企業のブログについての質問

このQ&Aのポイント
  • セレクトショップのweb担当になりました。営利の発生する企業ブログの商品掲載に関して相談したいです。
  • 他社の広告を避けたいので、ブログサービスを利用するかレンタルサーバーを借りるか悩んでいます。
  • 商品紹介をしている実際の企業の方のアドバイスもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業のブログ

企業のブログ セレクトショップのweb担当になりました。 営利の発生する企業ブログですが、 ライブドアや、googleなどのサービスを利用して商品入荷や価格などを掲載してよいものなのでしょうか。 また、それをするにおススメのブログサービスがあれば教えてください。 他社の広告掲載を避けたいと思い以前質問をここに寄せたことがありますが、そのときはレンタルサーバーをお薦めされました。 ですが、よくよく調べてみると「アクセス数」という点で考えると、既存のブログサービスを利用した方がポータルサイトからの恩恵を受けやすい。。。なので、レンタルサーバーを借りるより、ブログサービスをそのまま利用した方が良いという結論が出ました。 実際に企業で商品紹介など行っている、という方のアドバイスもお待ちしております。よろしくお願いします。

• katri
  • お礼率34% (25/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mega2007
回答No.2

>商品を載せたり金額を載せたりがどこまでOKなのか それでしたら問題ないかと思います。 同じ事をやっている人がかなり居るようですから。 ※規約を良く確認して下さい。例えば、商用での利用を禁止している所もあります。

その他の回答 (1)

• mega2007
回答No.1

説明が少しわかりにくいのですが、要は無料ブログを使って商売目的のウェブサイトを作りたいと言うことでしょうか。 その前提で、・・・ 貴方は、アクセス数を優先してアパートなどの共同公衆電話を利用したいと言うことでしょうか。 もしそうなら、信用という看板は犠牲にされると言うことでしょうか。 企業なら、きちんと一戸建て住所(独自ドメイン)を構えて商売した方が信用があると考えられませんか。 プロバイダの又貸しドメインを使って商売しても信用の面からデメリットと思いますよ。 そして、売買時の画面でSSL暗号化も行わないと言うことでしょうか。 私なら恐ろしくて個人情報やクレジットカードを入力できません。 中途半端な知識でウェブ担当になると、それは会社の顔と信用を潰すことになります。 私個人的には、きちんとしたウェブ担当者を派遣か雇うことをおすすめします。 ウェブ担当者がここで質問すること自体が信じられません。

katri
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。 参考になせていただきます。ありがとうございました。

katri
質問者

補足

お返事頂きありがとうございます。 ショッピングサイトや、本サイトは専門業者に頼んで既に作ってもらっているので、そちらセキュリティ面では現在業者に任せております。 Web担当になりましたのは店にパソコンがわかる人が私ぐらいだからという理由です。 スタッフが書くblogに最新の入荷商品やキャラクターをお店の雰囲気が感じられたらと、本サイトからblogをにリンクを貼ろうという流れになっています。 商品を載せたり金額を載せたりがどこまでOKなのか、完全にレンタルサーバーを借りるべきなのか教えてくださるかた、お待ちしております。