謎の病にかかっています

このQ&Aのポイント
  • 半年前、部活動でのトラブルがきっかけで左半身の痙攣が起こり、入院した経験があります。
  • 痙攣はストレスや眠りにつく直前に起こり、左手の力が抜けることもあります。
  • 病名は不明であり、今年の受験にも支障が出ています。情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の病にかかっています。

謎の病にかかっています。 半年程前のことなのですが、学校内の部活動で最上級生であり、ほぼ毎日の部活動と、顧問の教師と約束していたことを難癖つけて破られた上、そのことについて顧問と私の間に確執ができ、顧問に何かといびられる等によって疲れが溜まったのか左半身の痙攣が起こって救急車で病院に運ばれ、入院したことがありました。 今神経内科に通っていますが結局病名は分からずじまいです。薬ももらっていますが、飲んでも飲まなくても痙攣は時々起こってしまいます。 この痙攣は、どうやら自分のストレスが多く溜まると起こる物のようです また、必ず眠りにつく直前に起こります。 そのほかにも左手の力が突然抜けて、物を落とすということが多いです。 ちなみに左手は自身の聞き手です。 この病気は一体何なのでしょうか。 原因が分からず、今年受験なのですが支障が出てしまうので困っています。 どなたか、同じような病気であるとか、情報を知っていらしたら是非教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

医者ではないので、はっきりしたことは言えませんが、痙攣を起こす病気はたくさんあります。 脳梗塞とかの、脳の病気でも痙攣が起きることがありますし、その他、首や肩、腰の炎症でも、痙攣を起こすことがありますので一度、大きな病院で精密検査をされたらいかがですか? 万が一でも、脳梗塞だったりしたら大変ですからね。 少しでも早いうちに検査して貰いましょう!

その他の回答 (2)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.3

病院にはかかられているようなので、補足だけ。 文面から見ると根本原因は「顧問の教師との確執からくる精神的ストレス」ということのように見えます。 もしそうであれば、その根本原因を取り除かないと解消されません。 その部活はまだ続けられているのでしょうか?やめることは出来ませんか? やめたところで、学校にいれば会うこともあるでしょうが、だいぶストレスが減りませんか? 心的な症状が出てまで続ける必要があるのか、もう一度考えてみてください。 「負けたようで悔しい」という気持ちがあるのかも知れませんが、何が大事なのか、もう一度考えてみてください。

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

ファンタジーだと思って聞いてください。 顧問の先生は精神的にあなたより優位にあるということですね。 なのであなたが出す恨みの念は跳ね返ってあなたに戻って来るし、先生の念はそのままあなたに突き刺さって来る、というわけで2重の念障害となっているのかも知れません。 ようはあなたの魂の力が小さいと言うことです。 一度、右手を親指を中に入れて胸の前で握り、左手を上から包んで大きく息を吸い、その息が臍の下まで流れ混んで来るイメージをしながら両手も同じように臍の前まで下ろす、という事をしてみてください。 最後は臍の奥で圧縮、爆発が起きるようなイメージで。 これはあなたの魂より弱い霊的なものをはねつける方法です。 もしあなたの魂の方が先生より強ければ、謎の病気も自分の力でなんとかなるかも。 でも、駄目だった場合、あなたの魂の方が弱いという事なので、今は先生から離れて、一切思い出さない事です。 思い出すと念を送ったことになります。 仕返しはいろんな意味で諦めておいたほうがいいですが、魂に力をつける事は今後のためにしておいたほうがいいでしょう。 的外れと言われるかもしれませんが、そういう事も全くないとは言い切れないのが、難しいところなんですよ・・・

関連するQ&A

  • もやもや病の子が陸上競技をするときの注意点は?

    私の知人が陸上部の顧問をしてまして、そこに「もやもや病」の子が入部したそうです。 その子の担当医は、部活もOKだそうで、現在、短距離の練習しています。 しかし、病気が病気ですから、顧問としては練習させない方が良いと思いましたが・・・・・。 練習中、どんなことに気をつければいいか教えてください。 *現在の対応策。 (1)およそ30分おきに給水と休憩を摂っている。 (2)少しでも異常があれば、救急車で運ぶと母親の了解を得ている。

  • 精神的な病の義姉の就職について

     主人のお姉さん(40歳)は大学時代から精神的な病を患っているようです。はっきりとした病名は分からないのですが、たぶん統合失調症だと思われます。  調子の良い時は、問題ないのですが、調子の悪い時期になると、独り言を言ったり、意味不明な話しをしてきたり。そんな時期を数ヶ月単位で繰り返しているといった感じです。  両親と共に住んでいます。今は家事手伝いをしながら就職活動等をしているようです。病院にはかかっていますが、薬を飲んでいる程度のようです。調子の良い時には、短期のアルバイトをしたり、ボランティア活動をしたりはしています。が、以前就職したところも、解雇となってしまいました。  就職している間は、比較的調子が良かったようです。私たちが結婚した時期や、現在子供ができて、よく主人の実家に連れて行くのですが、そんな時は調子が良いようです。  お見合いも、もう何十回もしているようですが、うまくいきません。長い間家にいることもあり、人間関係を築くのが上手くなかったり、考え方にも幼いところがあったりして、社会へ出てやっていけるのかな?という不安は確かにあります。しかし、家にいることで、生活の張り合いもなく、このままでは病気の改善も見込めないような気がします。就職して、張り合いのある生活をしていくことで、調子が悪くなる期間を少しでも減らしていけたら良いのではないかと思うのですが・・・。本人は、結婚も就職もとてもしたいようで、よくそのことを口にします。  で、お聞きしたいのですが、  私は就職の際に病気のことを理解してもらった上で就職した方が良いと思うのですが(今のところ、隠して就職活動しているようです)やはり不利ですよね。このような姉が就職するのは難しいのでしょうか?病気を理解してもらった上で就職できるところはあるのでしょうか?  

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 精神からくる病について

    症状   目がうつろになりだし、突如意識がなくなり手足首アゴなどが硬直また意識消失直後痙攣もあることがあります意識がなくなっている時間は平均7分くらい。しかしひどい時は何十分も意識がない状態の時もあります(この場合痙攣は数分程度)また意識が戻った後も手足の硬直が戻らず数十分動かすことも出来ない事も数回ありました。また突然、腹部が猛烈に痛み出した時もありこのときは2時間くらいも痛みをこらえていました(本人いわく鋭い刃物で腹部から背中にかけ突き刺されているかんじだったと言います)事情があり救急車を呼べなかったのですが明らかに痛みが猛烈な激痛なんだと本人の表情やうめき声から想像されました。さらにこの時は意識が何度かなくなるといった上記の症状もでていました。 だいたい本人はこのように意識がなくなりそうになる時は脳がくらくらするまた脳が酸欠みたいな感じになるといいます。(腹痛時は除く)またエレベーターや電車の発信時の時のフワッとした体に重力?がかかっている時?やパソコンをみたり本を長時間見たりといった目を多少使うこと、また精神的に嫌なことを考えている時などでも上記の症状が誘発されるようです。素人からみると物理的なことと精神面的なことの二つの事柄から上記の症状が出ると思われます。また最近は突然人格が変わったように自殺行動をとることがあります(手首を切ったり自分の首を絞めたり包丁や刃物をとろうとしたり)この症状は周りの人間が羽交い絞めにしてとめているのですが。この症状が出ている間の時間も数分程度から数十分、とばらばらです。正気に戻った本人に今の自殺行動について聞くと覚えていないか半分意識はあるがとめられないといいます。素人からみると二重人格っぽくみえます。もともと視力が極端に悪く更に首の骨も普通の人は湾曲しているのに自分はまっすぐだと本人はいいます。また今までにも夜寝始めると突如痙攣が数分起こるということが2・3日に一回程度あったみたいです。本人は寝ているのできずかないが周りの人によって知ったみたいです。 それでまず癲癇を疑い脳神経内科にいったのですが異常なし(私的には誤診じゃないかしんぱいです)。なので精神科に行くよう言われました。このような症状がでる精神的な病気はあるのでしょうか?あるなら病名は何でしょうか??

  • 左胸(心臓の辺り)の痛みと動悸、合わせて左ひじの痛み

    症状から教えていただきたいのですが、おととい一日続きました。 (1)心臓に5分くらい握られたような痛み。一日何回もあった。  救急車を呼ぶほど痛いわけではない。 (2)動悸は一日中続く。心拍は85程度。血圧は130・80程度 (3)左ひじと前腕部にけいれんのような痛み。不定期に痛む。 30代中盤の男です。 今日はごく軽い動悸のみが続きました。痛みはありません。 左ひじ等のけいれん様の痛みは今日は1回もありません。 胸の痛みなので、病院へ行こうと思いましたが、 週末でもあり、我慢できないほどの痛みでもないので 様子を見てしまいました。 今日は一日寝て過ごしました。 何かアドバイスや症状から病名が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 最終的には自己責任で、回答からの責任は問いませんのでよろしくお願いします。

  • 左手の震え

    僕は16歳(今20歳)くらいから左手が震えます。左手で物を持っても手が激しく震えて持つことが出来ません(右手は震えません)。両手を前に伸ばしたら明らかに左手だけが震えています、病院に行って検査してもらったのですがほとんどよく分からない結果で、僕は今薬を飲んでいるので薬害性パーキンソン病と診断されましたが、でも僕が薬を飲み始めたのは18歳の頃からで左手が震えだしたのは16歳なのでそこがよく分からないんです。後、震えを止めようとして神経を集中させると気持ち悪くなります。今僕は手の震えに効くという薬を飲んでいます。「1日1錠ずつアーテン錠(2mg)とインデラル錠10mg」飲んでいるのですがまったく効き目がありません。左手が震えるのでなかなか仕事にも就きにくいんです、だから左手でコップを持ったりしてもやっぱりほとんどこぼれてしまいます、カラオケに行っても震えるので左手でマイクが持てません、手が震えて豆腐も左手に持って切ることが出来ません、だから計量スプーンで計る事も出来ませんウェイターもしたいのですがやっぱり片手で持ったりするので少しきついです、何故左手に震えが起きるのでしょうか?左手が震えてものすごく困っています、本当に本当に困っています。仕事に差し支えるので精神的にも辛いです。この病気は完治するのでしょうか?病名はいったいなんなんでしょうか?病気の原因も分かりますか?僕みたいな人でも就ける職業はあるのでしょうか?僕は仕事がしたいです!是非分かることがあれば何一つでも構いません教えていただけないのでしょうか?

  • ちょっと聞きたいんですけど!

    ちょっと聞きたいんですけど! 去年の10月ぐらいから、たまに後頭部らへんに、激痛が走ったりします! 激痛が走ったときは、3分ぐらいは立てなくなります! そして、今年の1月くらいからは、気がついたら左の手首の少し下から左手にかけて痙攣してます! 痙攣が出たときは、意識してとめようと、思っても止まりません! これは、何らかの病気の症状のあいずなんですかね⁉ タバコは、一日の平均が3~6本です! 多いときで、一箱半です! お酒は、一日の平均が、500ミリの酒缶を2本です! 多いときで、一升瓶開けたり、ワイン半分開けます! 多いって言っても月2~5回ぐらいですけど! これは、関わってます?

  • 胃痙攣について

    年に数回、胃痙攣になります。 私の場合、食前食後とかではなく、夜中に突然なったり、明け方になることが多いです。早くて1時間、長くて2時間くらいで痛みはおさまりますが、とにかく痛くてのたうちまわります。どんな姿勢をしても痛くて、冷や汗が出てきます。 胃痙攣と分かったのは、祖母と父がよく胃痙攣を起こしたという経験談を聞いていて、症状が同じだったためです。2人は病院で診察しないまま現在は胃痙攣になることはないそうです。 そこで質問なのですが、 (1)胃痙攣が始まった時、早く痛みをおさえるこつはありますか? (2)痛みがおさまった後、食事はどんな物をとったら良いのでしょうか。 (3)胃痙攣は病名ではなく、他の病気の可能性があるので診察をした方が良いそうですが、実際に痙攣している時でないと病院に行っても無駄ですか? (4)実際に、胃痙攣で検査をする場合、どんな検査をするのでしょうか。私は病院とはあまり縁がないので、検査名だけでなく、内容も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 痙攣について

     こんにちは、高2 男です。  突然ですが、11月の初めくらいから痙攣が止まりません。最初は左手から痙攣しました。そこから右手、胸のあたり、お尻、ふくらはぎ に広がっていきました。顔面も時々痙攣します。左半身に多いです。  運動していたり、物をもったり、何かに集中している時は痙攣しません。寝ている間も出ていないそうです。基本何もしていないときは、常に痙攣しています。たまに頭痛もあります。  痙攣し始めてから約2週間後くらいに病院に行きました。MRI検査、血液検査、脳波 の検査をやったのですが、どれも異常は見られませんでした。親に寝不足や栄養失調ではないか、と言われましたが夜は11時には寝るようにはしているし、好き嫌いもありません。ですが朝食はたまに抜いてしまう時があります。大きな悩みとかも特にはありません。  1か月たってもあまり症状は変わっていないので重大な病気とは考えていませんが、万が一のことがあるかもしれないと思って質問してみました。長文、乱文失礼致しました。どうか回答お願いします。

  • 以下の病状から、考えられる病名を教えてください。

    以下の病状から、考えられる病名を教えてください。 昨日、会社で勤務中に突然意識を失って倒れたそうです。 白目をむいて泡まで吹いていたそうです。 痙攣などもあったので、救急車が出動する騒ぎとなりました。 担架に乗せられているときに意識が戻りました。 総合病院に運ばれ、CTと血液検査をしたのですが、 体に異常はまったく見つからず 原因不明のまま家に帰され、しばらく会社を休むよう言われています。 結局私は何だったのでしょう? 病気の原因がわからないので、対策のしようもありません。 また、てんかんなどの持病はこれまでまったくありませんでした。 私も倒れたときの記憶がないため、人から聞いた状況を書いているのですが、この状況から どんな病気が考えられますか? 普段飲んでいる薬はサインバルタ、アナフラニールです。 アナフラニールは最近のみはじめました。 変な質問で申し訳ありませんが、自分の病名を知りたくてしょうがないので 協力をお願いいたします。

専門家に質問してみよう