• 締切済み

マカフィーを使っています。

マカフィーを使っています。 パソコンの、メールや接続の設定が毎回、変更されるようになって、 ついには、復元もできなくなりました。 とうとう、起動できなくなって、NECに電話して見ました。 セーフモードでも、起動できなくなっているので、 再インストールすることになりました。 バックアップしてませんでした。トホホ(涙) これって、ウイルスのせいでしょうか? マカフィーが、信用できなくなりました。

みんなの回答

• kuretako
回答No.3

こんにちわ ウイルスのせいにしていますが 他の周辺機具が壊れたと考えましたか? なんとなく私の考えですがHDDが壊れているようなきがします >パソコンの、メールや接続の設定が毎回、変更されるようになって、 ついには、復元もできなくなりました。 ラムディスクとか使用していた場合 ラムディスクのソフトにもよりますがそう言うようなソフト 使用していませんでしたか? >起動できなくなって、NECに電話して見ました。 起動できなくなるウイルスは存在しますが HDDが壊れたんじゃないかと 私は推測します ちがっていたらごめんね

yuchang
質問者

お礼

このPCは、以前、まだ保障期間内にハードディスクが壊れ、交換しました。 原因は、理解できませんでした。 家電量販店の店員さんに、いろいろ説明されましたが、理解できる能力はありません。 皆様のご回答も、どれほど理解することができるか分かりませんが、 保存しておきます。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

可能性のひとつとして、あります。 再インストールですか?!大変ですねぇ。 しかし、セキュリティソフトを入れてるから 大丈夫。あとはお任せ!! と言う 意識ではウイルス感染したりのリスクは 変わりませんよ。 危険な(と思われる)サイトにアクセスしない、 などの意識は常に必要です。 まっとうな サイトにさえ細工されてしまう世の中です。 どんなソフトを入れていようが、 貴方が許可すれば、アクセスして しまうのですから。

yuchang
質問者

お礼

やってはいけないこと、見てはいけないこと、そんなことを、 やってしますのが、人間(わたし)なんですよね。 危険なサイト、不適切なサイト、その誘惑に勝てないんです。 あなた様の忠告を肝に銘じます。 ありがとうごございました。

• goold-man
回答No.1

アンチウィルスソフト1にはある程度のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策もある場合もありますが、悪意あるプログラムが不正侵入するのを防ぐためには、専用のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト2(フリーもあり)を導入し(なるべく複数、得意分野あり)、常に最新の定義ファイルにアップデート、更にWindowsファイアオールかパーソナルファイアオール3(のどちらか一つのみ)やルータ4など複数のセキュリティ対策(3~4)をしないと、アンチウィルスソフトのみを信用するのは如何なものですか。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
yuchang
質問者

お礼

マカフィーさん、ごめんなさい。 自分の、知識のなさ、不勉強、頼ってしまい人のせいにする性格、 すべて、棚にあげてましたね。 きっと、あなた様のご指摘の通りだと思いますが、 理解できるか、理解できるようになれるか、もう少し時間がかかりそうです。 愚問に親切な回答を、ありがとうございました。