シートのしわの原因と対策方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日純正のシートが破れたため、シートの張替えを行いました。しかし、数日後にシートにしわができました。この問題の原因とシートにしわの出ない方法について教えてください。
  • シートの張替え後、シートにしわができるという問題が発生しました。この問題の原因と対策方法について詳しく教えてください。
  • シートの張替えを行った後、数日たってからシートにしわができました。この問題の原因とシートにしわの出ない方法についてお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートのしわ

先日純正のシートが破れてしまったため、シートの張替えを行いました。 見た感じうまく出来上がり、満足していたのですが、 1日またがっていたらシートにしわができてしまいました。 シートにはタックロールが入っているのですが、それに直角方向、つまりバイク前方から後方に向けてしわがはいっています。 自然回復を待ったのですが回復せず、 スチームアイロンをあててようやく回復しました。 でもまたバイクに乗ったら同じ部分にしわができてしまいました。 これは何が問題なのでしょうか? シートの張替え業者に問題があるのでしょうか? それとも乗り方でしょうか? シートにしわの出ない方法、回復させる方法(今のところアイロンでやってます)をご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hopehope
回答No.1

縦と横の張り(伸び)が違うのと、乗り方(座り方)体重、尻の大きさ、クッション材のへたりなどが原因となりますが、やっぱりシートの張り方(貼り方)が原因ですね。 短期的には、アイロンを掛けたりすれば元に戻りますが、バイクに乗ったり高音多湿、低音低湿な場所におけばまた元通りとなりますので  施工された業者さんに苦情を言うのが一番かと

tango7
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 業者には連絡してみます。 なんとか直ると良いのですが...