• ベストアンサー

ヤフーオークションのことで質問です。

ヤフーオークションのことで質問です。  ヤフオクには  これ以下では落札できない価格を非公開で設定できる「最低落札価格(有料105円)」というオプションがあります。  これについてよくわからないのですが、たとえば最低1万円未満では売りたくない商品があった場合、スタート価格を10円からにセットしておいてもこのオプションは使えるということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

安く落とされたくない場合 最低入札価格を 設定します。 スタート価格は 低いほど 興味を引き あまり欲しくない人も 低額な時点では 入札してくれます 入札件数が 多ければ 活気がある 出品物に見えます。 素人さんには、 皆が入札するから 入札多い意=安全な出品者? 安心と 判断する場合もあり得ます。 本気で 買う気が無い人も 安いからと 入札し 上乗せ入札で 熱くなり 本気入札させられる場合もあります。 自分は、入札責任で 落札してしまったら 購入しますが 落札者で 買わない人いるのかな? オークションルールとして 落札者は 購入の義務が有るのですが・・・ しかしながら 高い額での 最低落札価格設定では、 いくら入札額を上げても 最低落札価格に達していませんと 出るので 途中で やる気が 失せます。 仮に 新品1.2万円の商品で 最低落札価格1万では、入札が 届かないと思います。 素人出品(ショップではない場合) 落札価格は、購入額 (一般販売価格)の半額程度に設定しないと 入札者は、興味をしめし 入札はされないと思います。 新品未使用であっても 一度人の手に渡った物ですから ショップの様には 売れません。 出品者によっては 最低落札価格は、 〇〇〇〇円ですと 記事に記載してる人も居ます。 速やかに 落札してほしい場合ですねー これなら 低額で落とされる心配もないといった 保護の為に最低落札価格を設定する 使い方でしょうか。 オークションも 駆け引きですので よーく考えて 設定してみて下さい 落札されず 自動再出品設定していると 出品回数分 105円掛りますので 注意して下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

使えます。 私は、最落がついている場合「たぶん高く設定してるだろう」と思っているので ウォッチリストには入れません。そういう人は多いと思います。 最初から「この金額では売りたくない」という意思表示として、その金額から スタートしたほうが、良いと思います。

• nabe234
回答No.8

使えますがちょっと考えてください。105円というのは結構な手数料ですよ。何もつけなければ5%ですみます。これでは安くとも5千円くらいで落札されなくてはつまらないですよ。また落札がなくても帰ってきません。だったら最初から損の無い金額をスタートにしたほうが得ですよ。どうしてもやめたければ500円払えばどんな場合でも取り消しはできます。出品のたびに105円払うのはバカらしいです。

• nahaha55
回答No.7

既に回答が寄せられていますが、使えますよ。 ここでも、最低落札価格は評判悪いみたいですね。 確かに、手放してもいい価格からはじめればいいんだから、 最落つけてると入札してくれないと思いますよ。 最落設定のある出品には入札しないという方も多いです。 個人的には、最高入札額が気に入らないと出品を取り消す、 しかも入札者を全員削除してからという出品者の方が悪質 だと思いますけどね。 そんなんしてるから、イタズラも増えるんじゃないかって 思ってます。 そういえば、最落や即決設定してるのもイタズラが多いと 聞いたことがあります。 『高すぎるんだよ!! オラァー!!』という所でしょうか? 出品するときは、新品より高くならないようにしましょ。 新品が半額で売られているのに、『中古につき、細かな汚れ 等があります』では売れないし、売れても後でもめそうです。

noname#211195
noname#211195
回答No.6

使えますが、悪質なオプションだと思います。 最低落札価格を設定している出品者は必ずブラックリストに 入れることにしています。残念なのは検索の際、 ブラックリスト入りした出品者を弾く機能がないことです。

• townsx10
回答No.5

知っておいた方がいいのは、オークションを見て高く売れると思い期待すると痛い目にあうということです 安値で落札された品物が、相場サイトに反映されない事実はほとんどの人は知らないと思う それとは裏腹にオークションサイトでは1円出品を薦めているんです また本当かといわれるかもしれませんが 自分が出品した品物が、検索できないなんてことも有りました (しかもその後にアクセスカウンターがリセットされると言うおまけ付き「証拠隠滅ですよね」) 競合出品物の転売者がオークションに潜伏している場合 落札してオークションから排除し、その後放置 品物の誹謗中傷、競合出品物の乱立によって入札を妨げ、安値で落札し転売 などの干渉が有りますんで、転売できない価格の設定も有りだと思います (これでも嫌がらせはされる)

• townsx10
回答No.3

一円出品物は、競合出品物を安値で落札、もしくは購入予定者を囲い込む為の 偽計出品物です。 買えないよ~落札できないよ~ などの質問が以前有ったような。。 出品すると分りますが、自分の品物に対応して、複数の安価な品物が出品されるのは確認できますよ しかもしばらく前に見かけた、同じ写真だったりするんですよね

• kusirosi
回答No.2

はい、使えますよ。 が、、スタート価格を10円とすれば、 当然、最低10円で落札できると思い、見に来るわけで 皆さん、「あー、詐欺師入札者だな(^^;;」 と思うでしょう。 (実際、ドラぶる入札者多いし) 最低1万円未満では売りたくない商品があったら、 スタート価格1万円から、オプションつけた方が いいと思います\(^^;)...

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >スタート価格を10円からにセットしておいてもこのオプションは使えるということでしょうか。 その通りです。 しかし、入札者さんから嫌われて高値でほとんど売れないです。 なぜか、最低価格が決まっているので競争相手がいないから値がつり上がることがないからです。 ヤフオフの入門書を読むとわかりますが・・・ そのオプションは、無用の長物です。 それなら、初めから1万円のスタートをすれば良いのです。 ご参考まで。