• 締切済み

CB400Four(1976)に乗っています。

CB400Four(1976)に乗っています。 純正シートの裏側に「シートセッティングラバー」という、シートとボディを 固定する4つのごゴムブッシュが付いています。 この度「タックロールシート」を某オークションで落札したのですが、この ゴムブッシュがついていませんでした。 バイクに取り付けるためには、このブッシュは必要ないのでしょうか。 それとも純正シートと同じものを付ける必要があるのでしょうか。 どなたかタックロールシートを使っている方、ご教授下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

CBユーザーではありません。タックロールも使っていませんが、一般論。 そのタックロールは純正のシートの加工品でしょうか。シートベースが純正であればそのブッシュは付けた方がいいです。FRPなんかで作られたものならある程度しなるのでとりあえず無くても問題ないかも。でもガタが出たりすると気分がよくないので、やっぱり何とかして付けた方がいいでしょう。

mash_oda
質問者

お礼

ご教授、深謝いたします。 シートベースは純正の鉄製です。 「ガタがでる」・・なるほど仰るとおりです。 ホンダに部品注文してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートのしわ

    先日純正のシートが破れてしまったため、シートの張替えを行いました。 見た感じうまく出来上がり、満足していたのですが、 1日またがっていたらシートにしわができてしまいました。 シートにはタックロールが入っているのですが、それに直角方向、つまりバイク前方から後方に向けてしわがはいっています。 自然回復を待ったのですが回復せず、 スチームアイロンをあててようやく回復しました。 でもまたバイクに乗ったら同じ部分にしわができてしまいました。 これは何が問題なのでしょうか? シートの張替え業者に問題があるのでしょうか? それとも乗り方でしょうか? シートにしわの出ない方法、回復させる方法(今のところアイロンでやってます)をご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CB400SFのサスペンションにつきまして

    こんにちは。 先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。 用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。 1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。 2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか? 3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。 4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ 5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか? 6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。) 7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。 素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

  • CB400SF/Ver.Sのシート張替え

    当方の所有しているCB400SF/Ver.Sのポンコツシートを張り替えたいのですが。 純正シートのようなバイピングも縫い目も無い1枚皮?の表皮にしたいと思っております。 バイクシート張替えの大手数社に問い合わせてみましたが・・・。 やはりバイピング、縫い目はあるそうです・・。 他車種でも上記のような表皮に張替えされた方、おられますでしょうか。 また、やってくれるショップさんをご存知でしたらご教授下さいませ。

  • CB750F オイルクーラー取り付け

    念願のCB750F(B)を購入しました。 オイルクーラーが付いていない車両でしたので、純正OPのオイルクーラーを付けたいと思い、部品を揃えているところです。 ネット等で情報を調べ、現在までに ・オイルクーラー本体&ホース ・900F用 穴空きオイルパン ・900F用 オイルポンプ&長ボルト は入手しました。 取り付けブラケット(ステー)はジェイズさんの「オイルクーラーステー(画像)」を購入する予定でいます。 取り付けに当たって、別途ガスケットが必要なことは理解しているのですが、そのほかにもステーやブラケットなど、必要な部品はありますでしょうか。 某オクを徘徊すると、『オイルクーラー マウンティングラバー』なるものが、出品されているのですが…。 上記以外にも必要なものがありましたら、部品名称と入手方法(純正なら出るかどうか)をお教えいただけないでしょうか。 なお、今回、取り付けはプロに依頼する予定ですので、入手できない小部品はワンオフで加工してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルの混合

    CB1000SFにエンジンオイル(カストロール:R4 スーパーバイク オイル)を入れたのですが、 足りなくなってしまい、HONDA純正のウルトラS9 を1リットルほど足しました。実際走ったところ 快調だったのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 純正形状ダンパー交換の際に、一緒に交換する部品

    車種 90ツアラーV AT 純正形状ダンパーに交換するのですが、一緒に何の部品を交換すればいいですか?(スプリングも交換します) 一応下記で考えています。 TRDサスペンションブッシュセット TRDフロントアッパーサポート ステアリングブッシュ リアアッパーサポート バンプラバー ダストブーツ フロントアッパーアーム リヤアッパーアーム またサーキットなどを走らない場合、TRDをつけるより、純正のほうがいいのでしょうか?(耐久性が長いほうを希望) 車両状態としては、ECUセッティング済み、ブースト1.2K対応のライトチューン車両です。 関西圏で足回りの得意とするショップはありますか? 教えてください。

  • バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

    バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。 その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか? 聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。 CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。 結局のところ何が聞きたいかなのですが、 ・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか? ・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02 上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか? ・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル が知りたいです。 ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。 お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

  • 旧車のシート修復で教えてください!!!

    バンバン50を直してます。購入時にシートが無かったので、先日ヤフ○クでベースとなるシートを落札したのですが、鉄ベースのため腐食でグスグスになってます。(T_T) つかまされました。張り替えもしたいので思いきって今のバイクの純正のような樹脂で作りたいのですが、そういう樹脂を大阪で扱ってる店か、通販を御存じの方教えて下さい。

  • 2つ以上のスプリングでのセッティングは有効ですか?

    現在、車高調整機構付サスペンション(車高調)をつけています。 普通はメインのバネ1本か、ヘルパースプリングと一緒に組むと思います。 私のはメインのバネ+サブのバネを直列にした組み合わせです。 サブのバネはヘルパーの硬いもの・・・といいますか、 具体的に言いますと、取り付けている車軸の重量でやっと密着するくらいのバネです。 最初は1本のバネで走っていたのですが、 使わないストロークがあり、もったいなく感じましたので、ヘルパースプリングを使って伸び側に回しました。 その後、硬いヘルパースプリングを使用して、積極的に内側を伸ばそうという考えになり、現在に至っています。 同じようなセッティングをしている方は メインのバネを硬くして、ロールしたときの外側のジオメトリの変化を最小限に、 内側のサスを伸ばすことによりロールさせる・・・と考えておられるようです。 純正サスも外側のサスはバンプラバーである程度のところで止め、 内側のサスは可変レートということもあり、大きく伸ばしてロールしていると思います。 ですので、これはこれでセッティングの方向は合っていると思うのですが・・・ この状態ですと、ロールセンタも左右に大きくずれ、重心も上がっていると思います。 この状態は良いのか?という疑問もあります。 自分が考えているメリット・デメリットは以上です。 そのほかに考えられるメリット・特にデメリットがありましたらご教授ください。 また、この方向でセッティングするのはアリなのかナシなのかもあわせてお願いします。

  • バイクのマフラー交換の際のキャブ調整(セッティング9)について

    先日オークションで落札したメガホンマフラーを取り付けようと考えているのですが、サイレンサーの中身が全く無い状態です。(ホントに何もなし)その場合キャブの調整(セッティング)が必要らしいですが、全くやりかたがわかりません。調整せずに乗った場合の変化等を是非教えてください。 またバイクの知識が全く無い、自分でも出来るのであれば、やり方を詳しく教えていただきたいです。素人じゃ無理な場合はバイク屋でセッティングしてもらう場合の大体の値段を教えてください。 バイク屋で調整してもらう場合はマフラーをつけてから行くことになると思うのですが、バイク屋までの途中でエンストなど起こる可能性もあるのでしょうか。また坂道を登れないなどもあるのでしょうか。