左胸の痛みと動悸、左ひじの痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 左胸の痛みと動悸、合わせて左ひじの痛みについて説明します。痛みは心臓に握られたような感じで、一日何回も起こりますが、救急車を呼ぶほどではありません。動悸は一日中続き、心拍数は85程度、血圧は130・80程度です。また、左ひじと前腕部にけいれんのような痛みも不定期に現れます。
  • 今日は痛みはありませんが、ごく軽い動悸が続いています。けいれん様の痛みも今日は一度もありません。胸の痛みが気になりますが、病院に行くほどの痛みではないため、様子を見ています。一日中寝て過ごしました。
  • 上記の症状から具体的な病名はわかりませんが、左胸の痛みや動悸、左ひじの痛みについて注意が必要です。症状が続く場合は専門医の診断を受けることをおすすめします。本記事では一般的な対処法を紹介していますが、最終的な判断は自己責任となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸(心臓の辺り)の痛みと動悸、合わせて左ひじの痛み

症状から教えていただきたいのですが、おととい一日続きました。 (1)心臓に5分くらい握られたような痛み。一日何回もあった。  救急車を呼ぶほど痛いわけではない。 (2)動悸は一日中続く。心拍は85程度。血圧は130・80程度 (3)左ひじと前腕部にけいれんのような痛み。不定期に痛む。 30代中盤の男です。 今日はごく軽い動悸のみが続きました。痛みはありません。 左ひじ等のけいれん様の痛みは今日は1回もありません。 胸の痛みなので、病院へ行こうと思いましたが、 週末でもあり、我慢できないほどの痛みでもないので 様子を見てしまいました。 今日は一日寝て過ごしました。 何かアドバイスや症状から病名が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 最終的には自己責任で、回答からの責任は問いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 月並みな回答ではありますが、早く病院へ行って下さい。  1日に何度も心臓が痛むという事は、普通でない事態である事は、間違いありません。  だからと言って、心臓の異常に対して、文章だけで正しい診断を下す事は、医者であっても困難であると思います。  そして、診断が出来なければ、対処方法も判る筈もありません。  仮に、診断を下す事が出来たとしても、心臓の異常に対して、病院以外で対処が可能であるとは限りません。  異常の原因が、大したものではない可能性も皆無ではありませんが、そんな事は関係ありません。  万が一の事態となるおそれがある以上、様子を見る等と悠長な事を言わずに、病院へ行かれる事を御勧めします。

mailtruck777
質問者

お礼

御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 結局医者へ行って心電図をとったりしたのですが よく分かりませんでした。 ニトロを頓服で処方されたのですが、幸いそれ以後 症状は落ち着いております。 親切に回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動悸という症状

    いつもお世話になってます。 タイトル通りですが、動悸とはどういった症状なのでしょうか? 最近、昼夜関係なく、心臓がバクバクして落ち着く事もできないのですが、これは動悸という物なのでしょうか?深呼吸しても心拍は治まりません。 以前はこういった事がなく、最近になってそういう症状(?)が出てきたのでおかしいかなとは思ってます。 因みに20代前半。現在服用している薬はありません。 只、月に数回、バファリンL(1日に3,4回6錠前後)やブルフェン(1日に3回3錠)前後を服用していることがあります。薬の所為かとは思ったのですが、服用していない時にもそうなるので違うかなとは思ってます。

  • 動悸がつらいです…

    一昨日から、ずっと動悸と息切れがすごくてつらいです。 とくに、横になってたり、座ってたりするときに動悸がして息切れもしたりします。関係あるかどうか分かりませんが、この症状の一日くらい前に激しい頭痛と吐き気の中間みたいなのに襲われました。たつとフラフラしたりして、全然勉強ができませんっ学校も行ってみるけど、動悸や、息切れ、フラフラがひどくて早退してしまいます。階段の上り下りもつらいです。 ストレスでしょうか?学校生活は友達も多くしあわせですが、家庭環境がけっこうすばらしいものなので…。疲労感も毎日すごいです。 ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。熱もないです。 あと、なにか動悸が収まる方法があれば教えてください。深呼吸をしてみたんですけど、効果なしでした

  • 動悸

    私は今高校1年です。小学校の頃からバスケを続けています。 ところが中学1年の夏頃から発作性上室性頻脈と同じような症状が出始めました。試合中などに突然激しい動悸が起こり、息がだんだん苦しくなって走っているのがとても辛くなります。 部活中以外でも階段を上ったり、重いものを持ったときなどなる時はほんとに様々です。 最近になってまた頻繁に症状がでるようになりました。ほとんどが部活中ですが多い時は1日に3回ほど、少なくて2週間に1回程度です。なんにもしてないときは症状が出ないので大丈夫かと思うのですがやっぱりあまりにも異常な動悸なので不安です。これは発作性上室性頻脈でしょうか?部活などの激しい運動は行っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 心臓の動悸について

    2~3日前から時々左鎖骨の下から心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなり、数秒間じっとしていると少しずつ元に戻る・・・というのが続いています。 特に何をするとこのような症状が出る・・・というのはなく、何気に普通にテレビを観たり、静かにしている時にでもたまになります。 今のところ一日に2~3回程度です。 20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈が見つかったのですが、今回もそのような事が考えられるのでしょうか? 今は別に苦しいとか痛いとかはありませんが、この今の段階で考えられる病気などはありますか? どなたか教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 目下のけいれん(左下まぶたの辺り)病院へ行ったが・・

    今日、病院へ行ってきました。 一週間の以上前から左目下のけいれんが治らず、 一日中ピクピクピクと早い感じでけいれんします。 (一時間に5~6回ペース位です) 思い切って今日、受診したら脳外科にまわされ、言われたのは、 「見てても分からない」(もっと誰が見てもひきつれてて分かるのが顔面けいれんだ) 「誰でも疲れたらピクピクしたりするでしょう」でした。 私は顔面けいれんですか?とは聞いていないしですし、上記に書いたここ1週間の症状を言いました。 では、この症状の場合、受診の目安は?と聞いたら、 「別に誰でもなるし、ほおっておくというか、そのうち治るでしょう・・」 私も時折、けいれんする事はありますが、この頻度で一日中一週間以上も続くので受診した訳で・。 最近は何をやっても集中できず、(頻繁にけいれんするので) 気のせいかも知れませんが、だるく、重く感じるようになってきました。 本当にほおっておいていいんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この症状は心臓病?!

    一週間前に手足のしびれ、動悸、空気を吸っている気がしないという症状がでましたがすぐ治まりました。 そして今日も動悸、空気を吸っている気がしない、足の違和感?がでて医者へ行きましたが血圧を計られただけでした。確か109/79 心拍105だったような気がします。 何週間か前の心臓の検査は異常なしでした。 これはいったいなんなんでしょうか。 10代の男です。

  • 動悸が止まらない

    彼女が居ます。依存型だと思います。 僕は彼女の事を親友くらいにしか思ってません。 たまにメールすればいいかな、程度にしか思えなくて だからといって、彼女が僕の無関心に対して怒ったりすると 恐怖感に打ちのめされ、全身の震えと動悸、息切れ、嘔吐が止まらなくなり 彼女にすがり付いて必死に反省するしかなくなります。 好きじゃないのに別れを告げられず、だからといって彼女らしく扱う事もできない僕が悪いのはわかっています。 しかし、別れの事を考えると動悸などのせいで物事をまともに考えられなくなってしまい 結局元の鞘に収めてしまいます。 痙攣に近いほどの震えが、止まらなくなるのです。 大袈裟ではなく、何日間も一睡も出来なくなり、嘔吐を繰り返し続け 気を失ったこともありました。 彼女との関係を終わらせると同時に、自分が死んでしまうんじゃないかと不安です。 同じような症状の方は居ないでしょうか? 心療内科、精神科、神経科で話をしても解決しそうにありません。 友人に気にし過ぎだ、大丈夫だ、と言われても その状態に陥ったときは何を考えても何をやってもどうしても治まりません。

  • 心臓の辺りがときどき「ちくっ」とする

    よろしくおねがいします。 最近ちくっとくることが多くなったので心配になり 相談するため投稿しました。32歳女性です。 今日は2~3回左の心臓の辺りがちくっときて初めの ころは肺かなと思ったのですが、3日ぐらい前に運動 もびっくりもしてないのに突然動悸がしました。 深呼吸をしたら普通になったのですが、もしかして 心臓周辺の血管に血栓でも出来たのかなぁと心配し ております。 病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? 内科に11月に行く予定になっているのですが、その 時でもいいのでしょうか? どのような病気だとこのような症状が出るのでしょう か?

  • 動悸がひんぱんにおこるのですが…

    もし分かる方がいらしたら教えて下さい。 私は40歳の主婦です。 1ヶ月くらい前からなんですが、動悸が気になり始めました。 だんだんと一日の回数が増えていき、今日も結構ひんぱんにおこり、だんだんと不安になっています。 1回の動悸はそんなに長く続きませんが、間隔が短くしょっちゅうドキドキとして苦しくなります。 こういうのって、これくらいの年齢だと普通にある事なんでしょうか? それとも病院に行って検査した方が良いのでしょうか? 今まで心臓が悪いと言われた事はありません。

専門家に質問してみよう