• ベストアンサー

年末調整について教えてください。

よろしくお願いいたします。 年末調整書類を提出するときに、生命保険の控除があり、 年額5万ぐらいの証明書をもっているので、一緒に提出した場合、 どのような利点があるのでしょうか? 少し戻ってくると聞いたことがあるのですが、私は全く分かりません。 分かり易く教えて頂きたいです。 もう1点、姉が仮に無職として、扶養控除として弟の私が姉を扶養する ことはできるのでしょうか? どのようなプラスなことがあるのでしょうか? 父が子供を扶養に入れるなども同じく、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.1

一言で言えば、税金が安くなるのです。 仮に年額5万円ちょうどだとすると、3万7千5百円が所得から控除されます。控除されるとその分には税金が掛からなくなります。いくら税金が安くなるかは、所得額によってかわるのではっきりいえませんが、10%(3750円)以上です。 税金は毎月の給料からすでに引かれていますから、年末調整で安くなった分が戻ってくるのです。(他にも調整する金額がありますから、結果として追加で払う場合もありえます。) あなたがお姉さんを扶養しているのであれば、扶養控除の申請は可能です。扶養しているとは、お姉さんの生活費をあなたの給料から支払うことです。 扶養控除になれば、生命保険控除と同じく税金が安くなると言うメリットがあります。 お父さんが扶養にする場合も同じです。 所得の高い人の方が税率が高いですから、所得の高い人が扶養するほうが節税メリットは高まります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

生命保険控除については、他の回答者と同意見です。 扶養については、生計を一つにする親族であれば問題ないでしょう。 ですので、年齢などは関係ありません。扶養に入れれば所得税が安くなります。親子とさほど変わりません。 所得税が安くなると、通常住民税も安くなります。 子供が保育園などに入っている場合も保育料に影響が出ますし、国民健康保険に加入している場合にも、次回の保険料算定時に影響が出ます。扶養で減る分と増える部分もありますがね。 あなたが社会保険に加入しているような場合で、お姉さまを健康保険上の扶養にすることで健康保険料は不要となります。だからといってあなたの保険料が増えることになるわけでもありません。 一定の条件に合えば、親でも子でも兄弟でも扶養に出来るでしょう。 国民健康保険には扶養という制度はありません。世帯単位で保険料を算出し、世帯主の名で納付通知などが行われます。世帯員のうち社会保険などの制度健康保険に未加入の人の収入を合算して保険料を算定しますので、保険料だけを考えると、社会保険の制度の活用も良いかもしれません。 国民健康保険と社会保険の健康保険、さらには組合健康保険など、医療の自己負担額はほとんど変わりませんが、その他の部分で違いもあります。保険料で単純に選ぶのも良いかもしれませんが、保険の違いにも注意が必要な場合もあるでしょうね。 税金と健康保険における扶養の条件は異なりますので注意してください。そして、金額の条件だけでなく、扶養の実態も条件がありますから、注意してください。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

収入がたくさんあるとたくさん税金を払い、少ないと少しだけ税金を払います。 生命保険の書類を出すと、税金を計算する上での収入(=課税所得)が5万円少なくなるので、その分税金が減ります。税率は所得金額で違いますが、普通だと10~20%くらいだと思うので、5000~10000円くらい税金が減ります。 扶養家族がいると一人について38万円所得が減るので、税金もその10-20%減ります。 年末調整で減った分の税金が戻ってきます。 なお、生命保険の場合、課税所得から引けるのは最大で5万円なので、保険料が10万円でも、課税所得から5万円しか引けません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整をし忘れました

    こんにちは。 現在夫の扶養家族に入っている専業主婦です。 先日、夫の会社から年末調整の書類の提出がありました。 しかし、そこで私が入っている生命保険の控除の証明書を 貼り付けるのを忘れ、計算にも入れていませんでした。 たしか、生命保険の控除って5万円まででしたよね? ほかの生命保険を足してトータルで4万くらいでしたので、 あと1万円分枠が残っているっていうことですよね? もう手遅れでしょうか・・・?

  • 年末調整

    今年11月20に入社する事になりました。 そこで年末調整の件なんですが昨年12月5日から1月5日まで収入がありその後は収入がありません。 妻がいて扶養の義務はありません。 ・給与所得者の扶養控除(異動)申告書 ・給与所得者の保険料控除兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 を提出するように言われました。 控除を受けないといけない? 生命保険等控除の保険の証明書(自分名義)は提出するのか? 収入があれば前会社に書類をもらえと言われましたが? 年末調整の意味もよく解からない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    お世話になっております。 年末調整について教えてください。 バイト先に、年末調整をお願いしようと思っています。 バイト先に提出する書類は、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 私は父の扶養に入っており、また生命保険もかけていません。 バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、 税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 無知で お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 年末調整に提出するものを教えてください。

    主人の会社に、年末調整に必要な証明書類を提出することになったのですが、昨年まで親がやってくれていたので、何を提出したらよいのかわかりません。同居(扶養)家族は、主人と私の二人です。結婚(扶養)になったのは、2年前です。私は、専業主婦になります。 現在、下記の書類があるのですが、提出するべきものはどれでしょうか? ・主人が契約の損害保険料控除証明書 ・私が契約の生命保険料控除証明書 ・私が1ヶ月ほど、短期バイトした際の給与所得源泉徴収票 提出するもの、注意するべき点など、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    教えてください。年末調整の時期がきました。私は主人の扶養になっています。今年からパートを始めて12月までの総支給額は103万以下です。主人の会社から年末調整に提出するとのことで主人・私の保険の控除を受ける書類を何枚か提出しましたが、私の分だけ、帰ってきました。理由としては、私がパートを始めた為、私の分は自分で年末調整するように!とのことです。勉強不足でわからないのですが、扶養の場合は、主人の方(収入の多い方で)で出来ると聞いたことがあります。本当のところはどうなんでしょうか? また、過去3年間、無職で主人の扶養になっていましたが、私の分の保険の控除はなにもしてません。理由としては、主人の勤めている会社から提出を断られたからです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 年末調整についてです。

    年末調整についてです。 今現在も勤務している会社なんですが、 昨年年末調整の申告用紙(生命保険の控除申請書&扶養家族の申請書)をくれませんでした。 1月の半ばに 社長の奥さんから 「生命保険に入ってるなら控除証明書もっておいで」 といわれましたが、「申請書には名前や住所さらに押印も必要なので申告書を下さい」 というと 2月の半ばに 生命保険料の控除申告書のみ渡されました。 前置きが長くなりましたが 質問は 1、2月の末でも通常の年末調整と同じ書類で申告ができるのでしょうか? 2、年末調整をするとすれば(通常は年末してる会社が多いと思うのですが) いつまで 申告期限があるのですか 3、年調の期限を過ぎていて 同じ申告書での申告ができない場合は 会社から源泉徴収票をもらい、確定申告すれば 扶養控除も生命保険料控除もできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    こんばんは。年末調整についてなのですが教えてください。 私は生命保険控除証明書を紛失してしまい、再発行を待っております。 が、会社からは先に書類だけ提出するように言われました。 この場合申告書の“イ”(本年中に支払った保険料の金額)には 生命保険料×12(ヶ月)の数字で良いのでしょうか? ちなみに控除額は100,001以上なので50,000円です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末調整の控除証明について質問です。

    年末調整の控除証明について質問です。 私(妻)は現在育児休暇中で、今年は無給で収入がありませんでした。 今回の年末調整では、夫の会社で私(妻)と子どもを扶養控除にしてもらうつもりです。 これまでは、私(妻)の生命保険などの控除証明を私(妻)の職場に提出していましたが、 今回は、夫の会社に夫の生命保険の控除証明に加えて私(妻)の生命保険の控除証明を 提出するのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年末調整の件

    11月中旬頃に、年末調整の為、扶養控除の書類と生命保険の書類を会社に提出しました。 当社は15日の給料ですが、そこでは振り込まれておらず、本日25日でも振り込まれてません。 今年の年末調整は今年に振り込まれるのが基本ですよね? 会社の経理に聞く事も出来るのですが、皆様教えて頂いてよろしいでしょうか。

  • 年末調整の出し忘れはもう無理?

    主人はサラリーマンです。 毎年年末調整時に扶養家族の申告や、生命保険の控除証明書を提出しますが、今更になって損害保険料の高所証明書が出てきました。 もう会社が確定申告を済ませてしまっているとは思いますが、間に合わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう