• ベストアンサー

契約書の印紙税は、どちらが支払うの?

契約書の印紙税は、どちらが支払うの? 2者で契約書を2部作成し、共に持つという時があると思います。 収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか? 出来上がった後に、双方がそれぞれ貼るのでしょうか? 収入印紙を貼るべきところを貼っていないと、3倍の税額となる と思いますが、相手の持っている契約書に貼っていない場合は、 自分にも課されるのでしょうか? また、1つの契約書(印紙あり)をコピーして、原本をA、コピーをB が持つとします。 これって有効ですか?そもそも印紙のついたものをコピーするのは、お金を コピーするように法律違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

> 収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか? そもそも契約書が完成していなければ印紙をはる必要はありませんから,「出来上がった後に」です。 誰が貼るのかは,作成した人がはるのです。 当事者が2人であればどちらが貼っても良いし,両者で負担しても良いのですが,業界の慣行でどちらか片方が貼ることになっている例は多いです。 > 相手の持っている契約書に貼っていない場合は、自分にも課されるのでしょうか? 印紙を貼って消印をする義務があるのは,作成した人です。そのような契約書があれば両者の連帯責任です。両者の間の負担割合は両者で決めることであって,国に対しては連帯責任です。 > これって有効ですか?そもそも印紙のついたものをコピーするのは、お金をコピーするように法律違反ですか? 印紙があろうが無かろうが契約の有効性には関係がありません。またコピーは課税文書ではありませんから印紙をあらためてはる必要はありません。ただし「契約当事者の双方又は一方の署名又は押印があるもの」や,「正本等と相違ないこと、又は写し、副本、謄本等であることの契約当事者の証明(正本等との割印を含む。)のあるもの」であって「文書の所持者のみが署名又は押印しているもの」でないものは課税文書ですから,コピーにも印紙が必要です。 印紙のコピーは違法です。しかし「印紙に紛らわしい外観を有する物」とされないようにすれば違法ではありません。しっかり消印がされていれば多分大丈夫なんじゃないでしょうか。だめそうなものなら,普通のコピー機はコピーできないようになっているか,コピーしようとすると警告を発しますよね。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>出来上がった後に、双方がそれぞれ貼るのでしょうか? そのとおりです。 相手が業者の場合は、通常、業者が印紙を貼った契約書を2通作成します。 もちろん、印紙代は負担させられます。 >相手の持っている契約書に貼っていない場合は、自分にも課されるのでしょうか? 3倍になるというのはわかりませんが、相手が持つ契約書に印紙を貼るということです。 なので、自分が持つ契約書は相手負担ですので関係なく、相手の契約書に貼ってなければいけません。 >1つの契約書(印紙あり)をコピーして、原本をA、コピーをBが持つとします。 これって有効ですか? 契約書の有効性でいえば、有効でしょう。 両方印紙が貼ってなくても有効です。 印紙と契約の有効性は関係ありません。 ただ、印紙が貼ってなければ、いわゆる”脱税”になるということです。 印紙税法違反です。

関連するQ&A

  • 契約書の収入印紙

    家を建てることになり、建築設計会社に設計と工事監理を頼みました。 この契約で2通契約書を作成し、お互いが1通ずつもつことになっているのですが、 この場合はお互いが収入印紙を貼るのでしょうか? 設計会社さんからは、ハンコだけ押してくださいとのことだったのですが。 (こちらで持っておく分には、印紙を貼っていただいてます) あるサイトで、「本来貼るべき収入印紙を貼ってない”、または“金額が不足している”ことが、何らかの調査で発覚した場合、印紙税法第4章第20条の規定により、【本来の印紙税額+その2倍に相当する金額】が追徴税として課せられます」 とあったので、、どうなのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 請負契約書 先方が印紙をはるのをしぶった場合。

    民間会社と2500万の土木工事を請け負いました。 私の方が契約書を作成し、双方1通ずつを保持するよう契約書に明記したのですが、 先方が印紙代(1万5,000円)の収入印紙をはるのはもったいないからコピーでいいといってきました。 その場合、うちは当然原本に印紙を貼るのですが、先方には割印?(こちらの契約書とコピーを重ねて押印)で通じますか? それとも両方の印紙代をこちらで負担するしかないのでしょうか。 いつもは役所相手にしているので回収に心配がなかったのですが、民間となると。。 どなたかご助言ください。申し訳ありませんが急ぎです。

  • 収入印紙、不要でしょうか?

    契約書の最後に、1部作成し、甲が原本を保管し、乙がそのコピーを保管する。という様な条文を入れたのですが、この場合収入印紙は不要でしょうか?

  • 契約書の収入印紙はコピーでも大丈夫ですか?

    金銭消費貸借契約を行うのですが、その際契約書に収入印紙が必要になるかと思います。 契約書は双方が1通づつ所持しなければなりませんが、この場合に貼る収入印紙はそれぞれに必要になりますでしょうか? 色々と調べてみますと、片方の人は、原本?の契約書のコピーを所持していれば問題ないため、収入印紙は1枚、元の方に貼ってあればよいという意見も見受けました。 出来れば無駄な費用を払いたくはないので、この方法でよければ片方はコピーを所持したいと思いますが、違法であったりグレーな対応だという場合にはそれぞれ二通に一枚づつ貼ろうと思います。 このような場合の対応にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 看板賃貸契約書に印紙は必要?

    看板の賃貸借契約書を作成したいます。 契約書に印紙が必要でしょうか? 教えてください。 また、契約書は2部作成しなくてはいけないのでしょうか? 1部作成して、原本を賃借者へ、コピーした物を貸主が持てばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基本取引契約書の原本を紛失した場合の対応につて

    基本取引契約書の原本を紛失してしまいました。 契約内容として2部作成し双方で1部づつ保管となってます。 原本の写しがあったので、課税文書にするために印紙を貼付して公印はコピーの状態のままですが契約書として通用するのでしょうか。 印紙は元のコピーの上に貼ってよいのでしょうか。 規程があれば教えてください。

  • 売買契約書に貼る印紙のこと

    先日、中古マンションの購入をいたしました。 その売買契約書に貼る印紙のことで質問がございます。 契約書は1通で原本を買主である私が保管、売主さんがそのコピーを保管するということで印紙代は私の負担でした。 契約書に印紙を貼った後、割印すると思いますが、その割印が私だけの 割印で、売主さんは割印しておりません。 本来は、双方で割印するものなのではないのでしょうか? 特に双方で割印する義務がないのであれば構わないのですが、少し不安になってしまいましてご質問させていただきました。ちなみに売主さんは個人の方ではなく業者さんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙について

     住宅用の土地(約1600万円)を購入しました。 その時の契約書 2部(印紙15000円×2枚) となりますが、不動産会社は1部(不動産会社用)だけ収入印紙を貼って、私の分は必要でしたら貼ってくださいと 言ってました。  後日、不動産会社からコピーが送られてきて、なんかあったらそのコピーで対応してください。  原本がいると、言われたら印紙15000円購入して 貼ってください。とのことでした。これって本当にいいの? あとで税務署からなにかいってこないんですか?

  • 片方にだけ印紙を貼った場合、過怠税は誰が払うか

    クライアントと基本契約書を締結することになり、当方(請負側)が2部を作成し、1部に4000円の印紙を貼って2部とも送ったところ、先方から印紙を貼っていない方の契約書が戻されてきました。 もしこのまま双方が保有した場合、過怠税が課せられるのはどちらの側なのでしょうか。 こちらには4000円の印紙を購入したときの領収書はあります。 印紙を貼っていない方を保有していた側が過怠税を払わなければならないのであれば、クライアントにお願いするか、当方が自腹を切るしかないですが、どなたかおわかりの方がいらしたら是非教えてください。

  • 契約書 印紙について

    先日監査人より、監査人と弊社との間の契約書がメールで送られてきて、コピーを控えとして保管、とありましたので、一部をプリントアウトして契約書を作成し、印紙を貼って、社印を取得しました。 契約書には、弊社、社長だけの印を押すところがあったように思います。(普通は、二社甲乙の名前があって印を押すようになってますよね) 弊社の社長名と印だけだから、監査人は「コピーを控え」と言ったのでしょうか? 個人的に、その「コピーを控えとする」とあったので、一部作成し押印の後コピーすればいいと思ったのですが、普通、二部作成し、それぞれに印をもらいますよね。当然印紙も二枚。 質問は、この場合(連名ではなく弊社社長名だけの場合)、押印のあと、コピーをとるだけでいいものなのか?それとも、コピーしたものに印紙を貼って割り印すべきか、もしくは、もともと、二部作成しオリジナルを二部作成し、双方で保管すべきだったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう