パソコンのファンがうるさくて困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファンがうるさい問題について解決方法をお教えください
  • CPUクーラや背面・前面ファンの回転速度が高いためにパソコンがうるさくなっています
  • AMD Phenom II X6 1090Tの発熱が原因でファンの調整が必要なようです
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのファンがうるさくて困っています。

パソコンのファンがうるさくて困っています。 パソコンを買い替えたのですが、ファンがずっと高速回転、cpuクーラも 背面、前面ファンもほぼ最高回転でうるさいのですが、OSをインストール して調整すれば、直るかと思ったのですが、やり方がわからなしで困ってます cpuは AMD Phenom II X6 1090T なので、発熱のせいなんでしょうか? エンコードするときのようなファンの回転状態になってます。 どうやって調整すればよいのでしょうか? わかえば回答お願いします。 osはwondws xpsp3です。32bit版 買ったばかりのものできれいなのでほこりとかのせいではないと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron123
回答No.2

>OSをインストールして調整すれば、直るかと思ったのですが   >ファンのコネクターが3PINなら、OS上(ソフトは必要)から調整できる可能性はあります。    ファンのコネクターが2PINなら、ほぼ無理です。 私が行った騒音対策です。ご参考になればと思い記します。 現在の仕様 ミドルケースPC  M/B:BIOSTAR TA785G3 HD CPU:PhenomII×6 1055T 125W CPUクーリング:MUGEN∞2 無限2 リビジョンB +12センチファン(4PIN) VGA:HD5750-1G 前面ファン・背面ファン:12センチ(3PIN)各1個【稼働回転数700rpm~1500rpm】 ファンコントローラー:3.5インチベイ 3Chコントローラー 電源:Huntkey BALANCE KING BK-6000(600W) OS:Win7 Home 64bit ファンコントローラーで、CPUファン・前・背面ケースファンのファン回転数を個別で調整しています。 CPUファンは、低負荷時900rpm前後 高負荷時はMAX1500rpm 前面ファンは、低負荷時0rpm 高負荷時1200rpm 背面ファンは、低負荷時900rpm 高負荷時MAX1500rpm ネットや、動画をみる程度なら、低負荷時の設定です。 室内温度26℃時に、マザーボードのユーティリティと、ファンコンに付いている温度センサーで計測。 CPUは35℃を、PCケース内は30℃を超えることはありません。 低負荷時では、ファンの音は気にならないです。 HDDの回転音(小さなヒューン)と作動音(カリカリ音)が聞こえます。 ファンコントローラーでセミオート化していますが、高負荷を掛けるときは、 念のためにマニュアルで操作します。 フリーソフトでファン回転数を調整できるものも使いましたが、 なんとなく測定数値が曖昧だったので、ファンコンで回転速度を調整することにしました。 PCショップの店員さんに聞いたら、 「安易にファン回転数を落とすのは、熱対策上良くない」 と言われましたが、温度管理さえすれば、後は自己責任でと思い、ファンコンを組みました。 拙い説明で、分かりにくいと思いますが、お役に立てればと思い投稿しました。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます ファンのコネクタが確認してみたところ前面2ピン背面3ピン、真ん中4ピンだったみたいです。わたしもソフトで制御できるソフトを使ってみましたが、いまひとつうまくいきませんでした…回転数下げすぎて止まってしまったりしました。 ファンコンというのはよく知らなかったので、ちょっとパソコン内部いじるの大変そうですがつけてみたいと思います。パソコンのファン音はイライラするんで、なんとかしたいです。トホホ ほかにもわからないことがあるのですが、自分が知識不足なんでもう少し調べてからまた質問があればしたいと思います。 ファンの回転数教えてもらえ参考になりました。ファンコンつけたら参考にさせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

No.1 の回答にある通りで、機種が分からないことには、回答できません。 ソフトウェアでコントロールできるかどうかも、マザーボードの仕様しだいですから。 ソフトウェア・コントロールが可能なマザーボードなら、ファンは3ピンでも2ピンでも関係ありません。(2ピンの場合はファン回転数を表示できないだけ) ファン・コントロール・ソフトの定番は次のものです。 Speed Fan http://www.almico.com/speedfan.php 使い方解説 http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachines14.html しかし、前に書いたとおり、コントロールできるかどうかは、マザーボードの仕様しだいですから、必ずうまくいくとは限りません。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません次回はよく調べてから質問します。 マザボが対応していたようで一応使えたのですが、どうにもいまひとつ制御が 難しいようです、設定がわるいのかもしれませんが、設定が難しいソフトみたいです。 有料でも高機能なファン制御ソフトがあればいいのですが…

• kaeru911
回答No.1

メーカーや型番を書かないで質問されても無理。 この手の操作はマザーのBIOSの設定か、ソフトで変更する。 メーカー機だとその機能を省いてたり無かったりすることが多い。 ソフト的に無理なら、FANコントローラーを付けてコントロールすれば。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいませんです次回はよく調べてから質問します。