• ベストアンサー

サッカー 千葉市花見川区のトレセン

サッカー 千葉市花見川区のトレセン 花見川区のトレセンの選考はいつごろあるのでしょうか? これからある場合 例えば今小4で来年度5年生になる場合トレセンの選考は5年生のトレセンとしての選考なのでしょうか? また選ばれたトレセンメンバーの子たちはいつからいつまでトレセンメンバーとして活動するのでしょうか? また途中から新しい子がトレセンメンバーとして選ばれる事もあるのでしょうか? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121525
noname#121525
回答No.1

 花見川トレセンは残念ながら適当に選考しています。6年生は11月23日に予定?かな。(Eの予定表より)  今、6年生の息子ですが・・・4年のときには12月中旬の日曜日の夜に花見川第二小学校に集められて(監督は遅刻)2時間ミニゲームでその場で選考。  5年のときは、9月に千葉市の区トレセン対抗の交流戦メンバーを選考。このメンバーから市トレに派遣。それとは別に群市トレセンメンバー一度は試合に帯同したものの12月頭にまたチームあつめて練習会そして再度メンバー選考。  6年は区トレセン対抗の交流戦メンバーは昨年区トレメンバーで選考会なし、5年もまた同じです。  メンバー選考は6年の場合には監督がE、GKコーチがJなのでこの2チームと特別枠のWが20人のうち半分を占めます。ウイングスは練習会や選考会免除で行きたい子は手を挙げてもらい派遣するとのうわさ?が・・・なのでこの3チーム以外は非常に選考が厳しいです。  5年、4年は監督が違うので選考基準はわかりませんが、それぞれスタッフのチームが断然優位です。  しかしながら、前述のとおり花見川トレセンは適当に群市代表だけにつくるチームなので、他の地域と力の入れ方が違います。花トレは練習1回ですぐ本番なんてこともありますよ。それなのでメンバー入りするしないはあんまり気にしないほうがいいです。昨年5年生市大会でベスト4に入り一番成績のよかったHでもわずか1人、Wと同じベスト8のKもわずか1人だったと思います。  選考は毎年学年が変わってもやり直しますが、基本的なスタッフは4年のときに担当したコーチが持ち上がりでやるので、大幅に入れ替わることはありませんが、若干入れ替わりはあります。(ただ、4年、5年で選考会、複数回あるときは最終選考まで行けない子はほとんど可能性がないかな?)  ちなみにうちの息子は4年で落とされ、5年の1次通過、最終落選・・・その後帯同要請あり(YTC→雨で中止・FTCとのTRMに参加)しかし、また練習会があり(40人ぐらい肝心のWは来ていない)その後の選考会はないものの、このあとまた落とされました。  

関連するQ&A

  • サッカートレセンのしくみについて

    小学1年のサッカー小僧の母です。トレセンについて教えて下さい。我が子はA区在住Aチームに所属していますが指導方針・練習日が合わず3ヶ月程欠席しています。月謝は今年度分を納入していますので在籍・スポーツ保険ありです。そして隣区のB区Bチームにも所属し、こちらで本格的にやっています。もちろん在籍・スポーツ保険ありです。両チームとも都公認の公式チームでブロックは同じなので地域トレセンは同一地域になります。 そこで質問です。 1.小学4年になると選手登録が必要ですが在住していないB区Bチームでの登録は可能ですか? 2.BチームからB区トレセンへの推薦は可能だと思いますがA区へ推薦してもらう事はできますか? 3.選手登録をしていないAチームからの推薦は可能でしょうか? 4.そもそもチームの推薦がないとトレセン出場はできないのですか?周囲にはサッカースクールだけ通いチームに所属していない子供もいます。その様な子供はトレセン不可能ということですか? 5.地区トレセン選手だけが地域トレセンへの出場権があるのですか?いきなり地域トレセン・都道府県トレセンを受ける事はできないのでしょうか? 文章が分かりにくくすみません。 ネットを駆使して日本サッカー協会など自分なりに調べてみましたが、その辺の詳細が分かりません。詳しい方、また些細な情報でも結構ですので教えて下さい。

  • 千葉市での路上ライブ

    私は千葉市花見川住みなんですが、最近バンドを組み始めて、いつか路上ライブしたいと思っています。 やる場所の許可を要るのはわかっていますが、千葉市のどこでやったらいいのかさっぱりわかりません。 できれば千葉市の花見川からそんなに遠くないところがいいのですが・・・。(電車を使って行けるような所) あとできれば公園とか、大きなショッピングセンターの近くなどがいいです。 千葉市で知っている所ならどこでも教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は中学二年です。

  • 千葉市の幼稚園

    今度、急遽千葉市内(花見川区)に引っ越すことになりました。上の子が幼稚園の年中さんなので、新たに幼稚園を探す必要があります。 千葉市の幼稚園に通う子供さんがいらっしゃるご父兄の皆さん、以下について教えて頂けませんか。 (1)幼稚園名 (2)住所(何区か) (3)通園バスはあるか (4)給食か (5)その幼稚園の感想    ・先生とか教育内容とかの全体的な雰囲気    ・行事や役員が多くて大変、等々 宜しくお願いします。

  • 小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

    来週小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

    来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ナショナルトレセン(U-12)の選考基準

    小学6年生になる息子がおり、サッカー(ポジションはGK)をしております。 息子は今年に入り、地区(市)トレセン、そして県トレセンと選ばれ、更に県の上、地域トレセンにも選ばれました。次はナショナルトレセンとなりますが、そのナショナルトレセン(U-12)の選考基準はどんなものなのか、知りたく投稿させて頂きました。ご存知の方、何卒よろしくお願い致します。 ※GKは専門的なポジションの様で、地区、県ならびに地域トレセンに選んで頂いた際も先にフィールドプレーヤーが発表され、GKは後日発表される事が多いです。

  • 県トレセン登録制度に関する質問です

    現在小学5年の息子が、先日行われた『県トレセン』に合格しました。 昨年より、訳あって新年度(H26 4月)になったら 所属チームの移籍を息子と十分に話し合い決定しておりました。 そこでトレセン制度にお詳しい方へ質問です。 現在所属しているチーム(地区)推薦でトレセン選考会に参加し、 地区トレセン合格、県トレセン合格となった今、所属チームを変更すると、 地区、もしくは県トレセンの登録に支障は出ますでしょうか? 子供が一所懸命に頑張った結果を、 無知なままで判断してしまい、 サッカーに対する夢を壊したくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小学生のトレセン制度について

    私は現在小学生のサッカーの指導者をやってます。 それでトレセンのセレクションに同行したのですが、ふと疑問に思いました。 これは違うチームの話ですが、なぜ県レベルでは弱いほう(市ではそこそこ強い)なのに県トレが2人もいるのだろうと。 なぜならその県にはJリーグのジュニアチームが3つあるからです。 だから、ほとんどがそのチームの選手たちで選抜メンバーが決まるのではないかと。 それを友人に来たら「あーあの〇〇(チーム名)は関東トレセンから始まるみたいだよ。」と言われました。 それを聞いて納得をしました。 だからあの〇〇(前文に違うチームと言ったチーム)から2人も選ばれたんだなーと納得しました。 そこで質問なのですが、どういうチームから関東トレセンから始まるのかとか、小学生のトレセン制度について詳しく載っているサイトを教えて下さい。 もしサイトがわからなくてもそういう事に詳しいという方は文章で良いのでそういう制度について知ってることをなるべく多く教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 千葉市内の精神科で、御奨めは?役に立った

    千葉市内の大学病院精神科で 何処か御奨めは無いでしょうか? と言うのが、私は現在 自律神経の病で「千葉大医学部付属病院」に通ってます ところが、現在の担当医は 患者の立場で考える事が出来ないタイプの為、診察が合わず 現代、そこの医長との話し合いの途中なんですが 最悪、病院を変えるかも知れないんです ただ、私が知ってる限りでは 「まくはり診療所」と「平山病院」ですが 「まくはり診療所」は予約が一杯で不可能 「平山病院」は評判が良く無い様で 私は花見川区居住なんで 出来れば花見川区…無ければ 出来るだけ近い所が希望なんですが 評判の良い病院を御存じ無いでしょうか?

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

専門家に質問してみよう