1年でも扶養に入るべきか

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの主婦が扶養に入るべきか悩んでいます。
  • 年収の減少や市場環境の変化により、扶養に入った方が良いのではと考えています。
  • 今年の年収が扶養限度額を超える予定なので、扶養の手続きをするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年でも扶養に入るべきか

フリーランスの主婦です。 フリーランスという立場上、年収はその年の年末になってみないとわかりません。 市場環境の変化で年々年収が下がり、扶養に入った方がましではと思う年も、頑張って国民年金と健康保険を払ってきました。国民年金は年払いで今年5月分まで支払ってあります。しかし、2010年は終わってみるととうとう年収50万程度にまで減ってしまいました。 普通なら即刻扶養に入りたいところですが、今年に入って比較的安定した報酬が見込める取引先ができたため、2011年は扶養限度額をかなり上回る予定です。(もちろん、予定であって年末になるまでわかりませんが) 扶養に入れるかの判断は前年度の確定申告書の収入額によると思いますが、今年1年だけ扶養に入るということができるのでしょうか。また、その場合は何月のタイミングで扶養の届け出をし、どのタイミングで外すものなのでしょうか。 しかし、今年の年収が限度額を超えるのがほぼわかっているのに扶養の手続きをするのは夫の健保組合に嫌がられ?そうな気もします。短期間に面倒な手続きを繰り返すより、我慢して今年も1号のままでいた方がよいでしょうか。 去年は本当に苦しい中で国民年金を払い、貯金もかなり目減りしてしまったので、今年の国民年金18万円弱を払わなくて済むなら払いたくないなぁ~というのが本音です。このようなことに詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>扶養に入れるかの判断は前年度の確定申告書の収入額によると思いますが いいえ。 健康保険によって違うこともありますが、通常、扶養に入る時点で向こう1年間で130万円未満の収入であれば扶養には入れます。 過去の収入は関係ありません。 逆に、貴方のように今年130万円を越える見込みなら扶養には入れません。

arazan2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 過去の収入、関係なかったのですか!ショックです! だったら去年、あんな苦しい思いをせずとも入っておけばよかったですが、 不定期収入の場合はその見極めが難しいです・・・

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >過去の収入、関係なかったのですか!ショックです! 前にも書きましたが、「通常は」ということです。 会社独自の健保組合の場合だと、なかには過去の収入で判断するところもあるようです。 でも、今年は130万円越えるんですよね。 そうなると、今からはやっぱ無理でしょうね。

arazan2011
質問者

お礼

なるほど。こうなったらしっかり働いてきっちり払うことにします(笑) 仕事が増えたのだからよしとせねばなりませんね。 ありがとうございました。これにて締めさせていただきます。