• 締切済み

JRの線路の上の空間について

最近電車に乗ったときにふと考えたことがあるんですが、大きな駅、例えば東京駅や新宿駅の線路はかなりの面積を占めてますよね?もしこの線路の上の空間にビルを建てたり、線路の上に屋根を作ってその屋根の上の土地を売り出したら大きな経済効果を生み同時に土地不足の解消につながるんじゃないかと思ったのですが、JRがそれをやらない理由って何なんでしょうか?

みんなの回答

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.4

実際にやられているという例としては、 新宿駅の「サザンテラス」がそうだと思います。 あれは、小田急線・JR線の鉄道敷地上空部分につくられた人工地盤です。 つまり、すでに線路上空の利用は行われてきたということです。 それがあまり行われていないのは、いままでの方が説明している通りだと思います。 あと、どこだか忘れましたが、 線路の上に建設されたビルもあったと思いますよ。

groover
質問者

お礼

具体的に例をあげていただいてありがとうございます。自分でも少し探してみたんですが、http://www.hepc.go.jp/gallery/umeda.html の巨大版が思っていたイメージに近いです。線路の上のビルはちょっと見つけることができなかったんですが、興味深いお返事ありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

バブルの時には、例えば山手線全ての空間を利用して、オフィスやマンションを作れば、採算はどうだろうかと・・・ 採算的には十分合うんですが、問題は、 (1)運行しながらの建築工事が難しすぎる。 (2)分譲だと地上権を譲渡することになるが、底地権の行使に相当な制限が生じるので、鉄道自体の工事(改修や新規計画)が無理になる。 (ご質問の中の「土地分譲」も同じですね) (3)賃貸のケースのみが、立ち退きは(困難だが)不可能ではない。 しかし、マンションは振動と騒音が大きな難点で、オフィスはJRにデベロッパーとしてのノウハウが不足していて、開発できない。 そして、バブルが崩壊した現在は、需要より供給が上回っているので、高くつく工費を掛けても、既に採算自体が取れない。 と思いますが、いかがでしょうか。

groover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり技術的、予算的に難しいようですね。ただ、線路を地上0mを走る地下鉄でその数m上の土地を売ると考えた場合、将来の鉄道の工事の難しさは地下鉄のそれと同じレベルということにはならないのでしょうか?またデベロッパーについては必ずしもJRでなくても良い気はします。ともかく、わかりやすい回答に感謝します。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

あなたがおっしゃっているような部分のことを「空中権」と呼びます。 >>JRがそれをやらない理由って何なんでしょうか? 厳密にはもうやってますよ。 2000年に都市計画法及び建築基準法が改正されて「特例容積率適用区域制度」というのができました。詳しい解説はご自分で調べていただくとして、この制度にしたがって、東京都が2002年に東京駅周辺の一部の地域を、「特例容積率適用区域制度」の対象地域を指定したことから、容積率を譲渡する形で空中権が取引の対象になり、比較的広い範囲で空中権の取引が行われるようになっています。 東京駅の場合、あらかじめ指定された容積率を使い切らずに余らせているので、その残りの容積率を隣接地に転売することができることを利用して、隣接地の容積率を増やしています。この制度の適用を受けているのが、八重洲口のツインタワーや、丸の内口の新丸の内ビルです。 ただ、質問者様が想像していると思われる、既存の駅の真上に高層ビルを建てるような利用の仕方ではありません。駅の立替などに莫大な費用がかかるだけでなく、既存の交通などにも影響が出ます。今ある駅は、その上に何かを乗せることを考えて設計されては居ないと思います。 要は、余った空中権の売買を通じて、結果的に土地の有効活用を図るようにしている、ということです。

groover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術的、予算的に難しくても法律のほうは絶対に無理というわけではなさそうですね。参考になります。

回答No.1

 たしかに発想としてはいいのですが、電車が走っている 営業線に近接して構造物を作るのは非常に大変です。  大がかりな工事の場合は、線路を迂回させるための 仮線も必要です。鉄道は道路と違い、急勾配・急曲線の 迂回線は作れませんので、仮線の用地を都心の一等地に 用意しなければなりません。  東京のあちこちで高架化工事が行われていますが、 遅々として進まないのは、このような理由なんですね。  ましてや、線路の真上に物を作ろうとすれば、 工事のほとんどは夜間になりますし、 用地を確保するために、仮線の用地が別に必要・・・ これでは、本末転倒ですよね。

groover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大きな工事は仮線を用意しなくてはならなくて、夜中だけの工事は時間がかかり技術的にも難しいということですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 人が助かる電車と線路の空間について

    先日酔っ払っていた女子大生が線路に落ちて近くにいた20代の男性に助けられたという事件がありましたよね? 女性を線路の真ん中に置き電車と線路の空間が空いてることを利用して女性は助かったと。 自分だったらどうしてただろうと考えてたところ疑問が一つ湧いてきました。 線路と電車の間というのはそんなに空間が空いているものなんでしょうか?電車の種類によっては空間が狭くてひかれてたってことはないですか? 今回のように助かる電車と助からない電車を教えていただきたいです。 たぶん自分だったら一生懸命女性を線路の横に出そうとしてたなと。 人の上を通過できるほど空いているなんて思いもよらなかったので質問させていただきました。

  • JR

    現在、私の友人の土地がJRの線路の横にあります。 ----------- +++++++++++線路 -----------  |友人の土地| このJRの線路がこの度、複線になり、 ----------- +++++++++++線路 +++++++++++線路 -----------  |友人の土地| この複線により、線路が友人の土地の直近に来ます。 現在まで、JRはほとんど、この件について説明に着ません(友人はJRの連絡しているのですが)。 この状況で、今後、JRと交渉することになります。 その折り、法的に、どのようなものがJRに主張できるのか等をお教え下さい。 (工事について) 当然、工事が始まると、騒音、粉塵等により、友人は困ります。 これについて、友人は法的に何をJRに補償してもらえるのでしょうか? (複線について) 友人の土地には友人が経営するアパートがあります。 線路が近づくことにより、騒音、電車内の人から見える等の問題が発生し、入居者が出ていく可能性があります。 このような場合、事前、JRとどのような交渉すれば良いのでしょうか?

  • 線路内人立ち入り

    線路内人立ち入り この頃、毎日のように東京都内を走るJR線内で 線路内人立ち入りにより遅れが出ていますとの 表示を駅で見ます。 自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか そんなに入るならJRも対策考えていないのでしょうか それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の 隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど 他の理由を隠しているのでしょうか

  • JR京田辺駅の工事について

    JR京田辺駅では現在3本の電車が同時に止まれるようになっていますが、 現在4本止まれるように線路を増やしています。 電車の本数を増やす計画でもあるのでしょうか。 情報お持ちの方、おられますか?

  • 線路の固定する部品

    成田駅~空港第2ビル駅間(成田エクスプレスの車内)で撮りました。 奥のほうの線路の真ん中のあたりなのですが、周りにはついている線路を固定する留め金?がついていないように見えます。 これって大丈夫なのですか?JRの人に知らせたほうがいいですか? *画像が荒くなってしまい申し訳ございません。

  • JRの線路の幅についての質問です

    列車転覆事故が起きるとマスコミも評論家も警察も運転士の責任といつもなぜ言うんでしょうか、私は線路の幅が狭いからだと思います、国土のほとんどの線路が狭軌(1067ミリ)の国は日本以外はありません外国はどこも標準軌(1435ミリ)以上です、JRが外国並みに標準軌だっつたら福知山線、奥羽本線、山陰線の天野辺鉄橋の転覆事故もなかっつたと思います、1メートルの線路の上に3メートルの列車がスピードで走ると不安定だということは子供が見てもわかります、私がこう言うと日本は山が多くてカーブが多いからと答えが帰ってきますが、そうではありません、日本の路面電車は都電と函館の路面電車以外はみなどんなにカーブがきつくても標準軌です、JRの線路を時間がかかっつても金がかかっても外国並みに標準軌にしないと事故は減らないと思います、マスコミの評論家も政府もどうしてきずかないんでしょうか。明快な回答をお願いします。

  • 相鉄線とJR線の直通運転について

    相鉄線とJR線の直通運転について ヤフーのニュースを見ていたところ相鉄線とJR線の直通運転を行うための工事の起工式が行われたようです。 現在の横須賀線の線路容量はかなり厳しくなっていると思います(ラッシュ時はむしろ入る余裕がないように感じているのですが)。 そこで乗り入れは新宿となっているようですが、湘南新宿ラインやNEX、埼京線とかなり折り返しにそこまで余裕のない駅で折り返しては、なにかしら遅れをもってかえるような状況が発生するのではないかと思っています。 埼京線の電車を相鉄線と直通線に充て(現在の埼京線の新宿折り返しの電車を置かない)たりして、線路容量を確保したりするのでしょうか(とても素人考えにしか思いませんが)? まだまだ計画段階だからわからないということではなく、皆様の考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 線路脇の土地制限について

    先日、線路脇の土地の売り出し看板を見かけました。 家を建てた場合、家の真裏が線路に位置する土地です。個人的に電車が好きなので騒音など気にはなりません。かなり買い得な値段(敷地面積も狭いから当然)でしたが、線路脇に家を建てるとなると、線路から何メートル以内に家を建ててはならない!というような建築上の制限はあるのですか? 具体的に教えていただけないでしょうか? あまりにも制限があるようであれば考え直そうかとも思っています。よろしくしくお願いします。

  • JR新宿駅(湘南新宿ライン)から野村ビルへ行きたいのですが改札、出口、

    JR新宿駅(湘南新宿ライン)から野村ビルへ行きたいのですが改札、出口、道順が分かりません。 また、野村ビルへ行くにはJR新宿駅より西新宿駅のほうが良いのでしょうか。

  • 線路の土地や、固定資産税について

    鉄道会社を運営する上で、絶対に線路は必要になってくるだろうと思うのですが、 線路ってけっこうとんでもない土地面積ですよね。 鉄道会社は開業するとき、どうやってあんな莫大な土地を手に入れたのでしょうか? それと、その土地に対する固定資産税などの税金ってどうなってるんですか? さすがに満額は払っていないのかなと思いましたが、何か優遇制作があるのでしょうか。