-PR-
解決
済み

人工甘味料って血糖値は上がるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47868
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ノンカロリーの甘味料というのが(羅漢果配合)あると思います。
ノンカロリーでも甘い物を口にしたという満足感は得られると思います。

それでは実際お腹が空いていたり、疲れたりしてるときに甘い物を食べて落ち着く
感覚(何の成分がどう作用しているかはわからないのですが)恐らく下がった血糖値を上げるのだと思うのですが、
糖分を採り過ぎると逆に下がるうんぬんは別としてノンカロリーの甘味料(糖質から出来ていて糖分はゼロ)でも血糖値を上げる効果があるのでしょうか?
糖尿病の方が発作を起こした時、摂取するものとして砂糖の代わりに甘味料で代用できるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

下記の実験の結果が参考URLに掲載されています。

「人工甘味料摂取後の血糖値の変動」
人工甘味料と砂糖は血糖値にどのような変化を与えるのかを目的とし、紅茶に入れて空腹時に摂取した時の血糖値の変動について実験を行ったので、その概要について報告する。
お礼コメント
noname#3867

人工甘味料でも血糖値は砂糖並に上がるんですねぇ。

いい勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 18:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「妊娠糖尿病の理解のために」

ご参考まで。
お礼コメント
noname#3867

わざわざ調べてくださってありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-05 18:17:03