• 締切済み

謎の鳥肌

謎の鳥肌 友達がたまに、異常な鳥肌を発生させます。1回目はエスニック料理のランチを食べていた時。腕を見てびっくりして、寒いのか聞いたら全く寒くなく、本人もびっくりしていました。2回目は、ティータイムに4時間の間ずっと甘いものを食べ続けていたとき。3回目は、夜に帰宅後に砂糖たっぷりのドーナツを食べた時。 どの時も飲食している時で、特に2回目なんか糖分を大量に摂取していたらしいので、糖分摂取に関係あるのかな?と考えています。 本人も最近気にしていて、怖がっているので、この鳥肌がどういう意味があるのが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

食物アレルギーかもしれないですね。 心配なら一度検査してみてもいいかもしれません。 http://fa.cocokarada.jp/column/food_03.html

関連するQ&A

  • 糖分をとりすぎた時の対応策

    糖分をとりすぎた時に飲むサプリ等でていますが具体的に何の成分が糖分を吸収しにくくできるのでしょうか。砂糖のは1日20グラム以内を心がけましょうと聞いていつも飲んだり食べたりしていたものを調べましたところ(ドーナッツや甘いパン)がたった一つでも20グラムを超えているものがありました。何か糖分対策があったら教えていただきたいです。甘いものを食べる前にこれを食べると糖分が吸収されない(されにくい)ようなものがサプリではなく野菜やお茶やその他たべもの飲み物を探しています。ご存じの方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 腕に謎のぷつぷつが…

    お願いします。(若干汚い画像ですみません。。) つい一週間前くらいから、腕に謎のぷつぷつができるようになりました。 何故か、二の腕にはなくて、手首からひじまでで、両腕。特に内側にかけてです。 ストレスや精神的にまいって過食や嘔吐したりしてたのでそれも原因かなぁ…とも思うのですが。 関係はあるのか分かりませんが、(歯茎が痛いというか、歯ブラシがあたると痛い。)←これも一理あるのか…。 鳥肌のような小さな円いぷつぷつ。 触るとザラザラしてます。除毛の際(腕用のカミソリ)残った毛が盛り上がっただけ?…かと思ったけど何かそれも違うなぁと。 以前にも体調悪さにできた事はありました。 でも今回は治らないので気持ち悪いし、 触ると変なざらつき、汗かいた時とか赤いぷつぷつになるので困ってます(T_T) 皮膚科?もしくわ内科? に、行こうと思うんですが。似たような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 糖尿病について

    16歳なんですけど 甘味がスキで糖分摂取しすぎのような気がします 一日にチョコレート80g コーヒー牛乳に砂糖 中さじ一杯を3杯くらい 前はもっと摂取してたんですけどヤバイと思ったので 最近はこれくらいです 体重は45kg 週に5回は筋トレ 痩せてるので最近しはじめました 1時間くらい どれくらい摂取すると糖尿になるんですか

  • 成人男性の1日の糖分摂取量    野菜ジュース

    今日野菜ジュースを飲んでいる時に、成分表を見てびっくりしました。 糖分が約20gありました。すごく多いと感じましたが、成人男性が1日に摂取する理想の糖分は何グラムなんでしょうか? 20gってすごく多いと感じたんですが。 宜しくお願いします

  • 減塩醤油と減塩味噌の塩味について

    減塩醤油と減塩味噌の塩味について教えて下さい。、味噌汁や煮物を作る時、味見をしながら量を決めています。味は普通の塩味に近いものを作っているのですが、これだと減塩を使っても意味がないのでしょうか? 砂糖はパルスイートやラカントSを使っていて、これらは、甘さは砂糖と同じか、1/3量で砂糖と同じ甘さで糖分は0となっているので、甘味は控えなくても摂取する糖分は少ないとわかるのですが、減塩に関しては塩味と塩分量の関係はどうなっているのでしょうか? もちろん、多くとれば一般の減塩で無い商品を少なく使うのと同じということはわかります。 パルスイートやラカントSのように、同じ塩味でも塩分量が少ないのかどうかを教えてください。お願いいたします。

  • 焼菓子の温度の法則?

    家族に糖分摂取に気をつけないといけない者がおり自分も砂糖控えめお菓子で協力したいです。 フィナンシェ等好きでレシピを参考にあまり拘りなく作っていますが菓子作りは子供の時以来で、成功したり失敗したり激しいです。 そこでお訊ねしたいのですが、焼菓子にも法則的なものはありますか? 卵を入れたら高温で短時間とか、小麦粉多めだと低温でじっくり等。 大雑把過ぎでしょうか… 砂糖が多いとしっとり仕上がると読みました。 何かピンポイントに絞っても良いのでアドバイス頂きたいです。 お願いします。

  • 人工甘味料って血糖値は上がるの?

    ノンカロリーの甘味料というのが(羅漢果配合)あると思います。 ノンカロリーでも甘い物を口にしたという満足感は得られると思います。 それでは実際お腹が空いていたり、疲れたりしてるときに甘い物を食べて落ち着く 感覚(何の成分がどう作用しているかはわからないのですが)恐らく下がった血糖値を上げるのだと思うのですが、 糖分を採り過ぎると逆に下がるうんぬんは別としてノンカロリーの甘味料(糖質から出来ていて糖分はゼロ)でも血糖値を上げる効果があるのでしょうか? 糖尿病の方が発作を起こした時、摂取するものとして砂糖の代わりに甘味料で代用できるのでしょうか?教えて下さい。

  • 謎です。「不器用な男性」教えてください!

    気になっている人がいます。友達以上恋人未満が続いていて、よくわからない状況です。 体の関係はなかったので遊ばれた感はないのですが・・・両思いの時期もあったと思うので、利用しようと思えばそのチャンスはあったと思いますがそういったことはしてきませんでした。ただ、お互い気になるのに、なんだか縁がなさそうな凹むことが続いたのでもういいかな、と思ったり・・・。皆で会う時は「あれ?まだ脈ありなのかな?」といった感じです。 そんな時、彼が仲間内で特に仲良くしている男友達が「二人はどうなの?見ていて思うんだけど、あいつはすごい不器用だからさ。今は友達として、これから何かあれば、ということでいいんじゃないかな(どうかな)。」「お互いに連絡は取っているの?」と言ってきました。私からこの男友達に相談をしていたわけでもなく、私が彼のことはもう前程好きじゃないのを知っていると思います。そのタイミングで突然言ってきたので、ちょっと混乱しています。 ・本人が「オレは不器用だから」って言うのはちょっと胡散臭いと思うのですが、男友達がこんなこんなことを言う意図は? ・彼本人は、もう手はつないでくれませんが、帰りはいつも反対方向なのに送ってくれる。 ・頭を触ってきたり、腕を組んだりのボディタッチがある。よく観察してみましたが(笑)、他の女の子にベタベタするタイプではないのですが・・・ ・彼本人は多分人に相談するタイプじゃないので、この男友達に自分から「何か言っておいて」と相談した可能性は低い(と思います。) 不器用な人ってフォローしている男友達、「そういうところをわかってあげて」ってこと???ここまで「不器用」タイプの男性を好きになったことがないので謎だらけです。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトの砂糖の摂取について

    最近になって、ヨーグルトを毎日食べるようにしてます(それは体にいいですよね?)。 普通のよくあるヨーグルトのパックを3日間~4日間くらいかけて食べきっている感じです。それで、付属の砂糖なんですが、ほとんど大体毎回かけて食べているのですが、果物を入れたりする時もありますし、ハチミツをかけたりする時もあるので、1パックを食べきるのと同時に砂糖が無くなる時もありますし、余るときもあります。 一回食べる時に、砂糖一袋を全て使うのはさすがに過剰摂取だとは思いますが、このようにヨーグルトが減っていくのと同じくらいに減っていくスピードの摂取量なら過剰ではありませんか? 色々とネットで見てみると、ヨーグルト付属の砂糖は「いらない」「必要ない」「使わない」なんて人が結構いるみたいで少々心配しています。 また、ヨーグルトの砂糖って、普通の砂糖とちょっと違いますが、カロリーや栄養(?)等の点で、普通の砂糖と異なる部分はあるのでしょうか?

  • 教えてください!!!泰葉さんの角砂糖

    最近、泰葉さんのことで質問したものですが・・・ 今回はスキャンダルのことでは無くて、記者会見の時に角砂糖を用意していたとか・・・ 血糖値が下がった時の保険のようなものということですが。 実は私最近、病院で、このままでは膵臓を痛めて最悪、糖尿病になる可能性があるよと言われたもので~ 血糖値がさがるというのは、糖尿病予備軍なのでしょうか? 私は、今、すごく甘いキャンディーを、かなり摂取しているのですが、それはあまり良くないみたいなんですよね。 なにか矛盾を感じるのです。 あまり、糖分をとり過ぎてもいけないし、とらな過ぎてもダメ! どっちが正解なんでしょう?

専門家に質問してみよう