• ベストアンサー

メジャーリーグがポストシーズンの出場チーム数を増やす案が出てますけど仮

メジャーリーグがポストシーズンの出場チーム数を増やす案が出てますけど仮にそうなったら益々日米ワールドシリーズ、もっと言えば大陸王者同士の対戦などが遠のく気がします。コミッショナーは日米ワールドシリーズの実現には乗り気だと思ったんですが実際はどうなんですかね?個人的な意見で構わないので色々な回答を待ってます!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>メジャーリーグがポストシーズンの出場チーム数を増やす案が出てますけど仮にそうなったら益々日米ワールドシリーズ、もっと言えば大陸王者同士の対戦などが遠のく気がします。コミッショナーは日米ワールドシリーズの実現には乗り気だと思ったんですが実際はどうなんですかね?        ↓ 賛否両論があり、意見は分かれると思いますが・・・ 私は、反対です! <理由> ポストシーズンの試合数が増え、やがてポストシーズン用の作戦や選手起用が重視され行われると、シーズンのチーム成績の相対的価値が下がる。 <留保条件> 単純に力量の充実してるチームによる対戦ゲームが増える楽しみな点を評価すると、シーズン試合数を短縮(20試合程度の削減)し、ポストシーズンへの出場チーム選抜戦とし、ポストシーズンでの試合数や組み合わせとか、ポストシーズンやワールドシリーズの日程前倒しも再検討する。 それでも、メジャー&プロ野球が大好きなので、いかなる形に成ろうと、可能な限り視聴しますが・・・ 出来れば、オリンピックでの正式競技への復活やWBCの定期(毎年)開催を実現してもらいたいと強く要望・祈念申し上げております。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分もオリンピックの復活を願ってます。WBCは四年に一度でいいと思いますが毎年一試合でいいから国際試合やってもらいたいです。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

真の世界一のチームを決めるという意味で仰っているなら無理です。メジャーのワールドシリーズがそれだからです。あとは、メジャーにとって、余興にしか過ぎません。幾ら日本や韓国のレベルが上がっても無理です。円が強い今、任天堂の様にメジャーの幾つかを日本企業が買収しメジャーに日本人を増やして同化させるという手がありますね。その場合日本のプロ野球はメジャーの3A化するか球団を減らしメジャーに入るかですね。Panasonic・Sony・TOYOTA・Nissan・hondaなどの世界的な企業が球団経営に乗り出せば面白いでしょう。米国は何でも1位でないと面白くない国民性ですからね。

• isf
回答No.3

日米ワールドシリーズですか? 実現は難しいでしょう。乗り越えなければならない課題が多いです。 もし開催するとしたらメジャーの優勝チームが日本に来るか日本の優勝チームがアメリカに行くかしかないわけですが、どっちにしても観光旅行気分の余興程度の試合になるんじゃないでしょうか。 どっちもワールドシリーズ、日本シリーズを制して満足しているわけですからオマケみたいな気の抜けた試合にならないでしょうか。 コミッショナーが前向き発言したのは単なる社交辞令のように思えます。

回答No.2

私はMLBポストシーズンの動向がグローバルワールドシリーズに影響を及ぼすとは思っていません。 というか、いくらポストシーズンのチーム数を増やそうが、最終的に現ワールドシリーズの終了は11月上旬に持ってくるんじゃないでしょうか。 グローバルワールドシリーズを開催するのならば、やっぱりアジア・アメリカの間をとってハワイで開催すると思います。 となると気候は温暖ですから11月中旬に開催しても問題ないですし、そのためにはアジアシリーズ(東アジア代表決定戦)を11月上旬に終わらせる工夫のほうが大事だと思っています。