• 締切済み

ログオフとは?

スタート ウインドウズの終了の上の・・・のログオフL はどう言うときに使うんですか? どなたか 教えてくださいヨロシクお願いします。 OS ・・・Windows’98 アウトルックエクスプレス バージョン・・・5 ハード機種名・・・FMVデスクパワー 型名・・・ME355 メーカー・・・フジツー

みんなの回答

回答No.5

ログオンするときに「起動」しなかったらどうしよう…という事ですか? 電源は入ったままなので、何も心配する事はない筈ですが??? ところで、kakaku.comで調べてみたところME355は\5000で買える中古PCとのことですが、如何にも初心者と思しき人が何故そんな使いづらそうな物をお持ちになられているのか謎ですが、これもさておき… PCは使って覚える物です。いじってみなければ分からないことは沢山あります。幸い、ネットに接続する環境がおありのようなので、Google検索とzdnetのWindows Tipsとwinfaq.jpを活用されるといいでしょう。

ahirohisa
質問者

お礼

そうですか!5000円  初心者で 購入した時から 続いてます。 仕事で使うこともなかったんで・・ これから たくさん勉強したいと おもってます。 ありがとう。

回答No.4

自分はXP以前のWindowsはネットカフェでWebの閲覧に使ってただけなので機能についてはあまり知らないのですが、シングルユーザ-OSの98にログオフってあったのかな?ちょっと記憶にないんですけど。。。 とりあえず、2000/XPを基に説明させていただきますが、これで分かりますか? 2000/XPでいう『シャットダウン』とはWindowsを終了させる事で、一般的には電源を切ることを意味しています。 『ログオフ』とは、ユーザーが電源を切らずに自分の使用している環境から抜ける手続き(というか作業)のことです。ログオフすると、OSはログオン画面(ユーザーを選択する画面)を表示して次のユーザーがログオンするまで待機します。 わざわざ再起動までしてユーザーを切り替えると、環境によってはその間の時間が5分ぐらいかかってしまいますが、今使ってるユーザーがログオフして次のユーザーがログオンするだけなら1、2分で済むので便利です。

ahirohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてることはわかるんですが、ログオン してみても いいものか?あと 起動しなかったらどうしようと・・文字で聞くのはむずかしい みたいですね。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

同じPCを何人かで共用するときに大雑把に3つのやり方があります。 (1)単一ユーザーとして使う。 最初の人があるユーザー名で入ったらそれを他の人もそのまま引き継いで使います。 セキュリティの問題と使い勝手の悪さがあります。 (2)複数ユーザーとして使う。 一人がログオンして使用し終わったらログオフしておきます。 ログオフにより、実行中のプログラムは全部とじられ、ログオン可能状態に戻ります。 (3)一人終わるたびに電源を切る。 使用開始までの待ち時間が長いですね。 というわけで複数人使用のときは終わったらログオフする方法が望ましいのです。

• xxxSkyxxx
回答No.2

1番の方が言うとおり 電源を切ると次に使用する人が電源オンからOSが起動するまで待ち時間がかかるということです。 WindowsXPを使用してみるとログオフというのがよくわかります。

ahirohisa
質問者

補足

わかってないんで・・共有してるのにシャットダウンしたら、なにが 好都合になるんですか?たとえば インターネットのアドレスのページがみえなくなるとか?シャットダウンのやり方は?

• kojitti
回答No.1

PCを何人かで共用しているときに、自分が使用し終わったときとかですね。 シャットダウンしてもよいのですが、そうすると次に使用する人が電源オンからOSが起動するまで待ち時間がありますからね。

ahirohisa
質問者

補足

ごめんなさい シャットダウンしたら どうなるの? ほかの人はそのPCつかえなくなる?