• ベストアンサー

年収250万で会社員として30年働いてきた女性と、旦那さんの扶養で30

年収250万で会社員として30年働いてきた女性と、旦那さんの扶養で30年生活してきた女性 年収250万で会社員として30年働いてきた女性と、旦那さんの扶養で30年生活してきた女性(国民年金のみ)では、老後に頂ける年金に何倍も差はつくのでしょうか?多少、差がつく程度だと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>年収250万で会社員として30年働いてきた女性  ・老齢基礎年金(国民年金)+老齢厚生年金(厚生年金)、の二つを受給 >旦那さんの扶養で30年  ・老齢基礎年金(国民年金)のみ受給 上記の場合の、老齢基礎年金の金額はすごく大雑把で、79万位?・・老齢基礎年金分位は+αになります 旦那さんの扶養で30年の方の2倍位でしょう 大雑把なので参考程度にして下さい

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 以前…「年収250万くらいなら、旦那さんの扶養で30年国民年金の女性に、色を付けたくらいしかもらえないし、専業主婦のほうが得だよ」と言われて、もっと貯蓄に励もうと思っていました。 2倍くらいは受給されるのですね。

その他の回答 (2)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

サラリーマン全般のペースアップや物価上昇なんかはなくて、さらに、ずーっと年収250万/年で30年働いたとしましょう。非常に大ざっぱに考えれば、厚生年金(比例報酬部分)50万/年強で、基礎年金(国民年金)が60万/年位で合計で110万/年強でしょう。専業主婦の30年分の国民年金は60年位で、同じなんですよね。つまり、厚生年金(比例報酬部分)の50万/年強違うんじゃないですかね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 だいたい2倍くらいは受給されるのですね。 以前…「年収250万くらいなら、旦那さんの扶養で30年国民年金の女性に、色を付けたくらいしかもらえないし、専業主婦のほうが得だよ」と言われて、もっと貯蓄に励もうと思っていました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

厚生年金の2階部分に相当する額は、年収で無く標準報酬月額で示されます。 単純平均では無く、定時改訂時に物価スライド調整をします。ですから、20歳の頃の報酬月額と、今の報酬月額で比較した場合、給料手取りが2倍でも1.5倍程度に差が縮まる筈です。 ですから、厚生年金の20年と国民年金の20年ならば、相当額の差になります。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 以前…「年収250万くらいなら、旦那さんの扶養で30年国民年金の女性に、色を付けたくらいしかもらえないし、専業主婦のほうが得だよ」と言われて、落ち込んでいました。 私は結婚したとしても、正社員で働き続けるつもりですので、もっと貯蓄に励もうと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の扶養に入るのか、このままか?

    先月、正社員で勤務した会社を会社都合で退職しました。 やっと離職票が届いたので昨日、雇用保険の申請に行きました 現在、国民健康保険と国民年金の手続きも終了で、無職です ですが、12月1日ごろからパートで働けたらと求職中です 考えているのは 年間休日126日と宣言している企業で実働239日 1日5時間の勤務を考えています 自給は850円~1000円程度 前職と同じ職種なら1100円以上になる可能性もあります さて、今年の年末調整の書類はすでにもらっていて 年収は91万でした 1.パートが決まったら旦那の扶養に入りたいのですが可能でしょうか? 12月1日時点で入れますか? 2.また、時給が1000円だと 月によっては108000円を超えるときがあります(年収120万程度の見込み) それでも扶養でいれますか? その時点で扶養から外されてしまうのでしょうか? 3.時給が1100円以上だと扶養は不可能だと思いますが(年収が131万見込み) その場合はこのまま国民年金等は継続しておけば良いのでしょうか? 4.1年後に年収が結局130万に満たなかったとき 国民年金や保険料は還付してくれたりはないのでしょうか? (旦那の扶養に入れてたのに・・・と思っちゃいそうで)

  • 35年:年収250万円会社員と扶養主婦の年金の差

    年収250万円で35年定年まで会社員で、個人年金(終身タイプ):年額60万円プラスすると、 35年扶養主婦と、どれくらいの将来の年金の差になると予想されますか? 扶養主婦に遺族年金がプラスされると、上記の会社員とほぼ同額になるのでしょうか? 誹謗中傷はご遠慮下さい。宜しくお願い致します。

  • 1年でも扶養に入るべきか

    フリーランスの主婦です。 フリーランスという立場上、年収はその年の年末になってみないとわかりません。 市場環境の変化で年々年収が下がり、扶養に入った方がましではと思う年も、頑張って国民年金と健康保険を払ってきました。国民年金は年払いで今年5月分まで支払ってあります。しかし、2010年は終わってみるととうとう年収50万程度にまで減ってしまいました。 普通なら即刻扶養に入りたいところですが、今年に入って比較的安定した報酬が見込める取引先ができたため、2011年は扶養限度額をかなり上回る予定です。(もちろん、予定であって年末になるまでわかりませんが) 扶養に入れるかの判断は前年度の確定申告書の収入額によると思いますが、今年1年だけ扶養に入るということができるのでしょうか。また、その場合は何月のタイミングで扶養の届け出をし、どのタイミングで外すものなのでしょうか。 しかし、今年の年収が限度額を超えるのがほぼわかっているのに扶養の手続きをするのは夫の健保組合に嫌がられ?そうな気もします。短期間に面倒な手続きを繰り返すより、我慢して今年も1号のままでいた方がよいでしょうか。 去年は本当に苦しい中で国民年金を払い、貯金もかなり目減りしてしまったので、今年の国民年金18万円弱を払わなくて済むなら払いたくないなぁ~というのが本音です。このようなことに詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 20歳で就職し、1年で結婚退職しました。厚生年金の旦那の扶養に入り10

    20歳で就職し、1年で結婚退職しました。厚生年金の旦那の扶養に入り10年後離婚し、すぐに私自身働き、厚生年金に加入し今10年です。(その間に再婚し産休で1年半休んでいます。)なので20歳から厚生年金は切れずにかけていることになると思うのですが、今後どのような働き方をすれば年金はどれくらいもらえるのでしょうか(年収は平均500万として) このまま仕事をやめ旦那の扶養になる、あと5年位働く、定年まで働く、定年まで働くと年金はだいぶ変るものなのでしょうか? 最近将来に不安を感じています。いくら老後の資金をためればいいのかわからないので参考に教えていただけますか?

  • 旦那の扶養となったのですが国民年金はどうしたら?

    失業手当を受給しておりましたので旦那の扶養には入れず、自分で国民年金と国民健康保険を払っていました。 が、ようやく先日失業手当の受給が完了し、旦那の会社でも扶養手続きが完了したので、このあと市役所に行ってどのような手続きをしたらいいのが教えて下さい。 2008年8月・・・結婚&退職 同月より、国民年金+国民健康保険加入。 2009年1月・・・失業保険満了。 旦那の会社にて扶養手続き完了。(旦那の会社の健康組合の保険証も発行されました) よろしくお願いします。

  • 扶養外れたら・・・

    旦那がサラリーマンで会社で社会保険に加入していて、妻は旦那の社会保険の扶養に入っていましたが、この度、妻がパートを初めて年収が150万円ぐらいになってしまいました。 (1)妻は旦那の社会保険の扶養を抜けて自分で国民年金を払い始めないといけないのでしょうか?(2)払いはじめないといけないとしたら手続きはどうしたらいいのでしょうか?(3)妻が年間130万円にいかないと分かった時点ですぐに旦那の扶養に戻す手続きをして、国民年金を払うのを止めてもいいのでしょうか?

  • 【年収405万円の旦那と年収295万円の妻】世の中

    【年収405万円の旦那と年収295万円の妻】世の中の社会保障制度を知らない無知はどちら? 旦那はフルタイム勤務でアパレル販売員をしていて年収295万円だと、最低賃金以下で労働させられているので、これならアルバイトになった方が良いと主張。 奥さんは295万円なのは会社が国民健康保険や厚生年金を支払ってくれているので会社負担は大きいはずなので、年収295万円でも正社員に留まるべきだと主張しています。 どちらが老後の年金受給等を考えると得なのか教えて下さい。アルバイトなら時給が高くいまの時間給計算でいくと確実に年収が295万円以上になります(旦那主張) 妻主張ではアルバイトだと残業はなくなり時間給計算で年収はシフトが減らされて減ると言っています(妻主張) 旦那主張通りに同じシフトでは入れたとしても社会保障制度を考えると最低賃金以下のいまの労働を続けた方が老後の年金受給は多いですよね? 年金や社会保障制度に詳しい人、教えて下さい。

  • 年収130万円超えていますが、扶養に入れるでしょうか

    同じような質問があることは重々承知ですが、 自分のケースだとどうなるかよく分からず、質問させてください。 結婚のため、今年の3月で会社を退職しました。 3月までで既に年収が130万円以上になっていたので 特に確認もせず夫の扶養には入れないと思いましたので、個人の国民年金、国民健康保険の手続きを行いました。 (夫は会社員で厚生年金です) しかし、今回たまたま質問を確認していたところ、 年収130万円以上なら扶養に入れないのではなく加入月の月収から1年を見越してから130万円以上の場合、入れないというのを読んで、現在は私は専業主婦で、月収は0円なのでこれなら扶養に入れるのではないのでしょうか? そこでさらに質問ですが、籍を入れたのが6月なので 例えば来月9月に扶養の手続きをしたとして、6~8月分の年金は支払わないといけないのでしょうか? さかのぼって、第3被保険者になることは出来ないのでしょうか? 常識知らずの質問で申し訳ありません。 どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族

    旦那の扶養に入れますか? 今月20日で6年勤めた会社を退職します。そこで旦那の扶養に入りたいと思っています。しかし、私の勤めていた会社の人は、「昨年の年収が250万あるから、旦那の扶養には今年いっぱい入れない。今年中は国民保険と年金を自分で支払わないといけないよ・・・。」と言われました。 そして旦那の会社の人からは「健康保険被扶養者異動届の書類をあげるから捺印してね!仕事辞めたら扶養に入れるよ・・・。」と言われました。 どちらが正しいのですか?もうすぐ退職しますが、扶養家族になれるのですか? 保険と年金どうすれば良いのでしょうか?全く解らなくてすみません。 ちなみに、失業給付をもらいたいので当分仕事をする気はありません。

  • 扶養と税金について教えてください。

    来月、結婚を控えています。 彼は現在、28歳ですが学校に通ってます。来年3月に卒業予定です。 私は会社勤めで、社会保険などを引く前の給料は月収14万程度です。 会社の同僚から、「結婚するなら、扶養の範囲内にしてみたら?」との提案がありました。 同僚いわく ・103万以上稼ぐと、毎月給料から5万程度ひかれるから、20万以上稼いでないと損。 ですが、これは会社員の旦那様がいる場合ですよね?また、5万の内訳は、2万が社会保険だとしても、残り3万は全部税金?でしょうか? 旦那様が自営業の方は ・扶養に入っていないからいくら稼いでも大丈夫。厚生年金に入りたいからたくさん働く。 国民年金・保険に入ってる旦那様の奥様だと、扶養に任意で入っているのでしょうか?私の彼の場合ですと、国民年金・保険ですから、扶養に入らず働いた方が得という事にもなりえるのでしょうか?(彼の年収は170万程度です) 私が103万以上稼ぐことによって、税金がどのように変わるのか分かりません。本当に毎月5万も引かれるのでしょうか?