• ベストアンサー

5月末に寿退社し、現在再就職活動中なのですが、

hjonathanの回答

• ベストアンサー
  • hjonathan
回答No.1

こんにちは、参考にしてください。 今年の5月まで就職されていたということですよね? 収入などの計算期間は、1/1~12/31です。 したがって、1/1~5/末?までは収入があったことになりますので、その間の年末調整というより確定申告をしなければなりません。そのときに生命保険の控除証明書が必要となります。 あと、ご質問外になりますが、注意して欲しいのは、住民税などは来年にきますので、扶養家族になって無収入になったとしても税金がきますのでプールしておくことが必要です。 (蛇足であれば失礼しました) ご参考にどうぞ。