• 締切済み

プリケーとして、auを使いたい........

プリケーとして、auを使いたい........ 現在、プリケー(ソフトバンク)【パナソニックの705P】を、 電源が落ちまくる中、恐々使ってます。 白ロムも、なかなか手が出ないので、妹が昔使っていた auの【東芝WIN W52T】を譲ってもらいました。 ●これを、プリケーとして使うには、 「店頭で、データーを消してもらって(¥2000位?) usimカードを挿せば使える」 と聞きましたが、正解でしょうか? ●後、譲ってもらった携帯の、アプリボタンが反応しない(これが原因で買い換えたらしいです)ため、 修理した方がいいみたいですが、修理代って、どの位掛るものなのでしょうか? この為、アラーム解除&時刻設定が出来ない状態です>< メールを打つ時、カメラには、必要なボタンでは無い様ですし、 通話、メール、カメラが、使えればいいだけなので、 修理代次第では、とりあえずデーター消去だけして、 現在時刻は、腕時計で......(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 凌ごうかと思ってます。 ●プリケーは、1名義で購入出来る台数が制限されているのでしょうか? もう、3台目なので、4台目は、買えないという記憶が......... 長くなりましたが、この3つと、ご意見頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します(´_`。)グスン

みんなの回答

• neko-ten
回答No.3

>auで使用していた電話を、ソフトバンクのプリケーとして使いたいんですが>< 残念ながら、難しい・・・というか無理ですな・・・。 会社が違うのでサービスが違う、ってのもあるのですが・・・ auとSoftbankでは、電波の周波数も形式もま~ったく違うのです。 そのため、auの携帯電話ではSoftbankの電波を受信することすらできず、逆もしかり・・・。 電気屋さんとかで、運が良ければプリペイド向けSoftbank携帯が3,000円くらいである・・・かも・・・。

takeshinobu
質問者

お礼

ある知り合いから、使えると聞いたので、妹にたのんだんですけど..... 無駄足だったのですね>< 諦めなければいけないのですね(笑) 本当に、ありがとうございました(´_`。)グスン

• neko-ten
回答No.2

auのばあい、「ぷりペイド」っていうサービスになりますね。 Softbankのサービスは使えないため、電話番号なども変わってしまいます。 手続きとしては、auショップでの登録でOKです。 身分証明書とかと一緒に本体もってって、登録してくれーで大丈夫。 >●これを、プリケーとして使うには、 >「店頭で、データーを消してもらって(¥2000位?) >usimカードを挿せば使える」 >と聞きましたが、正解でしょうか? 上記のとおり、auの携帯なのでsoftbankのUSIMは使えません。 そのため、auで新たに電話番号とカードもらってきて使う必要があります。 >●後、譲ってもらった携帯の、アプリボタンが反応しない(これが原因で買い換えたらしいです)ため、 >修理した方がいいみたいですが、修理代って、どの位掛るものなのでしょうか? ボタンは外装交換でできたはず。 5250円でできたはずです。・・・たしか。 ちょっとこれは店頭での相談がいるかもですね。ボタンだけの問題じゃないかもしれません・・・。 >●プリケーは、1名義で購入出来る台数が制限されているのでしょうか? >もう、3台目なので、4台目は、買えないという記憶が......... 上記のとおり、会社は別なのでプリケーではないのです。 なので、今回は「auで契約するぷりペイド一台目」ってことになります。

takeshinobu
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ ドコモ、auプリペイドは、同士でしかメールが出来なかったので、 どこでもOKの、ソフトバンクを利用してます。 auで使用していた電話を、ソフトバンクのプリケーとして使いたいんですが>< 修理代の想像がつかなかったので、心構えが出来ました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 助かります♪ ありがとうございましたぁ♪

• SWM5903
回答No.1

>●これを、プリケーとして使うには、… →auで使うのでしょうか?  Softbankで使うのでしょうか?  auの本体はauでしか使えませんので、auでプリペイド化  すれば使用する事が出来ると思います。   参考:http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/index.html  ※尚、ぷりペイドにSIM発行手数料は有りません。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000592 >●後、譲ってもらった携帯の、アプリボタンが反応しない… →これは、ショップ経由でメーカに見てもらわないと判り  ません。 >●プリケーは、1名義で購入出来る台数が制限されているのでしょうか? →特に無いとは思われますが、一応ショップに確認すれば良いかと。

takeshinobu
質問者

補足

auで使用していた電話を、ソフトバンクのプリケーとして使いたいんです(A;´・ω・)フキフキ が...... データーを消してもらっても、ソフトバンクのプリケーとしては、 使えないんですね....... auでプリペイド化してもいいんですが、メールがau同士しか出来ないのがネックなんです>< とりあえず、4台目購入可能かを、調べて見ます! 分かりやすく回答して頂き、ありがとうございました♪