• ベストアンサー

サッカー 千葉市花見川区のトレセン

サッカー 千葉市花見川区のトレセン 花見川区のトレセンの選考はいつごろあるのでしょうか? これからある場合 例えば今小4で来年度5年生になる場合トレセンの選考は5年生のトレセンとしての選考なのでしょうか? また選ばれたトレセンメンバーの子たちはいつからいつまでトレセンメンバーとして活動するのでしょうか? また途中から新しい子がトレセンメンバーとして選ばれる事もあるのでしょうか? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121525
noname#121525
回答No.1

花見川トレセンは残念ながら適当に選考しています。6年生は11月23日に予定?かな。(Eの予定表より)  今、6年生の息子ですが・・・4年のときには12月中旬の日曜日の夜に花見川第二小学校に集められて(監督は遅刻)2時間ミニゲームでその場で選考。  5年のときは、9月に千葉市の区トレセン対抗の交流戦メンバーを選考。このメンバーから市トレに派遣。それとは別に群市トレセンメンバー一度は試合に帯同したものの12月頭にまたチームあつめて練習会そして再度メンバー選考。  6年は区トレセン対抗の交流戦メンバーは昨年区トレメンバーで選考会なし、5年もまた同じです。  メンバー選考は6年の場合には監督がE、GKコーチがJなのでこの2チームと特別枠のWが20人のうち半分を占めます。ウイングスは練習会や選考会免除で行きたい子は手を挙げてもらい派遣するとのうわさ?が・・・なのでこの3チーム以外は非常に選考が厳しいです。  5年、4年は監督が違うので選考基準はわかりませんが、それぞれスタッフのチームが断然優位です。  しかしながら、前述のとおり花見川トレセンは適当に群市代表だけにつくるチームなので、他の地域と力の入れ方が違います。花トレは練習1回ですぐ本番なんてこともありますよ。それなのでメンバー入りするしないはあんまり気にしないほうがいいです。昨年5年生市大会でベスト4に入り一番成績のよかったHでもわずか1人、Wと同じベスト8のKもわずか1人だったと思います。  選考は毎年学年が変わってもやり直しますが、基本的なスタッフは4年のときに担当したコーチが持ち上がりでやるので、大幅に入れ替わることはありませんが、若干入れ替わりはあります。(ただ、4年、5年で選考会、複数回あるときは最終選考まで行けない子はほとんど可能性がないかな?)  ちなみにうちの息子は4年で落とされ、5年の1次通過、最終落選・・・その後帯同要請あり(YTC→雨で中止・FTCとのTRMに参加)しかし、また練習会があり(40人ぐらい肝心のWは来ていない)その後の選考会はないものの、このあとまた落とされました。