• 締切済み

マカフィーを使っています。

マカフィーを使っています。 パソコンの、メールや接続の設定が毎回、変更されるようになって、 ついには、復元もできなくなりました。 とうとう、起動できなくなって、NECに電話して見ました。 セーフモードでも、起動できなくなっているので、 再インストールすることになりました。 バックアップしてませんでした。トホホ(涙) これって、ウイルスのせいでしょうか? マカフィーが、信用できなくなりました。

みんなの回答

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

こんにちわ ウイルスのせいにしていますが 他の周辺機具が壊れたと考えましたか? なんとなく私の考えですがHDDが壊れているようなきがします >パソコンの、メールや接続の設定が毎回、変更されるようになって、 ついには、復元もできなくなりました。 ラムディスクとか使用していた場合 ラムディスクのソフトにもよりますがそう言うようなソフト 使用していませんでしたか? >起動できなくなって、NECに電話して見ました。 起動できなくなるウイルスは存在しますが HDDが壊れたんじゃないかと 私は推測します ちがっていたらごめんね

yuchang
質問者

お礼

このPCは、以前、まだ保障期間内にハードディスクが壊れ、交換しました。 原因は、理解できませんでした。 家電量販店の店員さんに、いろいろ説明されましたが、理解できる能力はありません。 皆様のご回答も、どれほど理解することができるか分かりませんが、 保存しておきます。 ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

可能性のひとつとして、あります。 再インストールですか?!大変ですねぇ。 しかし、セキュリティソフトを入れてるから 大丈夫。あとはお任せ!! と言う 意識ではウイルス感染したりのリスクは 変わりませんよ。 危険な(と思われる)サイトにアクセスしない、 などの意識は常に必要です。 まっとうな サイトにさえ細工されてしまう世の中です。 どんなソフトを入れていようが、 貴方が許可すれば、アクセスして しまうのですから。

yuchang
質問者

お礼

やってはいけないこと、見てはいけないこと、そんなことを、 やってしますのが、人間(わたし)なんですよね。 危険なサイト、不適切なサイト、その誘惑に勝てないんです。 あなた様の忠告を肝に銘じます。 ありがとうごございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アンチウィルスソフト1にはある程度のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策もある場合もありますが、悪意あるプログラムが不正侵入するのを防ぐためには、専用のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト2(フリーもあり)を導入し(なるべく複数、得意分野あり)、常に最新の定義ファイルにアップデート、更にWindowsファイアオールかパーソナルファイアオール3(のどちらか一つのみ)やルータ4など複数のセキュリティ対策(3~4)をしないと、アンチウィルスソフトのみを信用するのは如何なものですか。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
yuchang
質問者

お礼

マカフィーさん、ごめんなさい。 自分の、知識のなさ、不勉強、頼ってしまい人のせいにする性格、 すべて、棚にあげてましたね。 きっと、あなた様のご指摘の通りだと思いますが、 理解できるか、理解できるようになれるか、もう少し時間がかかりそうです。 愚問に親切な回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • McAfeeについて

    Windows XPです。ウィルス対策ソフトにMcAfeeを 使っていました。ある時に、シャットダウンと起動を 繰り返すようになりましたので、スキャンをかけましたがウィルスを認めませんでした。そこで、システムの復元を はかりました。どの時点でそういう現象が始まったのか わかりませんでしたので、復元ポイントをかなり前にもっていきました。うまく起動するようになりましたが、その時点では、McAfeeがインストールされていませんでしたので、起動後にMcAfeeをインストールしました。その直後から同様の症状がでるようになりました。McAfeeに原因が あるのでしょうか。

  • McAfeeを再インストールしたい

     今日は、初めて質問させていただくものです。よろしくお願いいたします。ウイルス対策ソフトMcAfeeがプレインストールされているパソコン(NEC ValueStar NX)を使っているのですが、このMcAfeeをアップデートしたところ起動するとエラーがでるようになって、使えなくなりました。それで、過去の質問を読みあさったところ、再インストールしたほうが、無難ではないかと投稿してありましたので、そうしようと思うのですが、McAfeeはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールできるとして、McAfeeだけをまた元々パソコンについてきたバックアップCD-ROMを使って、再インストールできるのでしょうか。それともできないとすれば、やはり全体的(OSを含む)に再インストールし直さなければならないのでしょうか。できればMcAfeeだけをアンインストール、そしてインストールできればいいと思うのですが。 誰かご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanを有効にする

    VirusScanが無効になってしまいました。 ActiveWhieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。ActiveShieldを再インストールしてください。コンピュータをセーフモードで起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してMcAfee VirusScanを有効にしてください。 ↑のようにメッセージが表示されます。 再起動して、有効にするボタンを押すのですが何度も同じメッセージが出て困っています。どうしたら良いのでしょうか。

  • McAfeeについて

    マカフィーのウイルス対策ソフトについてですが、セキュリティーセンターに接続しようとすると、「ご使用のマカフィープログラムのうち1つは、更新されているかインストールされています。セキュリティーセンターを使用するには、コンピューターを再起動する必要があります。」と表示され、接続できないでいます。再起動を行っても同じ文章がでてきてしまって困っています。どなたか対処法を教えてください。

  • McAfeeについて

    もともとMcAfeeは入ってたんですがMcAfeeの90日間無料補償をうけて、何故かMcAfeeを起動するときにスクリプトエラーが起きるんですけど、どうしてですか?これのせいでウイルスのスキャンとかが出来なくて困ってます。

  • マカフィー製品の再インストール

    パソコンを起動したところ、マカフィーのウィルスソフトにおいてデータベースが破損したようなことを知らせるダイアログが表示され、バックアップしてあるそれを選択するか、ソフト自体を再インストールするか選ぶよう言われました。 いきなり出てきた上、よくわからないものでしたしバックアップはとった覚えがないものですから無難に再インストールしようと思うのですが、肝心の方法がわかりません。そしてやはりこうなっている間はウィルスソフトは作用していないんでしょうか。教えていただけたらと思います。

  • マカフィーを触ってからネットにつながらなくなりました

    最近PCを購入し、その中にあったマカフィーをインストールしました。 それから今日PCをつけると、マカフィーのウィンドウが出てきて再起動を促されました。再起動するとそれからネットがつながらなくなってしまったのですが、どうすれば接続できるようになりますか? めぼしいものをアンインストールしたのですが、ウィルス感染危険度が増してしまっただけでした…

  • マカフィーが消える? 不安です。

    現在NECのデスクトップ、OSはWinXPHomeを使用しています。 そこにMcafeeをインストール(アンチウイルスとPFW)して常駐させています。 が、タスクバーのプロパティで "アクティブでないインジケータを隠す” にチェックを入れていると、アンチウイルスソフトが起動しているはずにもかかわらずマカフィーの”M”アイコンが隠れてしまいます。 本当に起動しているのか不安になります。 原因に心当たりがある方はどうか教えてください。

  • McAfee Virus Scan について

    パソコンにかんして全く、わからない者ですが、ノートパソコンを立ち上げると、毎回、「Active Shield の一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。Active shield を再インストールしてください。 コンピューターをセルフモード起動した場合、コンピューターを通常モードで再起動してMcAfee VirusScan 有効にしてください。」という表示がでます。しかし、何をどうしたらいいのか全くわかりません。どなたかわかりやすく表示されている言葉の意味と、今後取るべき行動を教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • マカフィについてお尋ねします。

    教えて頂きたいのです。 現在、マカフィを使っていますが、 PCに『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』 2つインストールされています。 これは間違って、2つインストールしてしまったのでしょうか。 それとも、マカフィを動かすにはこの2つが必要なのでしょうか。 1つで良いならどちらかをアンインストールしたいと思います。 また、契約の解除などはどのようにしたら良いのでしょうか。 こちらPCに素人で全くわかりません。 現在、PCの動きが悪いのもこのせいでは…と思っています。 どなたか、詳しいかた、よろしくお願い致します。