• ベストアンサー

一月の駿台に向けて

一月の駿台に向けて 現在高1のものです 次の駿台の英語で必ず150点以上 とりたいです 英作文とリスニングは取れますが、 読解と語彙・語法・文法ができません。 短期間でできる勉強法のアドバイスをください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko0220
回答No.1

読解力、語彙力、文法・語法といったものは短期間で飛躍的に伸びるものではありませんが、精読をすることで確実に伸ばすことはできます。 長文問題を解いたあと解答と解説を見て終わり、ではなく、 ・この代名詞(he/sheだけでなく、itやthese thingsみたいなものも)は何を指しているのだろう? ・このthatは何なんだろう?(単なる関係代名詞なのか、実は遠く離れたso ~ that... なのか) に気をつける癖をつけましょう。一つ一つの長文に対して、疑問をすべて解決するように読むような復習をするととても時間がかかりますが、英語の構造を見抜く力も少しずつついてきます。これは全体的な英語力の向上にもつながりますよ。 英語を早く正確に読み解くテクニックもあります。 たとえば、 ・先に設問を読み、当たりをつけておく。 ・First, secondなどが出てきたら印をつける。 ・A, B, and Cのような構造に気がついたらそれぞれに下線を引いておく。 ・修飾と被修飾の関係を括弧と矢印を付け加えることでわかりやすくする。 などです。英語は非常に論理的な言語なので、この作業をするだけでほしい情報が手に入りやすくなります。 是非、習慣づけてください。 最後に語彙力ですが、単語帳に載っている1~3つの意味だけを覚えるのではなく、なるべく例文を声に出して覚えるのがいいと考えます。 また、多くの単語には「原義」や「語義」があります。わかりやすくいうと、その単語の根底にある「イメージ」です。 そのイメージを知っておけば、たとえ単語帳に載っていない意味で用いられたときにも「だいたいの意味」が簡単に浮かびます。 そうなればあとは国語力です。 ほかにも -tion, -ize, -ist, un-, などのルールを知っておくだけで一つの単語から芋づる式に多くの単語を知ることができます。 (「形態素」と呼ばれるものです) 長くなってしまいましたが、読解力・文法、語法はサボらずこつこつと、単語は闇雲に覚えるのではなく効率的に覚えるということを心がければ、1月までにはある程度上達できるのではないでしょうか。 日本語と英語は大きく違う言語なので面倒だったり、難しく感じることも多いかもしれませんが、知っていて損はしないので是非ともがんばってください!!

kikkuiki
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 「精読」やってみたいと思います!!