独身女性の働き方と人生プランについての考え方

このQ&Aのポイント
  • 独身女性の働き方や人生プランについて20代女子が質問
  • 結婚・出産しても働きやすい企業を内定した大学生が独身で生きることを考える
  • 生物学的観点から考えると多様な生き方を認めるべきと感じる独身女性
回答を見る
  • ベストアンサー

年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について

年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について 21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。 内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。 しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても、そんな感じで、理解がないことに疲れ、近々別れたいと思っています。大学にも内定先にも私のような考えの女性はいません。私には趣味があり、友人は少ないですが、大切な友人がいます。子どもを生み育てる。それは女性の大切な役割かもしれませんが、全ての女性がそういった生き方をする必要はあるかと言うと疑問です。生物学的に考えると、ある種の生物の個体個体が全て同じ生き方を選択した場合、その生き物は生物の危機(ボトルネックの時期)に遺伝子が残る確率は低くなります。(だいぶ端折った説明ですが。)よって、様々な生き方を選ぶ事を認めても良いと思います。 と言いながら、たまに不安になります。これは正しいのかしら?と。 独身の女性の方、そういう迷いや不安にどう対処されましたか? また、独身で生きると決断したときのこと、今後のライフプランも教えて頂けると(良い本などもあれば)幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

34歳女性です。 現在、仕事で海外進出を考えているので、語学習得と歯の矯正をしています。 私は若い頃から結婚を夢見ていて子宮の病気になって諦めたクチです。 さらに私の母が枠に捕らわれない考え方をしているので、あまり結婚を重視していません。 今思うことは、結婚の可否は親の考え方が影響する部分があるなぁと思っています。 今の女性は多様な生き方があり、結婚をしない生き方もありでしょう。 私は一生添いたいと思える伴侶であれば、結婚も悪くないと思います。 苦しく生きるも楽しく生きるも、人生は一度ですから選択肢は多様に持つべきでしょう。間違ってないと思いますよ。

prqsrqsppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の様な方もいらっしゃることにハッと致しました。 けれど、仕事も充実していらっしゃって素敵です。歯の矯正。海外では美しい歯並びは大切ですものね。 親の考えも影響するとは思いますね。周囲の友人も自分ではなく家単位で物事を考えているようです。 多様な生き方をアリと言って下さって、ちょっと元気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

対処できていません。 少子化、人口減少、国力衰退、日本国滅亡という問題に対する認識が無いように言われる。 子供を産んでいない、遺伝子を残していない。生きているけど、生物学的にはもう死んでいるのに等しく、この先生きていることの意味が無いように言われる。 結婚していないと何か欠陥があると思われ、会社や社会的な場面で信用が得られない場合がある。 などです。 人一倍勉強し、たくさんの人に会い、悔いの無い人生を送ってください。

prqsrqsppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問としては、回答者様のお考えを伺いたいと思い質問をしておりますので、「言われる」「言われる」「思われる」「してください」ではなく、「私は~思う」と言った回答を期待しておりました。何も思わずに行きて来られた、もしくは、周りの人が言うことに全面的に賛成である(欠陥人間であると認めている。)場合はもう結構です。よくわかりました。

prqsrqsppp
質問者

補足

補足します。まず、恋愛相談のカテゴリに投稿されていること。仕事カテゴリにしたのですが、うまく行っていないようです。

関連するQ&A

  • 30歳独身女性のライフプランについて

    最近転職した会社からキャリアプランとは別にライフプランについて提出するよう言われています。 30歳独身女性、結婚願望や目標などが今なく、ちょうど人生に悩んでいる最中ですが、締め切りまで日にちがなくあせっています。 そこで、皆さんならどのように記入するか、教えていただけないでしょうか。 私はあまり転勤したくないのですが、転勤させやすそうかを見られている気もします。 ちなみに1年目、2年目…と5年目までそれぞれ記入しなければなりません。 どうか、参考にさせていただきたく、お知恵をお貸し願います。。

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 自分の人生プランって立てられていますか?

    皆さんは人生プランって立てられているとは思うんですけど、独身と既婚なら、立てやすいのは既婚と結婚秒読み者ですよね? まーどちらに越したことないですけど。独身や既婚関係なしに、人生プランは立てた方がいいとは思うんですけど。私は30代なんですけど、ヤバイぐらい人生プランが分からないんです。今後どうして生きて行こうとか。考えてないんです。なりゆきまかせになってるんです。いろいろ立てていかないとヤバイんですけど。。それも分かってるんですけどね。 いや、既婚は既婚でとりあえず、なんらあって離婚していない限りはとりあえず家庭は安定している。ととらえて、その次子供いたらいたで、子供をどうやって教育し、育てて行こうとかいろいろと考える仕事あって立てやすいって感じですけど・・で、既婚は最終は70代、80代以降どうやって旦那(奥さん)同じ墓に入ろうかとかも考えるでしょ?死に際とかなったら。。 いろいろ意見下さい。。既婚・未婚関係なく。人生話ししたいです。

  • 独身女性を見て・・・

    私は もうすぐ35才になる独身の女です。 男性とは まともにお付き合いしたことが1度もありません。お見合いとか紹介で男性と知り合った経験はありますがデート3回以上 続いたためしが ありません(>_<) 出会い系や結婚相談所にお世話になってまで 結婚したいとは 思いません。 人生の先輩も『結婚だけが人生じゃないよ』と言います。 結婚している方 1度も結婚出来ない女性って『哀れな人』と思いますか? 30過ぎの独身女性を見て『1人で いきがって生きている』と感じることは ありますか?

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 独身女性同士でしか出来ないこと

    既婚女性の方にお尋ね致します。 私は25歳の独身なのですが、同級生の友人がもうすぐ結婚します。 何か女性同士で独身最後の記念になるようなことがしたいとリクエストされているのですが、独身の時でしか楽しめないようなことはないでしょうか 独身のうちにやっとけばよかった!と思った経験がありましたら、是非お聞かせ下さいm(__)m エステなど女性が自分磨きに行くような所が該当するのかなと、今のところは考えています。

  • 一生独身の人生

    独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。子供が不登校になったり、人生に絶望して自殺してしまうのではないかと考えてしまいます。個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。皆さんは生涯独身のまま生きることについてどのように思いますか?

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?

  • 独身女性ですが・・

    私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

  • 生涯独身を生きた女性

    20代、女性です。 私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。 そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ ・長谷川町子さん ・ナイチンゲール ・黒柳徹子さん …くらいしか思いつきません。 そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。