まれ引っかかれ、傷がひどいので病院に行き、注射と飲み薬と化膿しないようにギブスをはめました。(今は腫れがひき、ギブスも取れ、今は取り外しが可能な固定器具を付けています) それから2日出てこなくなり、飲まず食わず、私がご飯を出そうとしたら威嚇するようになり、手を出そうとします。 私の家には3歳の子供がいます。 私は引っかかれても噛まれても平気ですが、子供がそうなると考えたときに、心配なので、猫好きな知り合いのおばさんに相談しました。 おばさんの家には先住猫3匹。そのうち2匹が同じ状態だったようで、この人なら任せれるかもと思い、知り合いのおばさんのところで今暮らしています。 その子専用の部屋があり、今はそこで部屋になれるのを見ているそうです。部屋になれたら少しづつ、違う猫に慣れさせるそうです。 ありがとうございました。

• melocat
回答No.4

こんにちは。猫ちゃんが来たのは先週ですね。 ご飯食べてお水飲んでトイレ出来て、隠れていても夜中にはうろうろしていて、ちょっとでも撫でさせてくれてるなら私は大丈夫だと思います、もっと気長~に時間をあげてみてください。 WALDRONさんの家に来るまでにその猫ちゃんが経験したことより、WALDRONさんの家に来てその猫ちゃんが経験していくことが、『大きい安心で気持ちいいみたいだ』とちらりとでも猫ちゃんの脳に浮かんだらしめたものですよね。 その為には時間と、ちゃんと出てくるご飯と清潔なトイレと、見て見ないふり(気づかれない監視とも言えますが)と、柔らかい声と、その他害のない同居人と思われる行動のいろいろが大事だと思うのです。 猫ってのんびりした人が好きですしゆっくり動く人が好きです。隠れてる猫は大抵我慢強くこっちの様子を伺ってるので、こっちも猫より辛抱強くのんびりを装って気づかないふりをしてあげてると警戒を緩めたり、警戒をうっかり忘れたりします。 ご飯のときは反応があってもなくても名前を呼んであげて、もしちょっとでも姿を見せたり反応があったりしても焦らないで背中を向けて、そ~っとそ~っとその場から少し離れてみたりします。 猫がそんな具合で少し自分から現れるようになったら、名前を呼んでそこに来たことを褒めたりします。 他でもタイミングを見計らって猫撫で声で声をかけるといいです。おはよう、でも、お天気いいね~、でも、言葉ものんきな響きが好きみたいですね(笑) 猫ちゃんひとりなので充分出来ると思います。たまには誰もいないのんびりの時間も作ってあげるといいと思います。 無理強い、大声、脅かしは無し。威嚇はあって当然、引掻かれたり噛まれたりしたときに自分が驚いてしまわないように心しておけると良いです(・・・けっこう面倒ですね)。 WALDRONさんは今でも優しく上手に接してあげているようなので、きっと警戒は解ける気がします。 まだ子供の猫なので緩めば早いと思います。時々逆戻りもあるでしょうがゆったり受け止めてあげてください。 猫って日々少しづつ馴染んでくるというより1ヶ月とか3ヶ月とか1年とか区切って、昨日までと態度が違う!!ってことは往々ありますしね。 それから別に5ヶ月の猫ならば発情期が来てもおかしくないと頭に入れておいてください。もっと早い仔もいます。外に出てしまうことのないように、その点でも無関心風でありながら大いに関心ありで接してあげてください。 根拠のない自信で申し訳ないですが、大丈夫です!がんばってください!!

WALDRON
質問者

お礼

• aigo-go
回答No.3

ゆっっくり慣れてもらうしかないですが…肉親(ママや兄弟)は引き取れないですか? 経験上、肉親や気心知れた子を一緒にしてあげると、猫同士非常に安心します。 この場合も人間に100%慣れるというよりかは、猫同士楽しそうにしてくれる、という感じです。 慣れない子は多少警戒は薄れるものの、触れないままだったりします。 猫イコール人慣れしている子ばかりではないですし、個体差ですねぇ。 トラウマ等々もあるかもしれません(涙) まぁとにかく時間をかけるしかないですので、ゆっくり頑張ってくださいね。

WALDRON
質問者

お礼

回答No.2

猫は早い段階から社会化が始まり早く終わると言われています。 要するに幼少の頃から人間に馴れさせないと、人間に対してすぐに馴染めない確立が高いでしょう。 社会化期に人間と接触していなかったのであれば、1週間やそこらで馴れなくても仕方ないことだと思います。 猫は特に環境の変化に敏感です。 知らないところへ連れてこられて、母猫もいない状況ではストレスがかかって当たり前ですね。 家の中を冒険したいけど人間がいて怖いから、寝静まるまでじっとして夜中に冒険しよう、と思っていると思います。 下手に人間が手を出せば愛猫はストレスを感じるでしょう。 今は色んなストレスにさらされていると思いますので、放っておくのが一番いいかと思います。 もう1人迎え入れる件ですが、今いる子にもう1つストレスを増やすようなものです。 兄弟猫か母猫ならともかく、知らない猫が来たらますます今いる子は萎縮すると思いますよ。 愛猫の為を思ってのアイデアだとは思いますが、結果は逆です。 とにかくほっぽらかしておけば、向こうが人間は怖くない生き物と学習していきます。 向こうから寄ってくるまでは、こちらから近づくのは最低限にした方が良いかと思います。 焦らず長い目で見守ってあげて下さい。 これから素敵な猫ライフが待っていますよ。

WALDRON
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

猫の種類にもよりますが、毛が長い猫はその傾向が強いかもしれません。 誰にでもなつく人間に慣れた猫がお望みでも、猫の性質は変えられませんので、特徴にあった飼い方をするのが良いと思います。 気長に接していれば、世話をしてくれる人には慣れますので問題ないでしょう。 このような猫は躾を守る素質もあるので、今後うまく躾ければ、食べ物をテーブルに置きっぱなしでも取らないとか、そもそもテーブルには上がらない、人の顔は引っ掻かないなど、お利口な猫になる可能性があります。 主人意外にはなつかないのでかわいがってあげてください。

WALDRON
質問者

お礼