• ベストアンサー

線路内人立ち入り

線路内人立ち入り この頃、毎日のように東京都内を走るJR線内で 線路内人立ち入りにより遅れが出ていますとの 表示を駅で見ます。 自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか そんなに入るならJRも対策考えていないのでしょうか それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の 隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど 他の理由を隠しているのでしょうか

noname#123980
noname#123980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

そういうときに、車掌室や運転室の蕎麦にいると、指令から「公衆立ち入り」(鉄道用語ではこう言います)という連絡が入っていますから、他の理由を隠蔽していると言うことは無いと思いますよ、他の原因の時は、それなりの連絡が入っていますから。 線路脇の鉄道用地に建つ言っただけでも公衆立ち入りで安全確認が行われます。また、踏切には監視装置が付いており、これが反応した場合も同様ですから、結構あると思いますよ。全線高架か地下にしない限り100%の防止は無理でしょう。 個人的には「お客様が立ち入って」と言うのは止めて欲しいですね。「そんな奴、客じゃねえだろ」と毎回、心の中で突っ込んでいます。

noname#123980
質問者

お礼

よくわかりました 有難うございました

その他の回答 (4)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

より回答が欲しいなら鉄道&路線カテゴリでお尋ねになった方が良いと思いますが・・・ >>自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが >>そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか 「線路内立入」と言うと、線路のど真ん中に人が立ち塞がっているようなイメージがあるかもしれませんが、線路脇のJRの敷地内に人が立ち入ったりする場合もカウントすれば結構な数に上ります。 また鉄道会社によってアナウンスの違いがあるかもしれませんが、踏切内での無謀横断も立派な線路内立入ですので、これもアナウンスすると、それだけの数に上るでしょう。 実際、関西のJR線だと線路内立入のポイントは決まっていて、○○~○○間で・・・とアナウンスされると、あの踏切か・・・というのがある程度分かります。 後、確か関東のJR線は各駅にモニターで他線区の運行情報も随時流すようになっていますよね。 路線数も多いわけですから、それだけ毎日どこかの路線でトラブルが報告されやすいだけのような気もします。 列車本数が多い=乗務員(線路監視する人)の数も多いわけですし。 >>それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど他の理由を隠しているのでしょうか それは無いです。 乗務員の怠惰で後続列車の抑止・徐行・線路確認なんてやってたら鉄道として成り立ちません。 また乗客同士のトラブルについては、それを直接分かるようにアナウンスすることは少ないはずです。 「車内確認を行う」などの別の表現があります。

noname#123980
質問者

お礼

本当に線路の中に人が入るばかりではないのですね 有難うございました

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

保線作業員では、ないと思います。

noname#123980
質問者

お礼

有難うございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

実は自分もそう思ってました。 信号故障、線路内立ち入り、車両点検 本当の事もあるのかも知れませんが、月曜の朝とか金曜の夜、意外と土日も多い。 アナウンスもかならず自分の乗っている電車から遠いところで起こっていると云う。 なにか怪しい???。 私も知りたいです。

noname#123980
質問者

お礼

なんかやたら多いですよね 有難うございました

回答No.1

踏切付近で電車を写真に収めようとする人がいるためです。 線路に身を乗り出したりすると、それを目撃した運転士が電車を止めてしまうので遅れが発生します。 他の理由で線路内人立ち入りでごまかすようなことはありません。

noname#123980
質問者

お礼

一部鉄道ファンの方たちもマナーを守ってもらいたいですね 有難うございました

関連するQ&A

  • JRの運行ダイヤの乱れ、遅れについて

    JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。 もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか? 1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。 2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。 3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ その他もろもろ。 急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。 しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。 また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。 JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。 一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。 上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。 JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

  • 線路沿いのお部屋

    東京都内の線路沿いのお部屋に住んでいます。 線路沿いは風水的に良くないと聞いて、少し恐くなったので 質問したいのです。。。 たしかに部屋に引っ越してから、あまりいいことは ない気がします。 線路沿いに住んでいることはもう変えられないし、 対策としてどういうことを行えばいいのでしょうか? 盛り塩ですとか。。 よろしくおねがいします

  • JRの線路の上の空間について

    最近電車に乗ったときにふと考えたことがあるんですが、大きな駅、例えば東京駅や新宿駅の線路はかなりの面積を占めてますよね?もしこの線路の上の空間にビルを建てたり、線路の上に屋根を作ってその屋根の上の土地を売り出したら大きな経済効果を生み同時に土地不足の解消につながるんじゃないかと思ったのですが、JRがそれをやらない理由って何なんでしょうか?

  • 電車や線路の放射能って高くないですか?

    私は東京に住んでいます。 近所にJR常磐線などが走る線路があるのですが、 高架の下で上を電車が走ったときや、線路横を歩いていて風が吹くと、 ガイガーカウンターの値が瞬間的に急上昇することがあります。 駅でも、停車中の電車横で急上昇して、離れると下がることもありました。 急上昇とは、普段0.15マイクロシーベルトくらいなのが、 2.00マイクロシーベルトを超えて、しばらくすると戻ると言う動きです。 一度や二度の経験ではなくて、ガイガーカウンターを使い始めて3ヶ月ぐらい、 突然値が急上昇を場所をまとめたら、電車・線路に結びついたという次第です。 使っている機種はDose RAE2 PRM-1200です。 政府でも使用している機種なので、そんなにおかしなものではないと思っています。 放射線量の高い地域を通ってくる路線の電車が、何か運んでくるのでしょうか? 線路や車両の掃除らしい掃除をしないので何かがたまってるのでしょうか? JRにWEBから問い合わせをしたのですが、数週間経っても返答がありません。 皆さんどう思いますか? ガイガーカウンターのお持ちの方、同じような経験ありますか? 私一人の勘違いでなければ、ちゃんと言える所に言わなければと思っています。

  • 線路に入りはねられた事故で遺族賠償命令

    下のニュースをごらんください。 認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令  :日本経済新聞 www.nikkei.com 認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性の妻と長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。  判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道本線の列車と衝突して死亡。男性は同年の2月に「常に介護が必要」とされる「認知症高齢者自立度4」と診断されていた。  上田裁判長は、同居していた妻が目を離した隙に男性が外出し、事故が発生したとして「妻には見守りを怠った過失がある お爺ちゃんのことを気の毒に思っていますが、損害賠償の法律根拠を詳しくご説明くださいませんか。

  • 呉線の線路容量と電車の数

    呉線ってラッシュ時に電車の数が多く駅での待ち合わせの時間が長いですが、 これ以上増やせないほど線路容量限界なんですか? 複線化はする予定はないんでしょうか? JR西日本はこの辺りは分かっていないんでしょうか。

  • 特急廃止に怒り 線路に自転車

    JR東海道線の線路内に自転車を投げ入れたとして、愛知県警は2日、同県清須市の無職正木啓嗣容疑者(29)=偽計業務妨害罪で起訴=を列車往来危険などの疑いで再逮捕し、発表した。正木容疑者は鉄道ファンだといい、「好きな名鉄の特急『北アルプス号』が(2001年に)廃止となり、JRのせいと思って腹が立った」と供述しているという。  県警によると、正木容疑者は9月26日夕と10月10日夜の2回、JR東海の清洲駅(同県稲沢市)周辺の線路内に自転車を投げ入れ、電車の往来を妨害した疑いがある。いずれも電車が自転車と衝突するなどし、20分以上遅れた。けが人はなかった。  正木容疑者は今年5~8月、4回にわたり、JR東海に「線路の上に寝そべっている人がいるんですけど」などとうその電話をかけ、電車の運行を妨害したとして、11月11日に偽計業務妨害容疑で逮捕、その後、起訴された。この捜査の過程で、正木容疑者は自転車を投げ入れたことを認めたという。  JR東海によると、清洲駅周辺では8~9月、踏切の非常用ボタンが押される被害が複数回、発生。9月1日には線路に三角コーンが投げ込まれる事件もあったといい、県警が関連を調べている。 ________________________ ほんと、迷惑ばっかかけてるじゃん。 この事件 どう思いますか?

  • 撮り鉄対策で有料撮影地

    撮り鉄対策としてJRは線路際や駅構内の危険な行為の規制の強化の一方で有料撮影地を整備することは考えないのでしょうか?立入禁止にした有名撮影地なども有料撮影地として開放したりしたらおもしろいと思います。

  • 私鉄線路沿いのルーフバルコニー付きマンション

    こんばんは。以下の物件を借りようか迷っています。 ・築1年 ・私鉄駅まで徒歩2分(JRターミナル駅まで1駅) ・関東私鉄線路沿い(4m程の道を挟んだ向かい)で踏み切り近い ・バストイレ別 ・独立洗面台 ・カウンターキッチン2口コンロ ・1K(約8+2畳) ・大型ルーフバルコニー付き ・4F(最上階)でエレベーターなし ・南西向き ・2面採光 ・電車の本数は平均5分間隔 ・ペアガラス ・セキュリティ対策万全 ・管理費込7.5万 夜に部屋を見学しましたが、ペアガラス使用のせいか窓を閉め切れば電車の音はそんなに気になりませんでした。 ルーフバルコニーはかなり広く、10畳程度あったと思います。 線路が目の前ですが電磁波の影響はあるのでしょうか? ちなみに平日日中はほとんど外出しています。 今まで閑静な住宅街にばかり住んでいたのですが、駅から近いところに住みたいと思いこの物件を候補に入れました。 線路が近いのは気になりますが駅から近いのと単身用物件でルーフバルコニー付きに惹かれています。 やめた方がいいでしょうか?

  • 山陽本線糸崎駅に東京メトロ?

    本日(2/20)16:39山陽線糸崎駅に見たことのない電車が止まっていました。 それもそのはず、よくよく見ますと、東京メトロのマークが。 なぜ、こんなところを東京の地下鉄が、しかもJRの線路を走っているのでしょうか? よく山陽線をうろうろしていますが、地下鉄と出会うのは初めてで、ショッキングでした。