メールでの悩みとは?解決方法を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • メールが苦手な女性が悩む、メールの書き方や送信後の対応についての相談。
  • メールを送るのにストレスを感じており、返事が来ないと悩んでいる。
  • 気になる男性に送ったメールに対してどのように返信すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの内容に悩みます。ご指導ください。

メールの内容に悩みます。ご指導ください。 こんにちは。 私はメールが苦手な女です。 まずメールの文章を書くのが苦手なので、何回も下書きして見直してからじゃないと 送れず、毎回ストレスになります。 そして送った後返事がこなかったりするととても悩んで、 メールなんて送らなきゃよかったと思ったりします。 でも今の時代はメールを使わないと人間関係がつながらないので、 無理してでもメールを出しています・・ 先日気になる男性にメールをしたところ、 「おはよ(^^)週末もずっと仕事だたよ。最近休みが全くないけど、仕事が楽しいから頑張るよ!!!」 という返事が来たのですが、 このメールに返事をするべきでしょうか? 別に何も質問していないのに、わざわざ返答する必要もないか、と思ったりもします・・ いちいち返事せず、このまま終了すべきか、それとも何か返すべきか。 おかしな質問かもしれませんが、メールが得意な方、その他の方、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 気になる人なら返事をした方がいいと思います。多分彼はそのメールに対する返事は求めてないと思いますので返事する必要はないと思いますが。返事を求めてないメールに返事が来るとあぁこの子マメなこなんだなぁと感心しますから。  しかし”今の時代はメールを使わないと人間関係がつながらないので”というのは考えすぎだと思いますよ。男性だって女性だってメールが嫌いで恋人との連絡は常に電話でしてるとかそういうカップルもイッパイいますから安心していいと思いますよ。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#121231
noname#121231
回答No.5

質問なくても、気になる人なら返事してみたらいいと思います(´>ω<`)! [休みないなんて大変ですね!でも楽しいならよかった! 体調崩さず仕事がんばってくださいね] みたいな感じで返事をしてみたらいいと思います!

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

気になる男性というのは貴女は付き合いたいと思っている人ですか。もしそうなら、大変そうだけど体に気をつけて頑張ってね。でも時間空いたら、飲みに行こうね。とか、スタミナ料理ご馳走するね。とか、差し入れに行こうか?など気楽に返信したらどうでしょうか。送らなければ、このままで進みませんね。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

返事は返しておいたほうがいいでしょう。所詮メール自体はたわいもないもので、連絡手段のひとつです。 上の文から見ると(頑張ってね、次に会う時楽しみにしています)ぐらいでイイんじゃないですか? 私も携帯のメールは使いません、扱いづらいので。PCでメールは打ちます楽ですから。 本当は話すのがいいのですが、相手の時間、都合を考えて、メールを打つようにすればいいですよ、いつでも時間があいたとき見れますので。メールを打つのが苦手な人は多いと思いますよ私もその中の一人ですから。気にすることは有りません。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

「がんばって!でも無理はしないで」がキーを押す負担も少なくて良いと思います。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • メールの返信が遅いんです

    気になっている男性(30代中盤)がいます。2-3回二人で会っているんですが、なかなか予定が合わず会えません。 メールをすると返信は来るのですが2-3日たってからというのもよくあります。 私はメールが得意ではないのと、電話だと仕事中だったり迷惑になると思うので、メールで毎回週末の予定があいているか聞いていたんですが、なかなか会えないので、会うのが嫌&迷惑かなぁと思って「毎週、週末の予定を聞くのは迷惑ですか?」とメールで聞いてみました。 そしたら、「いや、そんなことはないけどタイミングが合わなくって」と返事が来ました。 思い切って「これから好きになってもいいですか?」とメールを出したんですが、3日たっても返事がきません。。。。 これはNGっていうことなんでしょうか? それとも気長に待ったほうがいいですか?

  • メールが苦手な人へのメール内容

    人づてに聞いた話ですが 私の好きな人はメールが苦手なようです。 なので彼にメールをしたいと思っても 用件がないとメールすることもできません。 遠距離でなかなか会えないため、何とか距離を縮めたいと 思っていても、迷惑かと思って毎回躊躇してしまいます。 こういうタイプの人にはどんなメールを送ればいいでしょうか? またメールが苦手な方、彼女でもない人からたわいないメールが 送られてきたらやっぱり迷惑ですか? 返事が欲しい!というわけではなく、彼に迷惑を かけるのが嫌で困っています。 (ちなみにたまに送るメールには返事は遅いですが ちゃんと返信をくれています。きっと考えて書いてくれてる と思うので嬉しい反面心苦しくもあるんです…)

  • メールのやり取りについて

     お見合いサイトで、相手から申し込みがあり、2ヵ月くらいメールのやり取りをしています。まだ会う約束はしていません。  そのメールのやり取りなんですが、相手からのメールで話が寸断されて、困っています。  私はなるべく返事がしやすいように、質問したり、「私はこうだけど、○○さんはどうですか?」とか聞いたりするのですが、相手からは返答だけで、話が切れます。  例えば「お盆休みはいつまでですか?何かご予定はありますか?私は○日まで休みで、友人と遊びに行ってきます。」という内容を書いたとすると、相手からは「○日まで休みで、お墓参りくらいしかやることありません。」としか書いてきません。  そこで相手から誘いの連絡があるとか、相手からも質問されるとか、私が返事しやすい、もしくは次のメールの返事が書きやすい返事をくれたらいいのですが、私の内容に対して回答だけなので、毎回私が話を振る内容を書かないといけません。  毎回相手のメールで話が寸断されて、私が話のネタを考えないといけないのですが、こういう方にどう対応したらいいのでしょうか?  それともはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • 携帯メールを出すのが怖い

    こんにちは。 私は社会人の女性です。 私は仕事以外で、友達や彼に携帯メールを出すのが苦手です。 返事が来なかったら凹むし、送った後で後悔したりするからです。 メールの返事が遅い=気がない メールの返事が来ない=嫌われている ということなので、メールが来ないことにとても敏感になってしまいます。 また、メールを出す前は下書きをし、何度も見直したりしてストレスになるので、 自分からメールを出すことはほとんどありません。 携帯メールなんてなくなればいいのに・・と思いますが、 皆、携帯メールで連絡してくるので、解約するわけにもいかず・・ こんなに気にしているのは私だけでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 携帯が作った現代病?なのでしょうか。 もっと楽に携帯メールを楽しむにはどうしたらいいですか。 皆さんのご意見や、アドバイスをお願いいたします。

  • 気になる彼へのメール内容 教えてください

    気になる彼へのメール内容 教えてください こんにちは。先日も相談させていただきましたが、紹介(どちらかというとカジュアルな お見合い)にて知り合った男性がいます。 http://okwave.jp/qa/q5973440.html その節はアドバイスありがとうございました。 彼は責任の重い仕事を任されていて大変忙しく、なかなか会うめどがたちません。。 私は彼を気に行っています。 何より、お互い、死ぬほど犬好きで価値観が合うところがナイスでした。 ところで、先日、彼の犬の写真が送られてきました。 まだ返事をしていません・・ その返信として、 「キャっかわいい!!かわいすぎて何度も写真みちゃいました。今度、 ○○ちゃんに会ってみたいな」 と書こうかと思っているのですが、 ちょっとテンション高すぎるでしょうか? メール苦手なので、メールが得意な方、アドバイスお願いします!

  • 建築指導課の仕事について

    建築指導課の仕事、忙しさなどについて教えてください。 48歳の市の建築指導課勤めの方について。 土日休みと決まっていないそうです。 そんなに激務ですか? 例えば金曜日に3件仕事がはいると、 4日以内に返答しなければならないらしく。 一級建築士の資格をお持ちです。 よろしくお願いします。

  • メールの内容

    先日から相談してます。以下を参照くださると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3051340.html その後、相手に忘れないくらいの距離感(3日1回) でメールしてます。電話はまだしてません。 そこでメールについてなのですが、 男性は質問以外の他愛ないメールがきたら返答に困りますか? 毎回、質問ばかり出すこともできず他愛ないメールを 考えてるのですが、どんなメールをして良いのか困ってます。 最近は何を書いたら良いか分からず、 私の住んでる街についてメールしました。 それって、もらって困りますか? それとも他愛なさすぎでしょうか? 質問としては、 もらってうれしいメールはどんなか? また、もらって困るメールは何か教えてください。 そして、他に気づくことがあれば合わせてご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼へのメール送信・返信内容の意味・・・

    はじめて質問いたします。 一人で悩んでいてとても疲れてしまいました。皆様の意見をいただきたいです。 彼氏に振られてから二か月になります。 振られた原因は私の自信のなさからくる彼氏への不信感、信じられない気持ち、 愛してくれてるのに、もっと、もっとと何につけても見返りを求めていたことにあったと思います。 遠距離でそうは簡単には会えませんが、普段からもマメに電話もくれるしメールも私がしたら 必ず返事くれるし休みの日でも電話をくれるやさしい彼でした。 1年ほどの間、ほんとうに幸せでした。 なぜもっと相手の気持ちを考えてつきあえなかったのか、後悔ばかりです。 別れた彼氏とはあれ依頼電話はしていないですが、、メールは私から何回か送りました。 返事はあっさり前のようには返ってきませんが、何かしら返事はありました。 先日送ったメールの件で質問なのです。 「寒くなるみたいだから、暖かくして風邪ひかないようにね!明日もお仕事頑張ってね!」 のような内容のメールをしたら、 「○○も、体調こわさないように!最後に荷物と一緒に贈ってくれたプレゼントの服、仕事で活躍してるよ!」 このようななぜかやさしさの溢れるメールがきました。 なぜ大切に私のあげたものを使っている!みたいな返答をしたのでしょうか。 心理が読めません。 もう一回やり直したいと思ってる私にしたらうれしく、、、 でも彼は相当頑固で一回別れたのにやり直すといった性格ではないんです。 それがわかってるからこのメールがなんとも痛い。。。 これからの彼とのやり取り、、、普通に私が未練あるような風に 連絡したいときにしてもいいのでしょうか。 一回別れた彼とのことはもう悩まず、次に踏み出したほうがいいのでしょうか。 自分で考えないといけない問題ですが、ぜひ皆様のご意見をいただければ うれしいです。

  • メールが来ない・・・

    メールでやり取りしている女性がいます。 向こうから、紅葉にでも行きたいね。見頃はいつごろ? と送ってきたので、 今が見頃なので、この週末にでもいかがですか? と送りましたが、この週末になっても返事がきません。 常識的に考えて、予定とか立てないといけないし、 週末よりも前にメールを返してくれるのが常識だと思いますが・・・ 行けなくても、行けないという内容を送ってほしいです。 何も返答がないと、こっちも何もできません。 相手は本当に紅葉に行きたくて、行く気があってメールを送ってきたのでしょうか?

  • 教習所の指導員さんからのメール。

    教習所の指導員さんからのメール。 20代後半の女です。 教習所を卒業しました。 卒業の日にお世話になった指導員の方 (30代後半くらい)にお礼の手紙を書いたので 受付の人に渡してもらう様にお願いしました。 手紙の最後に私のアドレスを書いていたので、 後日手紙受け取りました。ありがとうって内容の メールがきました。免許取る人がいたら紹介して下さいね。と 営業ぽい感じで文章は、しめてありました。 それに対して返事は返したのですが・・ 返事がもらえるような内容にしていなかったので、 ここから、進展させるには、どうしたら良いでしょう・・。 指輪はしていなかったですが 既婚者なのか、彼女がいるのかもわからないんです・・。 いきなり、聞くのも失礼ですし、何か 良い言い回しはないでしょうか? 指導員はモテるからやめておけ!と言う意見は ご遠慮願います。 今まで恋に対してあきらめもあったので 出来るだけがんばりたいです!。